mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・迷路荘の惨劇~アナタが徹底している○○=肩書?高慢に火の用心!~


1976年5月7日の撮影(言えた…もっとも最近の事忘れても、太古の事は記憶してる、それもボケ老人の特徴)
10歳3ヶ月と6日にして、天才以上の天才の風格が感じられる(自画自賛
この31年後、1973年12月登場のシビック・1500・4door+2台買い替えたHONDAも廃車の運命、夢にも思わずに
それから7年後、汚宅の廃屋状態を軽減するため断捨離始めた、2017年10月3日現在51歳8ヶ月と2日だす





















2017/7/14(金)午後 6:34 【迷路荘の惨劇】

実は今日だけで予定終わらず、来月辺りに第二弾なんだわ
玄関上がった向かいにある押入れがね、想像を超えるゴミ溜め状態…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
見積もりに来た舎弟No.1曰く、「トラック2台の所を、3台で来て正解やった~」
虫の知らせでも働いたのか(゚⊿゚)シラネ




涼しくなってからが作業しやすいかねと思い、先月中旬、便利屋さんという名の岸和田少年愚連隊に電話したら
「いまスケジュール詰まってるんで、少し先の10月3日になるけど、ダイジョブ?」
少し先くらいが、自分で片付けられる余裕持てるってんで、ダイジョブ☆無問題♪





イメージ 1

んで、本日午前8時半過ぎ、オバちゃん社長と舎弟どもが到着した
60歳くらいか、「お父さん」と呼ばれる舎弟によれば
「ゴミ処理場へは、翌日持ち込みやねん
午前中に作業終わらせ、午後に持ち帰った不要品等の整理するんよ
いつも数人で来るのは、人数多い方が作業はかどるからや」
お父さんは植木剪定が本職だけど、今日の予定がキャンセルになったんで、ウチの作業に参加したそうな
参加して正解ね
「ヨースケ、何ボケッとしてるねん、あれ早う持って来い~」
事情あって預かってる頭足りないワケアリ男を怒鳴る仕事も忙しかったもんで




しっかし、ウチどんだけ、迷路荘なんだ?
押入れと周辺の作業終了後、縁側の下に押し込まれてる諸々を除去作業に
お父さんと若い舎弟で取り組んだ結果
鶏かいな、鳥の剥製出て来たわ~

お父さん、それ猫やで、尻尾あるやん

汚庭にノラネコよく入り込んで来るから、若い舎弟の言う通りでしょね
雨宿り目的で潜り込んだはいいが、汚物の迷路から抜けられなくなっちまい
剥製と化けるほど長年、発掘されるのを心待ちにしていたとすれば、モノ溜め込んだ鬼婆が悪いッ
猫の天国への昇天を祈るばかり




1階は、4年目にして、取り敢えず邪魔な物は片付いた
「最初を思えば、ホント、見通し良くなってスッキリしたね」(社長と舎弟No.1)
汚庭の奥に、アタシが生まれる前から既に廃屋もどきだった気がする納屋がある
これは解体するつもりなので、一日仕事を考え、断捨離の最後に行う事と決まった
次の課題は

イメージ 2

2階よ
箪笥、押し入れ、納戸、これは手付かずで何とかなる
押し入れと納戸を片付けるとすれば、こちらは一日仕事で終わると思わん
(納戸の現状:「窓があるのに、その存在は外からしか確認出来ないと言えば?」)
社長と舎弟No.1が揃って
「2階にたくさん物置くのは危ないわ
オルガン、学習机、コイツらを真っ先に片付けなアカンで
学習机の床部分なんて、だいぶ沈んで来てるやろ」
1972年鉄製とあって、いまの学習机とは比較にならない重量なのよね
押入れ作業中のお父さんの説明によれば
・2階以上は、箪笥でもわっせわっせ、階段の昇降して運び出す
・階段が難しい物は、窓から出し入れする
・それでも難しい場合は、部屋の中で解体作業、バラバラ死体にして運び出す
夏にやった1階断捨離の時も、水屋(食器棚)が意外と難儀なため、適当に小さくしたくらいだからね




1時間半ほどで作業終了し、「あざ~す」福沢諭吉6人を支払った
遺品整理などで一部屋片付けるだけで、10万円以上掛かるケース見られる
2014年夏、愚連隊の前に頼んだ某大手業者は、2人での一日仕事で、値引き交渉しても15万円掛かった
人件費を考えれば、愚連隊の数万円はまァよく勉強したお手頃価格よ




何?数万円でさえ、惜しいわだと??お父さんの言葉聞かせたろか!!!
「ワシの姉ちゃん、小まめに実家通いしてる
ちょっとずつ片付けてるねん
婆さん(ババ親)、まだ生きてるけど
入院してるよって、もお家に戻って住む事あらへんからな」

