mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

世界で一番プライスレスな職業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

便利屋という名の岸和田少年愚連隊の皆様お疲れ様~
植木剪定と草刈り、溝・庭・水周り・アタシには出来ない高い場所等の掃除
計8万円の他に
・細々した不要品持ち帰り
・雨のため除草剤撒布出来ず
・庭に設置したノラネコ組合除け
これらを相殺して8万2千円な~りに収まった




愚連隊を見送り、ガレージ跡に立ってると

気の済むまで何度でも炎上ならぬ登場する1976年の10歳
その背後に、ビッグマウス番長でない世界のHONDAが見えるね
この1年ちょい前、鬼婆が運転免許取得した日に
嫁の留守中、お坊っちゃまの孫守りした祖母さん
危ない!と言う間も無く、孫はストーブの上の薬罐を引っくり返しちまい大火傷を負った
祖母さんは近所の印刷屋へ駆け込み、車出して貰い、病院へ飛んだ
救世主と言える印刷屋が、43年後まだボケもしないで健在
本日、「晶ちゃん、植木スッキリしたのぉ」、タバコ吸いながら歩いて来て感想を述べた




「みっちゃん(鬼婆)、まだボケてへんとな?
普通、頭元気での施設入所いうのは、2年くらいで皆ボケるんやけどな~」
老健を計算に入れるとおよそ10年経つのに、鬼だけあって人間基準外れとるんやろとして
「晶ちゃん、ワシの工場買うてや」
アンタの母ちゃんも確か?なので、いきなりボケ発症かと思ったら
近所の爺さん同士、「売れるもんやったら、家売って、マンション暮らししたいのぉ」らしい
ちなみに、汚宅通りの家々は、京都の町家のように間口狭い代わり奥行き長く
30坪以上あり、ウチも35坪くらいある
坪数はさておき、印刷屋爺さんも例に漏れず、家の中にモノ溢れてるという
歳も歳だし、家丸ごとポイし、売れたカネで小じんまりした空間に移りたいんだって
「みっちゃんに、ハル坊は癌やけどタバコ吸うて元気やと言うといて~」
無茶でない量のタバコと酒やったら、腐れヘルシー志向より長生きするで~と
雨ほとんど降ってないうちの散歩に出る爺さんを見送った




持ち家なんて、維持する費用と固定資産税がバカにならない
30年ローン完済する頃には劣化始まってる現代ニッポン建築のために
子供の情操教育と日常の危険性を顧みないで男女二馬力で稼ぐ奴、アフォ過ぎる
親がいても自分はおひとり様、ローン払い続けながら介護出来るの?
これは条件次第で許容範囲
親が孫守り出来なくなる事態発生すれば、誰が介護と育児を並行して尚且つ稼ぐの?
近未来の介護者会には一家心中に追い込まれるかもの出戻り腐れシンママ、それは論外




岸和田少年愚連隊の舎弟No.1によれば
アタシが先週書いた

世代が下るにつれ、カネ使って思いっ切り断捨離への抵抗少なくなるね
ジジババの目には、「ウチらようせんわ~」と映る
子供や孫ちゃんだってカネ惜しいけど
・住人が皆元気なうちに着手しとかな、新たにモノ増えてしまう
・さあ自分で片付けたると鼻の穴広げて意気込んだりしたって、集中する時間取れないほど大量のゴミ類
ワンルームマンションでさえ積り積れば…なのに、ソコソコ広い一軒家ならば阿鼻叫喚だ
・親の家を空き家にする際、アチコチ経年劣化見せる売れ残り一人っ子にゃ、地獄絵図さながらの世界

その通りとの事
業者に頼まないと、素人による断捨離は難しいのよね
業者頼むに要る相場を聞いてみると
例えば、一般的な一軒家を空き家にして売却するための断捨離には、30万円ほど
同じ条件でアタシんち売却するとすれば、40万円ほど
無論、業者によりけりで、60万円くらい取る業者も見られるけど
100万円辺り要るのは豪邸まで行かなくたって余程大きな家に限られるよう
費用ともかく、皆元気なうちの断捨離着手が最善と話していた




愚連隊のHPを見ると

こんな事でお困りではないですか?
お客様の「困った!」が私たちの仕事です。
一点からお家丸ごと迄、お任せ下さい!!

