mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ニッポン無責任時代からの脱却

チョイと1杯の つもりで飲んで♪
いつのまにやら 昭和町marcel1店舗でハシゴ酒もどき♪
気がつきゃ 路頭に頭打って Polizeiに喧嘩売って♪
これじゃ財布と身体に イイわきゃないよ♪
わかっちゃいるけど やめられねぇ♪




K察に喧嘩売ったのは以前の話だけど、昨夜、昭和町行ったのは事実よ
それでも珍しく、南海高野線最終に余裕で間に合う時間帯に店を出た
「おねーさん、ホント、今日は顔が疲れてるわ」
誰かが酒飲みたがり、パスタの出来は何点?聞きたがる、そのせいもあるけど

イメージ 1

昼過ぎ、堺東まで、鬼婆の遺族年金手続きに赴いた疲れもあった




司法書士女史が必要な書類揃えてくれていてスムーズに進み、手続きは無事完了
年金見込み額を見たら、社会福祉協議会ねーさんの言う通り、貰わな損ソン♪が弾き出されていた
5月ないし6月に、1月分まで遡って振り込まれ、以降、鬼婆クタバルまで継続する☆




年金って自分が無関係だとわからない点少なくない
司法書士女史もそのようだった
遺族年金というのは、いま受給している年金に替わって貰うものと考えていたの
国民年金そのままで、遺族年金が新たに追加されるんですよ

W年金(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

「サラリーマンがやはり強いですね~」と、今更ながら感心していた
そりゃ強いですよ
哲平ちゃんに言わせると、「遺族年金はそれだけ、配偶者が企業で真面目に働いたという意味だからね」
必要でないのに転職繰り返すような事しないで真面目にの意味ね
国民年金夫婦とおひとり様は当然至極、フランス婚とお花畑には相手が厚生年金でも、絶対貰えないから




手続きと、年金相談センター向かいにある郵便局本局での野暮用済ませた後
コメダ珈琲店は距離があり値段も高いので、商店街の中の堺東スイス(珈琲350円)へ移動した
女史が他にもいろいろ書類持って来ており、記入したりハンコ押したりするためにね
全部完了せず、木曜日に続くは置いといて
高額介護と堺市介護サーヴィスの還付金、固定資産税などに混じって、企業年金の停止も含まれていた




企業年金についても、女史と哲平ちゃんの両方、「有難い話」を認めた
対象者が亡くなるとそこで終わりながら、全ての企業勤めが貰えるわけじゃない




厚生年金と企業年金のダブル受給の可否、これ、老後を左右すると思う
ウチの超おバカ夫婦で示すと
2009年から6年間、ジジィが、鬼婆の老健及び特養に要する費用を全部賄っていた
鬼婆は姑姉妹からの遺産他ケッコーな預貯金持つ
ただ、いつまで長生きしやがるの元気良さとあって、目減りを避け、補填利くジジィ年金から使っていたの
 【ニッポン崩壊】精神的負担限度認定と減免措置、まだ?
施設入所に於ける減額免除、これ、一部の入所者が対象である
受給資格:「世帯構成員が全員、市民税非課税」
それがだね、2015年
社会福祉協議会ねーさんが
「爺さんは厚生年金に加え企業年金受給もあって、破産しても生活保護受給はまず無理だ
婆さんなら、国民年金ながら非課税のため、生活保護受給の可能性ある
夫婦を世帯分離、嫁の扶養を外し、嫁自身に非課税を利用しての介護費用その他を負担させましょ」
夫婦同居義務ゆえに世帯分離不可のため、ジジィ住所変更で可能にする提案を、3月1日付に実行した
しかし、直後の介護保険大改悪により
施設と自宅、もしくは、別々の施設に別居しようが
恐らく、法的夫婦のまま長年別居、夫婦どちらかが施設入所も対象と思う
課税配偶者の存在が、彼や彼女自身の財産と、非課税配偶者の権利を脅かす法律が執行されたせい
結婚制度が連帯保証並みに恐ろしい事態生むがあり得るのよ
ウチは幸い、役所のボンクラが判明し、一度喪失した鬼婆の減額免除は復活したものの
この時にはジジィが老人ホーム入居後、そして、保佐申立が始まっていたため
ジジィ口座は汚宅光熱費等を除き、ジジィ独占状態となった
ジジィの預貯金額が一番少なかったので、結果的に、赤字ラインなりにホーム諸費用賄えて助かったぞ
昨日も女史と、「企業年金の有無が、無期限の施設介護継続分かれ目だった」を話したほどよ
例え夫婦両方が厚生年金でも、預貯金額次第では、施設入所難しい家庭が見られるを考えてみよ
ジジィホームに、入居後1年経たないうちに、預貯金尽きたジジババ出た事もあったわ




