mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

彼岸花の残り香

今朝、仏壇を見て頭に浮かんだ事…




1965年春、ジジィ&鬼婆の結婚式当日に撮影された白黒写真ね
前から2列目に、大叔母さん’sが並んでる
祖母さんから見て継母の産んだ異母妹たちであり
末妹が東京に嫁入り、その上の妹がウチから徒歩10分弱に独居していた
(曾祖父さんは先妻さん亡き後、エイさんという、養子であるジジィの生家から後妻さんを迎えた
子供の数多かったものの、成人まで生きてたのは少ない
そのため、先妻さんの次女である祖母さんが家付き娘となった)




ジジィは、祖母さんと血縁が無く、大叔母さん’sと血縁ある
前に書いたね
だからか、近所の大叔母さんは、公正証書
同母姉の実子たちだが嫌いな甥姪でなく、異母姉の養子だが血縁あるジジィ&ジジィ一家に遺産残した
小梨長男嫁だったからね
早くに亡くなった旦那さん、それなり名の知れた商家から嫁娶るほどそれなり良いお家柄と思う
ボンビーほど雀の涙遺産巡って育ちと頭の悪さを露呈するものだし
大叔母さん婚家という地球に於いて、宇宙人コウトメが大暴れしなかったろしね




この大叔母さん、1983年11月に、現在の堺市中区にある阪和第二泉北病院に入院した
ジジババが何年も居座れる、いまや夢のパラダイスと言える老人病棟
ここに祖母さんが入ってたもんで、部屋は違うけど、1987年いま頃までのおよそ4年居座った
祖母さんは確か老人性鬱みたいなのから不具合に、大叔母さんはパーキンソン病だった
大叔母さんは愛想悪いものの、隣ベッドの婆さんと気が合い、ベッドくっつけて遊んでたわ




アタシが何で、大叔母さんについてよく憶えてるか?





1983年11月というのはね、大叔母さん宅のカレンダーがその月で止まってたからよ
逝ったわけじゃないので、家内は大叔母さんが出て行った時のまま
鍵を預かった甥嫁、ウチのババ~が、居住者無しの家屋に風を通しにちょいちょい赴いてた
大叔母さんの隣近所皆知ってるし、留守宅に電気点いたりガタゴト音聞こえたりも無問題
だもんで、ズ~ズ~しい甥嫁、1986年12月半ばに姑逝った直後、大叔母さん宅を有効活用した
汚宅で人の出入り激しい通夜と葬儀の間、お坊っちゃまを何処に置いとく?
その1ヶ月後の淀川キリスト教病院入院騒動に繋がる体調不良が進んでた
電気や水道のライフライン通ってる大叔母さん宅が絶好だよね
お坊っちゃまをアタシと一緒に放り込んだの(あそこのボットン便所怖いのに~)




老人病棟の大叔母さんを憶えてるのはね、祖母さん逝く前後に赴いたからよ
ババ~が毎日、姑姉妹の所に顔出してたのに、一時的にでも急に来なくなったら?
そう考えた
アタシ1人で行く方がむしろ怪しまれるけど、隣の仲良しさん分も一緒に饅頭買ってったの
多分、それが、大叔母さんをアタシが見た最後だ
ババ~曰く、大叔母さんは病院霊安室で姉の姿を見て、流石に気落ちした
1987年春、クルマに乗せて桜見物連れてったら、鬼の目にも涙で喜んだいうくらい脱力してた
後期高齢者手前くらいだから老け込む超高齢じゃないものの、そっから半年そこらで逝ってるしさ




