mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「泣くな、リュー」?お聞き下さい王子様、「別の意味で泣くわ!」


Katia Ricciarelli gives a very moving performance as Liu.
Jose Carreras is Calaf, Eva Marton is Turandot and John Paul Bogart is Timur.
 Vienna, 1983. Conductor: Lorin Maazel.

現実の彼女カティア・リッチャレッリ泣かせ、顔怖いエヴァ・マルトンに走るホセ・カレーラスって?じゃなくて
リッチャレッリはやっぱ、リューに限る





イメージ 1

カラヤン、流石、中身は空やん爺さん
録音用とはいえ、リューが守備範囲であるリッチャレッリに、超ドラマティックなトゥ-ランドット歌わせた
叙情性を重要視したんだろうけど
声があまりにも軽過ぎ、何の歌よ?と言いたいほど、本来と全く異なる聴こえ方となっちまった




それはさておき




ダッタン国の王宮中庭にリューが一人いる時、上方(回廊?)を歩くカラフ王子と目が合う
王子はリューに向けて微笑んでくれた
あちらさんにすれば営業スマイルでも、小さな奴隷娘には幸福感で一杯となった結果
敗戦により、国を追われ、息子ともはぐれた盲目の国王ティムールに、「ワタクシに着いて来て下さいまし」
と手を差し伸べ、物乞いしたりしながら放浪の旅へ出る事に
「ワシの娘に見習わせたいもんや
孫の世話させ、カネの援助させ、最後にゃポイ捨てやで(泣)」
「本当ね、アテクシの嫁にも、爪の垢煎じて飲ませたいもんだわ
可愛い息子をドロボー猫、孫は嫁親にのみ、祝い等はウチに要求の挙げ句
同居しま宣言!して、ボケ収容所なんかに放り込むなんて(怒)」

リューこそ、介護施設ジジババが裏山~と指くわえるような、嫁の鑑でしょ





ティムールもリューに感謝していればこそ、再会叶った息子に、「さ、彼女の手を取れ」
平時には絶対考えられない、奴隷娘が婚家の奴隷嫁ならぬ実質上の王太子妃に輝く僥倖が目の前に
…3人の再会が、いつとも知れない伝説時代の北京、紫禁城の真ん前で無けりゃね




「かつて美しいロウ・リン姫は、異国の男性に騙され、絶望のうちに死んだ
自分は彼女に成り代わって世の全ての男性に復讐を果たす」
求婚者を次々に、謎々を吹っ掛け全問正解出来なかったら斬首するトゥーランドット
父親の皇帝アルトゥムですら、「ゴチャゴチャ言わんと、はよ婿貰え」と持て余す物騒な姫君ながら
それはそれは別嬪さんだもんで、カラフも一目惚れしてしまうのが、リューにとって運の尽き
https://www.youtube.com/results?search_query=turandot+liu+signore+ascolta
「お聞き下さい王子様、謎々に挑戦などなされたら、ワタクシ死んじゃいそうです」
必死で訴えたのに…(号泣)





リヴァプールFCを愛する皆様必聴ヴァージョン、以前ペタリしてるけど
こんだけ大音量なら、死人も起き上がる、誰も寝られぬという方向でお願い
「姫も冷たい部屋で眠れぬ一夜を過ごしているに違いない
夜明けには私は勝利するだろう」
姫の謎々全問正解したカラフが、今度は彼から姫に謎々を吹っ掛ける
自分の命が賭けられる男前だけに、自分の勝利を確信してるなんて、世の腐草食男子にゃ不可能な相談




カラフがそう来るなら、リューは、もう観念するしか無い
ティムールとリューが、求婚者の名を知る者として捕縛され連行され
名前を白状しろ、とリューは拷問を受けるが
白状したら、愛する王子様の命が無いので
リューは、姫から「何が、お前をそうさせる?と尋ねられると、「愛ですわ」と答え
この愛は秘めた 人知れずのもの
大きくて この拷問さえも
私にとっては甘く感じられるのです
なぜなら 贈り物を差し上げられるのですから
私のご主人さまに...
なぜなら 黙ってさえいれば 差し上げられるのですから
あの方にあなたの愛を...
私はあなたに差し上げます プリンセス
そして私はすべてを失う!すべてを失うのです!
手の届かない希望でしたけれど!
私を縛ってください! 私を引き裂いてください!
私に与えられた苦痛と苦悩!
ああ!それは至高の贈り物になるのです
私の愛の!

https://www31.atwiki.jp/oper/pages/103.html
彼女は王子様の御名を白状するかもの口を閉ざすべく、衛兵の剣を奪い取って自刃した
リューが死を選ぶ場面、誰が歌って演じようと、泣けてしゃーない

泣けへん奴、ヒトデナシ認定してるくらいだ





カラフが勝利したのは言うまでもあるまい
彼が敗北すりゃ、リューが犬死にとなっちゃうし暴れたくなると絶叫しといて
トゥーランドットとカラフは皇帝の玉座の前に進み出る
姫は「彼の名は……『愛』です」と宣言する
群衆は愛の勝利を高らかに賛美、皇帝万歳を歌い上げる中、メデタシメデタシ、幕




しかしながら
トゥーランドットの舞台映像に、メデタシメデタシで終わらせたくないものがある
よりによって、映像収録の日に…の↓


one of the worst tenors i've heard
Domingo is a nice Calaf, but if only he is not trying to reach high C...
5:20 Domingo fail the high c

この舞台でもしも、アタシが題名役を歌ったら?
謎々の場面前に、「リストラや!明日の公演から来んでエエ!!今夜の給料貰ってサッサと帰れ!!!」
ドミンゴの首を飛ばすわ~




Non piangere Liu - Placido Domingo (Calaf, Turandot)
カラフの第一幕アリアからパクッタ記事題名の意味、わかった?