現時点で、こんな調子じゃ、今後介護デビューする家庭は?
ジジババは言うに及ばず、それを面倒見る下の世代も、野垂れ死にの覚悟要る




現在の被介護ジジババ世代と現役世代では、稼げる給与、年金の額や仕組みに隔世の感は否定しない
でもさ、現役世代が貧乏なりに生き残るは、夫婦互助会すれば可能と思うぜ
カネ無い無い、貯まるまで結婚お預けと言って、相手いるのにダラダラ同棲続けるとか止めちまえ
バリバリ稼げない者はどうやっても稼げないんだから、無い無いなりに工夫すりゃいいんだよ
事実婚や婚約後以外での同棲は、頭と尻の軽く責任負いたくないガキと断言してやる
ダメなら次行こうにしたいんだったら、黒歴史を隠さない責任負うようにすべし
戸籍に×付く離婚同様、同棲解消にもペナルティ設けて欲しいわ
夫婦の場合、夫に対して、別財布としたって、相手の非常事態には責任持てと言いたい
嫁に稼げと命令するなら、稼ぐ代わり、妊娠中や病気の時のカネは亭主が出すのが男の責任いうもんじゃ
甲斐性無しのくせに、自分の稼ぎは俺の好きに使い、俺の飯作るのが女の仕事、そいつらは全員逝って良し
てか、感謝の言葉さえあれば、まともな育ちの女なら黙って稼いで飯作ってやる
夫婦それぞれやれる範囲の仕事を引き受ける共働き、昔ながらの役割分担ハッキリ分かれる、いずれにせよ
互助会精神に満ちて離婚など考えない家庭が機能してこそ、1億総活躍社会なんだよ





トランプには絶対無理な、誇り高き男のアイルランド魂が素晴らし過ぎるジョン・ウェインを見習え
ベトナム反戦デモ行進に体当たりしたタカ派ぶり
それが最晩年には、ベトナム戦争の是非に疑念を抱いた
冷静に思考してみるバランス感覚は持っていたんだね
このオッサンの言葉
「女性が日常、何をしたって構わないよ
男性が仕事から家に帰った時、美味しい料理が並べられていればね」
某ハリウッドスターが、40年前に引用した
それを30年前に読んだアタシゃ、「現代では反感買うのみ」
2017年現在、「ウェインが、正しかった」
夫が毎日、稼ぎを食卓にポーン☆と置く
そのおカネを、妻が毎日やりくりして、稼ぎに応じた家族の食事を用意する
ま、食卓にポーン☆を実際にやれと言わないけど、意気込みくらいは見せられるよな
そうすりゃ女も、せめてパートの範疇に留まっていれば、適性から逸脱しないで仕事を楽しめ
「アテクシ何十年も、バリバリ稼いで来たんだよ」の自慢せずに済み
どっかの社長さんたちとゴルフして贅沢覚えたり、ついでに枕営業や不倫もしないで済む




「足手まといを海に捨てなければいけないのならば、まずはこの女達を食い物にした殿方から始めましょう。それに彼女達を船に乗せた者どもも。もちろんその点では公爵殿下も言い訳は許されません。なぜなら今私たちは、悪事を働いた者であれば、それが王であろうと平民であろうと等しく罰を下される方に慈悲を乞おうとしているのですから」
16世紀のスペイン女王、狂女として知られるフアナの言葉という
公爵殿下は、フアナの夫でイケメンとして知られる、浮気者のフィリップ美公ね
フアナ夫婦の乗っていた船が嵐に遭い
男どもが当時の習慣に従って同乗させていた売春婦たちを積荷と共に海に流そうとしたのを責めたの
この意味わかる者、現代日本男はもちろん、女の何人に理解可能なのやら
知性豊かでカトリックの信心深く真面目な女性なんて、いまどきプライスレスの価値持つからね




男女の領分や適性を無視する糞フェミニズムが浸透した現代を見るにつけ
「一度身に付いた事からの脱却は至難のワザをわかっていないね」
哲平ちゃんが、「男性保育士が女の子のオシメ換えるのはおかしいという母親いるよ」
オシメ交換に関してはわかる部分ある
が、男性保育士まで否定するとなれば、「だったら、オマエが家で子供育てろ、因業股ゆるクソBitchめが!」
性格的に専業不向きいるのは確かながら、専業にならざるを得ないかもの介護の勉強期間と考えろ
是が非でも働く必要ない経済力だったら、背伸びしているだけを勘違いしてしまうオナゴは無論
そいつらに寄生する事に気づかない、稼ぐ事は平等で他は嫁に丸投げ野郎は、ホント無責任よ
夫婦揃って高収入だって、テメエらの仕事とお楽しみを最優先すべく、子供をジジババに丸投げも逝って良し
義務を果たさない者には一切、権利や自由を認めるべからず
そういう連中って、自分たちの老後も生活水準落とせない
天国の跡地には、生活全般に於いて、無責任地獄の黙示録が展開されるんだしね




スーダラ節が流行っていた1960年代前半に生まれた世代
出来ちゃった婚を責任取ってとか言う
孫フィーバーに浮かれ、子供張り倒して勘当をしない
親子とも、一人の不始末が、他人の人生に影響するとか考えない
いまや孫持つ世代、要するに、育児世代の親になっている
無責任な風潮が見られ出した時代に育った親の子なんぞ、親と同水準だよ
何を言っても、現代日本人の大半の頭には入らないだろうけどさ、ったく頭イタイ時代だわ