アタシが今朝頭に浮かんだのは、「大叔母さんの墓、どーなってんだ?」
菩提寺が何処か、それは知ってる
http://www.isshinji.or.jp/
ババ~に引きずられ、阪堺線恵比寿町駅まで乗って、施餓鬼に行ったのをよーく憶えてる
霊園に関しては全く記憶が無い
『お金が無い人は一心寺へ納骨しよう』
http://www.tetuzuki-all.com/haka/issinji.html
カネなら、持ってたよ
旦那さん財産相続の他に
・大学生男子の下宿人を番犬兼ねて置き、下宿料で稼いだ時期があった
・和裁の内職をしていた
(下々と違って、素封家のお嬢様だ
祖母さんが茶道と華道なら、大叔母さんは和裁を、一生食える資格に仕込まれたんだよ
タイムカードやパワハラに振り回される事無く、本職にしなくたって在宅ワークでそれなり稼げる方法をね)
・ケチが趣味だった
無いのは、子供や孫ちゃんだ
永代供養にし、後の事は基本、専門家に任せたのかね?




大叔母さんのラッキーな点↓

イメージ 1

文字が見える白いの、ババ~手製の位牌だ
戒名と俗名を書いた白い紙を木片にペタリし、ウチの仏壇に祀った
ババ~の奴、ジジババ転がしの天才にして外面良子だけあるわ
これならババ~お役目御免後も、アタシの機嫌損ねなければ仏壇に下宿させて貰えるしね




本日の〆括りとして
「日本のおひとり様は、欧米人の目にキモイ模様」




日本はよく、フランス人の恋愛や結婚に対する価値観の多様性を絶賛するね
ドイツ人やスウェーデン人もだが、昔ながらの形に拘らなくなってる
それを見て、どっかの島国腐女子どもが、婚姻に頼らずとも生きられるのよ!と鼻の穴広げ鼻息荒くする
腐男子どもにも、40歳過ぎてる独身兄弟が自分のためだけにカネ使いたいと、認知症親父シラネなんかがいる




日本人は例によって、海外の上っ面撫でただけの美味しい所取りしてない?
事実婚に関して言うと
「離婚は出来るが日本と比較にならない煩雑さのため、そう簡単にくっついたり離れたりは避けたい」
婚外子の権利保障に関して言うと
「正式夫婦同様の社会的責任感備わる男女だけが、法の縛り受けない関係を築け、子供を育てられる」
果たすべき義務果たし、その上で足りない支援を受ける
ボッシー手当や親等が助けてくれるのが当たり前よありきで、好き勝手タレ流す日本人に真似出来るのかい?




もう一つ、日本人が見落としてる点:「欧米は、カップル社会である」
男女、男男、女女、どれでもいい
婚姻関係を結ばず、別々に暮らし続ける関係だろうと、対等に渡り合えるパートナーを持つ
コレが、鍵で、個人の信用格付となり得る
従って、カップル社会での日本型おひとり様は、肩身狭い思いを味わう




いくらハイスペックを威張ろうと、「独りでも寂しくない!」とほざこうと
1人でも他人と家族同様に大切な人間関係を築こうとしない者なんて胡散臭いと、海外から思われてるんだよ
老後は甥姪に面倒見て貰うから~とか、頭湧いてるわ
これからの時代、ボケてもカネ稼ぐに追われる勢いを見せよう
ボンビー高齢独身者なんて面倒見る余裕、甥姪にも無い
甥姪が進んで面倒見てくれるとすれば、カネ以上に、そこまでの信頼関係がモノ言うだろ
自分の好きな事に熱中して、面倒は兄弟姉妹とか親戚に丸投げしてたようなガキなんざ、誰が?
条件が揃って老人ホーム等に入所出来るとして、現在以上にワガママ老人増殖する悪寒だ
ワガママ過ぎて退所させられる際、親戚が雲隠れし、引き取り手が無く、路頭に朽ち果てるってか




そお思えば
アタシがいまの所、何とか、毎日が夏休みしてられる遺産残してくれた大叔母さん
例え子供10人いたって全員雲隠れするような家があるし、甥嫁取り込めるだけの人徳スゲーわ




アタシが宵越しのカネ持たねタイプ、そこだけが計算違いかしらん
アタシに言わせれば、「ババ~の作った煮物とかをしょっちゅう宅配したの、誰だ?」
小遣いくれるわけじゃないのに請け負ったんだから、そこの所お忘れなくを52歳の主張としたい!