mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

宿敵には勝利のみがルールのダービー

この間の大英帝国ナショナル・ダービー並みに退屈したわッ




香川、2戦連続先発も見せ場なし「点入る気しない」
日刊スポーツ 10/30(日) 8:36配信

ブンデスリーガドルトムント0-0シャルケ>◇29日◇ドルトムント

 MF香川真司が所属するドルトムントは、ホームでDF内田篤人が所属するシャルケと0-0で引き分けた。

【写真】カズ「必ずやってくれる」W杯予選の香川にエール

 ドルトムントは前半、シャルケの堅い守りの前にシュート0本。終盤は相手陣内でボールを回す展開が続いたが、ゴールは割れずスコアレスドローに終わった。

 香川は右のインサイドハーフで先発し、後半34分に退いた。リハビリ中の内田は欠場した。

 2戦連続の先発となった香川は前半途中からやや下がり気味になり、ボールをさばく役割を担った。だが、バイタルエリアペナルティーエリアに入って行くなど、攻撃面で危険なプレーを見せることはできなかった。チームはリーグ戦3試合連続の引き分けとなり、「勝たなきゃいけなかったが、攻撃の形が全然作れず点が入る気はしなかった。バイタルに入っていけと(監督に)言われたが、相手も3バックで固めていたので難しかった」と嘆いた。

 ドルトムントは4勝3分け2敗の勝ち点15で暫定5位。シャルケは2勝2分け5敗の勝ち点8で12位。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-01731256-nksports-socc

香川、現地紙の評価が分かれる…一部では「前半はドルトムントのベストアタッカー」との評価
GOAL 10/30(日) 12:22配信

29日に行われたブンデスリーガ第9節、ボルシア・ドルトムントシャルケルールダービースコアレスドローに終わっている。この一戦で先発出場を果たしたドルトムントMF香川真司に対するドイツメディアの評価が分かれた。

ミッドウィークのDFBポカール2回戦、ウニオン・ベルリンとのホームマッチでは出番が訪れなかった香川だが、宿敵シャルケとの熱戦にはマリオ・ゲッツェとともにインサイドハーフの位置で先発出場。79分までのプレーで高いパス成功率を記録したが、シュートチャンスに直接絡むことはなかった。

そんな香川に対し、地元紙『WAZ』はDFソクラティス・パパスタソプロスの「2」に次ぐ2位タイの「3」と及第点を与えている。寸評では「ボールがなかなか前方まで届けられないなか、攻撃的MFはボールを受けに何度も後方まで戻った。前半ではドルトムントのベストアタッカー」と称賛した。(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

一方、GKロマン・ビュルキのプレーに単独最高の「2.5」をつけた同じ地元紙である『ルールナハリヒテン』は香川のパフォーマンスを「4.5」と厳しく評価。MFクリスチャン・プリシッチと同じ最低タイの評価を下している。

香川について「(ゴンサロ・)カストロが負傷し、(ラファエル・)ゲレイロがまだベストコンディションではないから次のチャンスが与えられた」と記し、「パスゲームにおいては遅さというものを“再発見”させ、競り合いも勝てなかった」と辛口評価。一方で「後半からはいくらか改善された」とも述べている。

なお『ビルト』では香川のプレーに「4」がつけられている。同じく「4」のMFユリアン・ヴァイグルとともにチーム最低タイの評価となった。一方、香川とヴァイグルを除いたドルトムントの他の選手たちは全員「3」と及第点が与えられている。


Revier Derby限定英雄の神通力も消えおったか

もおマジ、長居返品されて、ドサ回りで顔洗って出直して来い
(桜が昇格逃せば、長居のサクラ引退も逃すから、たまには観に行ったる)






祭り囃子メディアが五月蝿かったんで、マッハGo!Go!の加速度で気が滅入った
それでも、少しはシンジてやる気は持った
仏の顔は三度までだが、アタシはもっと短気だから、そろそろ忘れてやるからね




チームが若いってのもあるだろうけど、
香川選手にはチームを引っ張っていくような事も求められていると思うので頑張ってほしいが・・・
求められてるときの香川選手ほどプレッシャー負けじゃないですけど大活躍!!ってのを見ないですねぇ
もうボランチ香川として見ます。
香川がどうとかより ドルトムントのサッカーが見ててつまらなくなったよ。
トゥヘルのサッカーは見てて面白くない。守備は安定してるけど、
香川とかゲッツェが活きるような戦術ではない。
連覇したクロップ時代のチームが、あまりにも良すぎたせいか、
今のチームは本当に見ていて何も感じない。
もっと普通にやればいいのに
ドルトムントは期待されているようなチームに仕上がっていないね。
主力放出してるからムリもないけど、
リーグ優勝とCL上位進出狙えるようなチームじゃないね今年。
どうしてもクロップ全盛期をイメージしてしまうけど、
今年はマジでリーグ戦CL出場圏危うい。





開幕5連敗だっけの糞シャルケの方が気合い感じたわ
薄らハG、もとい、トゥヘルにとって、Revier Derbyもリーグ戦のただの1試合に過ぎない?
ゲルゼンキルヒェンでの対戦に飛んで、喝入れたいