mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

聴くに徹する音楽文化の黄昏


1990年代にラジオリスナー減少が始まり、2000年、FMfunの廃刊を迎えた
その際、ラジオファンの要望に応えるべく、FMfunの内容を受け継ぐ雑誌が企画され
ラジオ番組表の企画・編集を行う株式会社エフエム企画が自ら、FMCLUBを発刊した
NHK-FM番組表とBS番組案内、ごく少数のCD評のみを扱う
FMfun廃刊直前に読者へ呼び掛け、一定の予約人数確保出来れば発刊するという形を取った
それから16年
先月、東京の法律事務所が、エフエム企画の債務整理を債務者各位に通達した
2005年には1万人を超える購読者がいたものの、直近では2000人弱まで減少し
11月2日発行の389号をもって発行停止に至った




残りおよそ半年分の購読料返還してくれたら、アタシゃ許す




ネット環境持っていれば、NHKオンラインでチェック出来る
おかげ様で、今年も何とか、ギリギリ間に合った
昨日、体力急低下の中


2010年12月31日撮影のため、その後壊れた機械も見られるが、FMチューナーは健在に手を伸ばし
12月19日(月)午後9時10分 楽劇「ラインの黄金
12月20日(火)午後9時10分 楽劇「ワルキューレ
12月21日(水)午後9時10分 楽劇「ジークフリート
12月22日(木)午後9時10分 楽劇「神々のたそがれ」
12月23日(金・祝)午後9時 舞台神聖祝祭劇「パルシファル」
12月24日(土)午後9時 楽劇「トリスタンとイゾルデ
12月25日(日)午後7時20分 歌劇「さまよえるオランダ人
例年より1週間ほど早く開幕のバイロイト音楽祭、♪ラインの黄金に合わせた




なお、明日は、聴かない予定です
過去何度も書いてますでしょ
「1995年1月17日の阪神淡路大震災以来
mathichenさんが、ニーベルングの指環第二夜♪ジークフリートを聴くと、天変地異リスク高まる
地震の他に、中国大使館誤爆、知り合いの飼い犬が介護必要なまでに弱ったetc.etc. 」
ここ数年は、年末にしか聴いていないかも
しかも、2014年と2015年の連続、聴いたら程無く、地震発生しました
地殻変動がますます活発な2016年に聴いてみ、南海トラフが恐ろし過ぎます
♪神々の黄昏、これはこれで、地震発生率低くないんですけどね
1994年と1995年の連続、番組中断するほど、三陸はるか沖方面が揺れましたもんで




次記事へと続く