(解説)
ジジババ逝ってから着手って、葬儀費用等で既にカネ食うてるよって、遅いねん
施設無理な家庭ならば、在宅介護に疲れ果て、いろいろ余力残ってへんのとちゃうけ
「アテクシ、おうちで逝きたいのぉ(息子や娘が面倒見ろィ!貧乏共稼ぎ?知るけ~)」
施設無理いうのは何もカネ無いからと決まってへんし
主婦ないし主夫が日中在宅しない家庭なんて、誰が、介護して、家片付けるんや
カネ使いたくないんやったら、専業主婦(主夫)か相当の者がおらな、むしろ不経済じゃボケ
共稼ぎでもな、食べ歩きと女子会のカネと時間を削って、家庭の用事に精出さな
高学歴と高収入を威張ろうが、面倒嫌よと家庭なおざりにすりゃ、後でツケ回るわ

カネは惜しまず
それでもケチりたいなら、時間と労力は惜しまず
然れど…
学歴あるバカに利く薬は、人生破滅だけだから、何を言っても右から左へだろけどね




…昨日、某ニュース記事見て、「オマエ、何様やねん」と思ったのさ
トーク番組に出演した若い社会学者が、「コンビニでいまどき現金払いなんて、頭悪いじゃないですか」
現金を汚い物と見做し、電子マネー使用が賢いと威張ったという
「俺がおるわ!」、司会者が笑い取る形で、現金払いの何が悪いを主張したそう
TVだから仕方ないとはいえ、↓をハッキリ言ってやりゃ面白かったろね
地位を鼻に掛けたオマエの顔が一番、汚いわ

親のカネで勉強して地位を得たくせに、世間と人情の何がわかる?
無病息災ボンクラ育ちが、白い小便タレ小僧が、余程頭悪いんじゃ
無責任野郎とお似合いの、外で働く因業バイタと出来婚して托卵されやがれ

実際、学校の勉強は出来る、典型的な低脳バリキャリ青二才顔だった
当然、↓なんて、学校で教わってないしね…
10歳のアタシ写真が撮られた1975~1976年で思い出した事:「サイゴン陥落」
ベトナム統一直前から国外脱出多かったけど
富裕層は無論、庶民にもそれなりに金の板や宝石類の持ち出し多かったのは
有為変転だらけの国とあって、通貨なんて流動的、いつ紙切れなるやらを知っていたから

つまり
現金は確かに、政情や経済事情に左右され、アテにならないものの
電子マネーとかネット銀行とか、電気止まる大災害発生時に弱い物を過信すれば、一気に素寒貧~




何より
世俗が一斉に休む時でも、わっせわっせ労働に勤しむ人たちいるから地球が滅びない
労働の内容は、初詣客を運搬する電車運転手から、身内の骨休み中ジジババや障害者を預かる施設まで
誰かの楽しみを提供するため働く人々が存在しなけりゃ?
高学歴ホワイトカラーだけじゃ、世の中は機能しないという意味だよ
「小梨共稼ぎが必須
家賃30万円のマンションに住む
男ばかりカネ出すのは損だから、高級レストランは女のカネでお願いね」
だいぶ端折ったが、頭沸いてるとしか言えない婚活条件を譲らないとぬかす高学歴男いる
条件全部叶うとして、正社員夫婦がほとんど留守するマンション維持する者は?
ハウスキーパー雇うしかないね
人を雇うを裏返せば、他人に頼らなけりゃ生きられないとなるけど?
「美人しか受け付けない、学歴無い女は嫌、大卒でも短大はダメ」
それ言っても何とか許されるのは、年収数千万円以上を生涯最後の日まで稼げる者だけだぜ
年収1000万円を300万円ほど切るオマエにゃ、低学歴を見下す一切資格無いに尽きる
そこそこの預貯金握って施設に入れるとして
お世話してくれるのは、底辺とオマエらが見下す介護職員だ、恥ずかしくないのやら、頭悪過ぎる



便利屋さんという名の岸和田少年愚連隊
どお見たって、高卒・高校中退・中卒揃い
けど、縁側の下に潜って汚れ仕事したり、不要品をリサクイルしたり
社会に貢献する知恵を持つ、縁の下の力持ちである

底辺だろうと人の役に立てば、、親などの援助での学歴あるバカよか、男前と美人揃いよ
いつもニコニコ現金払いだったら、FX眺めてる奴よか、丁々発止の駆け引き上手いしね
信用という実績を貯蓄する愚連隊タイプが、最後に笑うわよ




だって
大阪府公安委員会許可 
■金属くず業公安委員会許可
■遺品整理士認定
■特殊清掃士
■産業廃棄物収集運搬許可
一般廃棄物・収集運搬業者(提携)

■解体業 大阪府知事許可
『トラブル多発…悪質な廃品回収業者が増えている』
https://matome.naver.jp/odai/2146104038235765701
青文字と赤文字のどっちかが、メッチャ難関で、取り消されると再取得不可のはず
ダブル取得して何十年と営業続けられるを思えば、高学歴ニートとかなんてもお生きる価値全く無いじゃん