mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

誰しも暮れなずむ人生を少しでも明るく送れるよう、人として贈る言葉

イメージ 1

四十九日法要には、供花とフルーツ盛り籠を飾った
どちらも前日に、寺まで届けて貰い、盛り籠の方は代金後払い
今日、手配してくれた葬儀屋のお兄ちゃんが汚宅まで軽トラ運転してやって来た
「もお使わんから」と、骨壷など置いてあった台を持ち帰って貰って、スッキリしたぜ




しかし残務処理は、まだまだ続く
鬼婆の遺族年金受給手続き、そして遺産相続や登記の事だよ
面倒嫌よ、カネはくれの、戦後の似非民主主義育ち宇宙人いないのが助かるものの
和歌山病院に永住するお坊っちゃまはいるため
相続対象者の中に法定被後見人がいて、第三者による後見人に任せてると、手間食ってメンドクセ~
法定後見制度自体、面倒多いから、何とかしろぉ



登記されていないことの証明書とは?

Q11  
 登記されていないことの証明書とは?

A11
 民法改正により、これまでの禁治産の制度から後見人の制度に変わり、該当者は登記することになりました。これにより宅建業法の資格要件も「成年被後見人被保佐人」である場合は免許や登録ができませんので、取り扱い庁である東京法務局発行の登記されていないことの証明書が必要となりました。(外国籍の方も発行されます。)
 申し込み用紙は最寄りの法務局や出張所などにありますので、所定事項を記載し、手数料相当の登記印紙を貼付し、返信用切手封筒を同封のうえ東京法務局に請求してください。
 なお、証明事項は、宅建業と鑑定業に関しては、「成年被後見人被保佐人とする記録がない」の項目を選びます。
 〒102-8225 東京都千代田区九段南1-1-15 九段第二合同庁舎
 東京法務局後見登録課

※ なお、窓口で交付を受ける場合は、各法務局(支所、出張所を除く)でも可能です。

http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshin/takuchitatemonotorih/toukisareteinaikoton.html
これだけが、成年後見申立扱う管轄が変わる
2008年、大阪法務局まで行ったら、成年後見コーナーが設けられ
被介護ジジババ抱える、ゾンビみたいな老若男女の多かった事よ




ぶっちゃけ
制度変われど、後見受ける対象者はボケ老人が増殖した程度で、大きな変化無い
認知症知的障害者、檻の付いた病院が相応しい方々、いずれにせよ
最低限度の権利保障は大事ながら、保護され過ぎの面あるのが難儀な話
判断能力無しにより無罪放免では、被害者が泣き寝入り、そんなんを考えてみ
被後見人の財産守るため、周囲の財産や人生を食い潰すような法律は納得行かない
人権ガー、それは、周囲の者にも認められるガー
後見受ける必要持つ者ってハタ迷惑な点が否めない、周囲の者とのバランス取れという意味ね




「頭ダイジョブ系被介護ジジババ、始末悪さの点では最凶と断言してやる~」
と、昨日、絶叫したけど、鬼婆にボケられると困るのも事実である

法定後見対象となれば、ATM機能停止するじゃん

手加減してやるから、ジジィと同じ形で逝けよ
頭ダイジョブなまま、自然に弱り、短期決戦の最期を迎える
必勝祈願中だからね




…ジジィの保佐人勤めた司法書士女史によると
そうでなくたってカネ余ってるお坊っちゃまにはもう一つ、障害者の共済制度だっけ、可能らしい
病院や施設に入ると、皆、元気に長生きする勢い
入れる側が、皆、先細りに弱って素寒貧で仆れる勢い
この世の不条理を考えとくれ
共済含む財産をソックリ相続するまで、アタシが持つか、大真面目に心配になって来たのよ…




カネ持つか持たぬか置いといて、在宅介護免除は助かってる?
そおね




宇宙人たちと対決し、介護中退宣言した実家介護人
中退すると決めても、引継ぎなどがあり、また、自分自身が後悔残さないため、すぐには決行出来ない
介護人自身が日々老いるわけだから、苦労に費やした人生の埋め合わせが長くあるべく
一日も早く解決するよう祈るばかり




ここ数日、記事に上げておられるから、ハッキリ書くと




息子さんが中学3年生なので、フト考えた事

金八先生第1シリーズで、用務員オバちゃんが
3Bの中で最後まで進路が決まらなかった男子のためにお百度踏みました
寒中を頑張ったオバちゃんの祈りが通じ、男子は合格☆

立場も状況もまるで異なるけど
息子さんはお父さんの漢を受け継ぐエエ子に育ちましたね

お母さんもですね、神さんや宗教の細かい事抜きにして
「実行しなくて大丈夫、実行したぞの思いで十分
おっかーのお百度参りどーですか」


mathichen 2017/2/8(水) 午後 9:44




お父さん、高次機能障害で倒れて16年近く
今度は、前と反対側に脳出血した




車椅子に座ってアハハハ♪だけど、いざという時には、一家の大黒柱として漢ぶりを発揮する
そんなお父さんだから、家族から頼りにされ、男を立てて貰えるんだぞぉ
稼ぐは平等、他は女が全部やれの無責任で甲斐性無しの青二才全員の命と引き換えに助かってくれ~