mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

段階の世代(中篇)

イメージ 1

時計回りに、食費が安くなる
左上は、仔羊のハンバーグである
いちいち「何点?」と聞かれると、落ち着いて食えん
哲平ちゃんより年長だが、独立する根性も嫁養う甲斐性も無い、つまりカネも何も無いくせに
態度悪い元職場のウマシカな某先輩ちゃうがな
自信持ってるんだったら、男は黙ってサッポロ麦酒付けるくらいで臨めィ





昭和町に赴くと、必ずと言っていいほど、哲平ちゃんはアタシの写メを撮り、鹿先生に送信する
だからか、昨夜、いつもの指定席で居眠りから覚めると、先生がカウンター反対側に座っていた
来年40歳なのに、何やってんの?ナニもやらないでいるから!…は置いといて
哲平ちゃん元職場、宮澤ミシェル似オ~ナ~店舗の話をしてる最中
アタシは未見のオ~ナ~夫人を、携帯から見せてくれた
子供が父親似=母親は托卵していない
化粧濃い部類に入るものの、オ~ナ~の顔コピペした末っ子に免じて許す
オ~ナ~は、そろそろ命運尽きる段階に?
最近は人手不足補うべく、社長夫人、料理長夫人まで、旦那の職場で働いてるらしい
「嫁、スマン!こーいう事情により、オラの会社助けてくれ~」
家族が飯食えなくなったら困るので仕方ないとはいえ、男として情けねーよ
というのも




いつぞやの昭和町に於いて
「おね-さん、ウチの奥さんの悪口書いてッo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」
『奥さん』は他人の妻への呼称だ、Ahoo!に多い愛妻家気取っても頭の出来は…ブログじゃあるまいしと添削して
奥さ~んの悪口?ハァ??んな事するわけが何処に???
よく聞くと、当所でアタシの育児世代アレルギーを読んだのが原因だった




あのな、育児世代全員アカンとは言わんわ
息子の産前産後、二人だけで全部、乗り切った、アナタ方夫婦みたいなタイプなら、共稼ぎでも何でも許す
もっとも、いまは、亭主一人の稼ぎか?
奥さ~んはハラボテ判明した頃だっけ、退職し、現在は育児主体に、ワインのソムリエ目指している
奥さ~んには、顔本に、「亭主の店に貢献する共稼ぎなら、素晴らしい」
実家が遠方だろうと親駆け付けるとか、お宮参り時期に至るのに実家に居座る娘とか、人には事情ガーとか
ガキがデキ婚成田離婚その他してくれなど、誰も頼んでないのに、ボコボコ生み垂れ流して押し付ける
自分が親になっても親に面倒見て貰うのが当たり前(女は、金襴緞子をインランドブスに変えるに等しい)
親にも事情ガーなのに、首も座らない子を姑に丸投げして、職場へと逃げ込もうとする嫁
自分がお祖母ちゃんに育てられたなら、お母さんは恩返しするのが、子供の孫守りより先決を理解出来ない娘
ファミサポなどと美化したって、子供自身で出来る事やってからの話であって
親自身が育児終えてホッと一息の間も与えず、親は年金生活なのにカネまで毟り取りやがれば?
そもそも、必要以外での孫守りや金銭援助なんて、親を生身の人間と見てない面あるよ
あ、だから、散々世話になっといて、認知症判明した途端、次男以下は雲隠れなどいるってコトか
親きょうだいを同じ人間と見てないから、簡単に丸投げして捨てられるんだよ
木の股から生まれたわけじゃないを、勉強出来て良い就職すればOKに育てた親も悪いがね




この間ウチに来たスミセイねーさんが、「確かに、子持ちの時短勤務なんて、正直迷惑ですわ」
時短勤務は、時間短い分だけ要領良く進めないと、同僚にシワ寄せ行く事あるじゃん
乳幼児いれば頭が仕事に集中しない
離婚母が起業して成功したケースに、会社内に保育所設け、女性社員が育児タイム取れるが挙げられるが
それっくらいの事を、社会全体が改革に臨まねば、外で働く子持ち主婦なんてハタ迷惑だよ




ドイツに住む日本人主婦が、ある育児世代ドイツ人主婦、ギゼラ(仮名)について
「ギゼラは毎朝4時台に起床し、メールチェックなどして少し自分の時間を過ごす
午後10時以降に風呂入るような日本人に『ウルサイ!』と苦情来るでわかる通り、早寝早起きの国なので
また、通勤に片道2時間掛けて都心に行く者はほとんど無く、職住隣接的な環境なので
午前7時半には、大抵の業務が始まり、保育所も営業中であるが
ギゼラも、7時台に息子を保育所まで送り、その足で出社する
迎えに行くのは、午後4時頃
ギゼラは既に仕事を終え、先進国乳幼児の就寝時間である午後7時まで、家事と育児に集中する
子供が夢の世界に遊ぶ頃ようやく、夫婦マッタリ過ごしたり、趣味に興じたりして
午後10時半頃、ギゼラも夢の世界へと向かう」




…午後4時頃に保育所まで子供迎えに向かうとなれば、相当早い終業時間よね
時短勤務?
いーえ、ドイツ人やフランス人は、「長い勤務時間=無能の証明」
同じ仕事を二人が別々にやるとして、短い時間で要領良く処理した者が有能と見做す
長時間仕事頑張ってますアピールしたって
「残業したり、まっすぐ家に帰らないだったり、人生楽しむ術知らないサルだね~」
無理に時短システム設けなくたって、有能なら自分自身の能力で時短に出来る意味よ
残業は大変と嘆く前に、日本人の働きバチ体質とその社会を改善しないとね
日本人が勤勉な国民性なのは結構ながら、働き方を知らないから、バカにされちゃうわけ
いくら自分の稼いだカネでも、家族と食事する回数少ないであろう、毎日何軒もラーメン店巡り亭主
家庭の主婦が、まっすぐ家に帰らず、仕事帰りに女子会
など家族が大事じゃないんだねと嘲笑されるぞ




後篇へと続く