mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

さらば地球よ。旅立つ船は…奴隷船艦大和の国

何を物騒な記事題名とな?
アタシに付いて来られる頭だけ付いといで!





イメージ 1

イメージ 2

相変わらずド派手な格好の鬼婆(この際、セレッソ応援団になったれ~)
向こう側にチラリ見えるのは、ジジィ保佐人引退した司法書士女史




アタシの耳の右から左へ抜けてる部分あるので詳細は省く
早い話、ジジィ相続の件で、鬼婆の意思確認に特養まで赴いたの
ジジィはアタシの説教聞き入れる前に逝きやがり、遺言状残されていない
遺産分配方法は、女史がいくつか用意し、どれでも好きなのを選べという形よ
結局、例えばの話、「鬼婆が170万円、アタシとお坊っちゃまが85万5千円ずつ」に収まった
鬼婆取り分からいくらかアタシ取り分に上乗せするが可能だったけど
強気の女王様とて、「ココ(特養)に居て、経済的な面ダイジョブか?」と気になるらしいので
遺族年金・国民年金・心身障害者扶養共済年金の三冠達成+ジジィ死亡保険金を説明してやり
「アンタの口座に余裕持ったら、アタシが安心するんだよ」
上乗せは諦めといた




いまの所、認知症のニの字も見えずと、サギみたいな要介護3
「ジジィの件が片付いたら、次は、アンタの委任状や遺言状をボチボチ作成するぞ」




最近ますます、あらゆる場面で本人確認じゃ何じゃと煩くなってる
ジジババや障害者が窓口まで手続きに赴く事が難しいを無視してね
葬式代を含め、そこまで至る段階を考えると、本人口座から預かるとか大事だっちゅうのにね
近畿大阪銀行窓口曰く、「100万以上が動く場合、委任状は無論、本人への意思確認も要りますよ」
施設に居るなら、電話掛けて「134万円引き出し、構いまへんか」と尋ねる流れね
鬼婆から一気に100万以上の引き出しはま~無いと思う
少しずつ、50万円以内の額を引き出せば済む話でしょ




でもチビチビ引き出すのって、成年後見人が番犬しない大前提である




裁判所を後ろ盾にする後見人登場したら最後、嫁や孫ちゃんでも手出し無用と噛み突かれる
素封家の認知症をハイエナの如き一族が囲い込んでカネ搾り取るといった事を防ぐべく必要な制度とはいえ
シツコイようですが、一部を除いて施設面会に要する交通費を貰えないといったマイナス面も少なくない
被後見人の財産や権利を死守し確保するため
相続に関する面でも、被後見人を除外する遺言状100%じゃなく
鬼婆が、お坊っちゃま分をアタシに遺すと言っても、必ずしも有効と決まってないのよ




ジジィ逝って、相続取り分、生命保険会社の給付金は確保されるがね
過去、ジジィ、鬼婆、お坊っちゃまが揃って、ソコソコの年金収入に対し、アタシにゃ何の権利保障も無かった
鬼婆とお坊っちゃま2人に減ろうと、前と大差無い
今回のジジィ相続はもちろん、和歌山病院出張交通費その他により
成年後見なんて、個人的には、大ッ嫌いだーーーーーーーーーーーーーーーーー





イメージ 3

駅ナカ立ち食いでのカレー蕎麦大盛
カウンター左隣に、母娘らしいBBAとアラフォー辺りが、ビール飲みながら談笑してた
訪問介護とか病院の何とかとかが話題に上る
「入院先の部屋がな、まるでボケ老人扱いやったわ(怒)」
おいBBA、アンタの柄悪さと比べれば、カワイイ小猫ちゃんみたいなボケ老人もおるっちゅうねん
もしも連れが、この先同居する可能性持つ娘であれば、そして、娘がボケ老人介護となれば
アンタの名義で引き落としされる公共料金等を見直しとくのが、娘孝行よ
というのもだね
介護のため実家同居開始し、介護人が離職して無収入になったとしよう
被介護人の預貯金で暮らすうち、被介護人が成年後見受ける必要出た場合
娘が、BBA名義口座から使ったカネの返還要求食らうリスク生まれるんだよ
在宅介護ってのは、年中無休営業で、しかも無給というブラックな仕事だというのに
何が家族助け合いだ、1人の権利守るため、別の何人かの権利と人生を食い潰すリスクいうこっちゃ
真っ昼間から酒飲んでイイケド、貧乏人があまり悠長に構えとったら、飯一つ食えんようになるんじゃ
ボケるつもり無かったのに、ボケまくり垂れ流しまくりが世の中どんだけ?
離職するつもり無かったのに、追い込まれ、人生詰んで、最後にゃジジババ殺した子供どんだけ?




否応無く、介護人やキーパ-ソンに就任する
実家住まいのマイナス点、ここにも一つ
おひとり様でイイも~んが、稚性と狂幼に満ち溢れる低脳過ぎる根拠でもある
鬼婆が絶対ボケない保証無いながら、成年後見回避の必勝祈願中が、わかった?




渡る現代ニッポンは宇宙人ばかりに進む勢いを見せる
面倒嫌よカネはくれの宇宙人が増殖する一因に、国家組織が宇宙人ばかりも挙げられよう
自分たちを富ませるべく、国民に対して余計なカネは使いたくない
特権を乱用し、テメエの逃げ場確保して、雑魚に綺麗言を駆使して酷使するを仕組む
ラクリ見抜けず、他国をあげつらうオメデタイ無病息災組
そういうのがウジャウジャ棲息する国が、高い知性と教養を備える地球人と言えるか?
…雨中を歩きながら宇宙戦艦ヤマト主題歌を頭の中で歌った故にの、本日記事題名であるが





イメージ 4

https://search.yahoo.co.jp/video/search?ei=UTF-8&p=billy+budd+movie
http://movie.walkerplus.com/mv6515/
‘白鯨’の原作者として知られるハーマン・メルヴィルの小説を基にした、1961年英国映画‘奴隷船艦’
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=billy+budd+britten&ei=UTF-8&rkf=1
https://en.wikipedia.org/wiki/Billy_Budd_(opera)
その10年前、1951年には、ベンジャミン・ブリテンの歌劇♪ビリー・バッドが初演された




テンレンス・スタンプ、コレクターの変態野郎も、スーパーマンのゾッド将軍も格好エエじゃなくて




戦艦に新しく乗り込んだビリー・バッドは、善良で気の良い若者だった
だが、彼を理由も無く憎悪する水兵長が、ビリーに殴られて死んでしまうという事件が起きる
ビリーに同情的な艦長は、彼を救おうと努力するが、軍法会議で死刑が確定する




どうせ死ぬなら、宇宙人上層部を皆殺しにしてから
さぞかしスッキリすると思うわ…