mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

東京ブギウギ♪☆何が因果と云うものか、わてホンマによう云わんわ


↑の記事、以前にも書いた通り、妙な印象受けるでしょ
言葉遣いに注目!
スポナビ様おうじが面倒に思って基本ポイした「ですます調」
敢えてマテ姉さんが拾ってやってた頃だが、関西弁が一言も出て来ない事が、妙な理由よ
関西弁排除した理由
・非日常言語で通す冷静さが要る=日常言語使うとナニ言い出すやら知れぬ
・東京が負けた試合に怒る記事=地域密着型が人間の常識系全くの外野の目には意味不明




「そりゃ、セレッソにも東京にも、元トリニータの選手がわんさかおりますからね。」
川崎市民の前ココ管理人は、子供の頃の関西滞在により、南海ホークス
2014年夏の同カード、キンチョウでなくヤンマーのアウェイ側に、中高年青赤狸ファミリーが陣取っていた
生粋の東京人揃いなのに、中年息子が、阪急ブレーブス
横浜出身のスポーツライター・金子達人は、転校先の兵庫県で担任に洗脳され、虚人→ダメ虎狂w
関東人でも成育環境次第で変わるんですがね~




2010年の試合の1週間後、須磨まで、ヴィッセル神戸vs東京を観に行った
0-0のダサイ試合で、アウェイ側からブ~ブ~飛んでた中に
ボンクラ主審に向かって、神戸弁大阪弁・その他がミックスされた発音おかしい関西弁が飛んだ
一口に関西弁と言っても、関西各地域によって別言語みたいなもの
これは関西圏外の地域の言語にも当てはまり、他所者にとってハードル高いのは当たり前の話




厄介なのは、関西弁及び関西への偏見ね




『バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから標準語で話して欲しい。関西弁やめて」と指摘された。
故郷の言葉を大事にしているだけにすごく悲しい…』
アフォか
業務命令守れ、TPOの問題を、関西人ですら理解してるのに
そこまで関西弁を話したいんだったら、東京なんかに足踏み入れるなよじゃないの
ふよ速コメント欄に、津軽弁ネイティヴが、学校で標準語の特別授業受けてどうのとある
個人的には、津軽弁なんて青森県内でも通訳要る気がするので鬼軍曹に殴られとけとアッカンベェして




東京はローカル東京組少なくないものの、ぶっちゃけ、田舎者集団だよね
全国から疎開して来る田舎者を統率するための共通語が必須は当然だ
換言すると、良く言えば、「共通語とお国言葉を場面に応じて使い分ける」
関西弁はただでさえ、人当たりが強く、他者への影響及ぼしやすい
ナンチャッテ関西弁使う茨城出身の渡辺徹は、過去の付き人が全員大阪人からの影響との由
徹ちゃんの影響受けたのが息子で、神奈川出身の嫁イクエちゃんが嫌がってるという
関西弁って全国的に、吉本芸人のガラ悪いものしか知らないと思う
ダメ系関西人の行動と重なると、偏見大きくなるばかりよ
ダウンタウン浜ちゃんですら、家では子供への影響を考慮して大阪弁控えてるんだから
東京中華思想も嫌いながら、関西原理主義は自分で自分の首絞めるようなものをわかれと言いたい




関西圏外の方々には
【食は映画なり/夫婦善哉




NHKで昔、上岡龍太郎が、東京出身の藤田まこと
バイリンガル』を羨ましがってましたわ
自国語が一番難しいものなので
関西弁をよく聴くとネイティヴじゃないが、ネイティヴに難しいレヴェルと
やはり東京出身のミヤコ蝶々といい、関西弁が堪能でしたよね
 
獅子てんや・瀬戸わんやは、わんやが大阪出身でしたが
西から東って、ほとんど無理なんですよ
赤井英和TBSで標準語の精神科医をやったら
共演者の山田まりやともども、どっちも大阪下町やもんで
異星の言語に右往左往状態の惨状でした
 
明石家さんまのように、大阪弁使える役柄だけ選ぶのが賢明いう事です
そないコテコテの大阪弁話さないし
東京に拠点置いてもブレない面々が、馴染まれやすいとちゃいますか
 
「ウチ」、これ言うだけで舌噛みそうだったのが、山田邦子
関西弁はイタリア語と同じで、発音すれば勝手に歌えるいうか
東が西を真似るので難しいのは、イントネーションでしょね
 
下へ続く
 
上から続いた
 
どんな言語にも、ネイティヴでさえ説明難しい単語あります
関西弁はしかも、話し言葉で書き言葉やない点が難関
感覚的な単語いうのか、とにかく説明難しい
「ケッタイ」もホンマ難しい思いますわ
言い回し使い分けて、親しみ込めてか嫌味か変わるのが
「オバハン」「オッサン」かと
 
自由軒にはケッコー、他地域からのお客が多く
大阪ミナミもだいぶ変わったものの
法善寺辺り行けば、古い大阪情緒まだ脈々と思われるんで
大阪の言葉が充満する空気に触れるため
生卵嫌いやけど、一応オバハンがカレー付き合いましょか~

> mathichenさん

え!藤田まことって東京ですか、、、ミヤコ蝶々も!

以前、一時期岸和田に居たことがあり、
そこで世話になった女将さんがバリバリの大阪のおばちゃんだったのに、
最終日に別れの際、
東京から嫁いで大阪に来た生粋の江戸っ子と聞かされた時もびっくりしました、、、




古のヤンキー健在らしい岸和田に住むオバちゃんが、生粋の江戸っ子…想像絶するとアワワワして




イントネーションともかく、共通語なんてその気になれば誰でも話せるようになる
関西弁はちょっとやそっとじゃ、単語はもちろん、言い回しも身につかない
生粋の関西人ですら難しい
見くびったら、べらんめえ調の女将さんがチェーン振り回してシバキ回してくれるぞワレ~




アタクシと致しましては


記事題名後半、これは、♪買い物ブギより
うどん県生まれ、養女として大阪市福島区育ち、なのに、東京ブギウギ♪
憧れますわ
ウチのジジィが土佐の国から堺に養子に出され、ババ~は阿波の国から上阪であり
アタクシはもう少しでジェフ、千葉の黄色犬の可能性あったものの、青赤狸TOKYO選びましたもんで~




最後に




前ココ管理人記事へのコメント返信に
「ねーさんの言葉には、体温感じる」
「ねーさんの標準語、色気感じるわ」
こういうのって他者からしか判断出来ないため、実際の所どうなんでしょうね、サテ、ハテ?