・施設入居にともない、高齢の親の自宅の家財整理をしたい
認知症で徘徊し、自宅がゴミ屋敷になっている
・分別・片づけ・運び出し・清掃まで一括して頼みたい
・高齢の為、自分で片づけや搬出が難しい
・突然の事で何から手を付けたら良いのか分らない
・早急に部屋を明け渡さなければならない
・遠距離、もしくは遠方に住んでいるので現場に何回も行けない
・長年の空き家の整理を考えている
・気持ちの整理がつかないので思い切って専門業者に頼みたい

作業日記みたいなブログを見ると

「○○市一軒家へ片付け・不用品回収・清掃に行って来ました」
「△△市の2DK団地の不用品処分と施設へ引越しに行って来ました」
「××市の団地3DKの遺品整理に行って来ました」

といった内容が並ぶ




上段に挙げた依頼のうち
認知症で徘徊し、自宅がゴミ屋敷になっている
『ゴミ屋敷』って、認知症でない住人も病むものらしい
舎弟No.1曰く、アタシんちは物が溢れる『モノ屋敷』であり片付きさえすれば問題無い
ゴミ屋敷の場合
空になったコンビニ弁当、食べ物のカスも積り積るとゴミの山となるのに
ゴミの山を処分してしまったら不安で眠れない住人など、いわゆるメンヘラの類が少なくないんだって
メンヘラに至る経緯は様々ながら
「親兄弟と死別して独居の結果、精神不安定となった方がまず挙げられます」
一番興味深い点として、「ゴミ屋敷住人って、先生と呼ばれる職業の方に多くいてはりますわ」
センセイとカタカナで呼ばれるのは馬鹿にされてる証明と言ったのは筒井康隆と備忘録して
仕事第一大好き人間が、ゴミ屋敷住人に陥りやすいという
「仕事と私生活をキッチリ区別付けられる人はエエんです
仕事しか興味無い、仕事しか出来ないような人が、自分の容量超える事態に遭遇するとダメですわ」




…っちゅうコトはだ




孤独死が増える無縁社会に、国家公務員資格与えていい職業って
逝った後には、世界一悲しい職業である特殊清掃員
逝く前にも、同上を予約可能な便利屋
ちゃうかい?




真面目な話だよ
・一生食える資格とカネ握ってようと、大半は晩年、産業廃棄物として社会に迷惑掛けるおひとり様
・子供や孫ちゃんいるけど、糞トメぶりが祟って、良ウトだった亭主にまで捨てられた汚婆
・何にも悪い事しなかったのに、近しい人々が皆逝ってしまったような、天涯ボッチ男女
三番目が特に、人を選ばず誰しも陥る可能性持つ
好きな仕事するため、誰もしてくれと頼んでないのにデキ婚して離婚するため
経年劣化の一途辿る親を休ませず頼るような奴がとりわけ、耳の中を特殊清掃して聞いときやがれ




経年劣化の一途辿るのに休めない親で一番、孫守りより悲惨なケース挙げとくと…
親が子供より先に逝くのが一般的なので、親による子供介護であろう
もっとも子供が先天性あるいは幼児期からの障害者の場合
親も将来を見据える準備は出来る(健常な兄弟姉妹に押し付けるような親もいるけど)
中途障害者の中年子供を介護する、これが介護の中で、親にとって一番キツイわよ
何十年も平穏無事に過ごして来て、さてユックリ晩年をと思ったら
面倒丸投げ先候補No.1である
子供が倒れるなんて
認知症の心配要るお年頃が逝くに逝けない無期限の地獄じゃん
子供にしてみたって
「昨日までバリキャリが一転、今日から一生就業不可な車椅子生活確定し
出来て当たり前と思っていた事は決して当たり前じゃないを思い知らされる
出来ない事が当たり前から始める
先天性あるいは幼児期から組と違い、ストレスの大きさたるや半端無い」
しかしながら、介護して貰えて、ストレスぶつける所ある子供は、まだ幸運だ
孤独死確定の独り家庭環境で、倒れたら?
…親子どちらの立場で見ても、世界一悲しい職業が大活躍するでしょ




いやホント、介護職、特殊清掃員の資格持つ便利屋が、現代と近未来のニッポンで一番価値持つ職業と思うわ
…上の行
たまの楽しみとしての外食すら行かず、「家で作れるから」と自炊する節約一辺倒のおひとり様
それと、年中無休でお外グルメ記事UPする家庭持ちブロガー
聞こえた?
前者は、職場や学校で人と話せる環境にあるから、黙々とした孤食が侘しくないんだよ
後者は、いつまでもあると思う親とカネだからだよ
オマエらに出来る事はだ
いつ何時、自分が各種資格持つ便利屋の世話になるやら=特殊清掃員の業績に貢献する
それだけだ
精々、良心的な便利屋を検索して、費用貯めとけよ(遺品候補の生前整理も請けるから)