mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

明治通、大正区、昭和町…『平成』は、どんな地名に使われる?

昨夜食べた物忘れるのは物忘れで、さっき食べたばかりなのに飯要求するのは認知症と大食いオバQ
恐ろしく古い事を記憶してるのに、5年近く前が怪しくなるアタシは何なん?
 
 
 
 
 
 
偶然出来たもので必ず汁無しとなるかわからない、汁無し辛ラーメンの作り方忘れたのよ
今日が、1月第二日曜日とあって
 
 
30年前の1989年1月第二日曜日、NHK教育テレビ‘世界名画劇場’放送作品気分に陥ったわ
ロナルド・コールマングリア・ガースンの人里離れた一軒家が、リヴァプール郊外も忘れてたし
 
 
 
 
30年前の1989年1月第二日曜日といえば
 
平静な顔して新元号発表の、後年には『冷めたピザ』、合掌して
日本史に残る日、平成元年1月8日であった
その前日が、昭和64年1月7日じゃん
この両日に誕生した現在30歳を考えてみたら、1日早いか遅いかだけなのに
幼馴染で同級生同士の場合、前時代のジジババと現代の最先端に分かれてケンカしたのやら
同学年同士には、1988年12月12日生まれが、1989年3月17日生まれを見てプリプリした話ある
ちなみに平成生まれは、BVBからの移籍どーなってる?の香川真司を指す
 
 
 
 
平成初日に放送された心の旅路が恐らく
1977年1月から2003年3月まで放送された世界名画劇場史上最高視聴率を弾き出した
少なくとも、その日までの放送作品中で最高のはず
最高と言っても10%そこらと記憶するものの、世界名画劇場が元来、マニアックで超地味な枠を思うべし
平成初日の夜、教育テレビにチャンネル合わせた方々は余程、NHK総合と民放にウンザリしていたよう
昭和天皇崩御番組が、1972年2月のあさま山荘事件以来の各局どこ観ても同じような映像だったからね
街中のヴィデオレンタルが大盛況を呈し、商品棚ガラガラ
だったら、心の旅路視聴者は、教育テレビに感謝と平成初日限定受信料を捧げていいくらいだぞ
日清カップヌードル連合赤軍に感謝していいくらいのように
 
 
 
 
まァ、崩御が特別な出来事であり、TV局と新聞が一斉にというのは当然と思うのよ
映画は機会逃しても観られるが、昭和最終日と平成初日は1回こっきりだしな
難癖付ける気サラサラだ
 
 
 
 
1988年(昭和63年)9月19日の吐血直後から昭和天皇の闘病中にかけ
歌舞音曲を伴う派手な行事・イベントが自粛(中止または規模縮小)されたね
これまた已む無しとして
 
 
 
 
難癖付けてやるのは
次の元号に変わる時期に当たるため、実の所誰も嬉しくない現実を抱える10連休もだけど
(日時決まってない崩御じゃないから、次の元号に変わるというのは予め決まってる物事とあって
誰もが困らないよう完全無欠は無理として、細かく調整出来るじゃん)
昭和64年1月7日の日本各地の様子を伝えるニュースの一部である
本音と建前の使い分けに関する限り世界に冠たるドイツ人を見習わせたい日本人一部に、頭イタタタ…
 
 
 
 
どっかのスキー場で、滑ってるおねーちゃんに昭和最終日でっせとマイク向けると、「ウッソ~ン」
これくらいならば可愛い
明日から前時代の骨董品となるとか、正直、ピンと来ないもんね
 
 
 
 
パッと見、25歳前後のOL
崩御についての感想を求められ、「親戚のお爺さんじゃないし、哀悼なんて必要ありません」
…どう捉えるかは個人の好きにながら、バカ正直過ぎる
職場の昼休みに同僚同士での雑談じゃない
皆が自分と同じ感想と決まってない
親ジジババ親戚ついでに近所が目にする可能性高い公共の電波で言うなよ
「娘をどんな育て方したんじゃヴォケ」「育ちの悪さが知れましたので、良縁持ち込むを取り止めますッ」
親が恥かく、自分を含む家族全員が白い目で見られハブられる、浮かばないほど残念な頭なのかね
残念な頭だから
「まだ実感湧かないですが、時代の大きな節目を迎えたと思います」
当たり障り無い言葉が出て来ないんだろけど
 
 
 
 
バカ正直過ぎる上段もな、正真正銘のバカな下段と比較すれば、まだ上等だよ
 
 
 
 
キタの梅田でなく、ミナミの心斎橋やったかいな
ここも流石に、昭和最終日には休業し、店の前に張り紙ペタリした
そこへやって来たのが、年の頃なら28歳から32歳の間の、アフター5装備満点の常連OL
「今夜営業するのか、確認の電話入れるわ」くらい、皆考えるよね
当人は張り紙見てプリプリし、感想求めるマイクに向かって「フザケてます!」
聞き手がビビり、「フザケてると思いますかね」と再度尋ねると
人間の常識知らないのねとばかり、田吾作を諭すように「フザケてます」を強調した口調で繰り返した
(フ・ザ・ケ・て・ま・すと区切ったりしないけど、印象は近かった)
…こちらのOLが前述OL以上に、一族郎党から張り倒される可能性高い
三者でも、1回見ただけで30年後も顔を記憶してるアタシばりの記憶力ならば?
雇均法だの、バブルだの、1980年代が、分際弁えるを知らない無能女の増長招いたとしか思えん!
 
 
 
 
ノータリン女でも現在は、還暦前後で、結婚出来てりゃ子供や孫がいると思う
トンビが鷹を産んだみたいな天才級の子供以外、蛙の子は蛙とあって
母:
「ワタシは生涯現役で、大好きなお仕事して、バリバリ稼ぐの
自分の子供は自分で見なさいよ」
娘ないし息子:
「我々だって、お祖母ちゃんに育てられたんだけど?
自分ばっかズルイ!」

昭和最終日にフザケた自業自得としての平成最末期を迎えてたりして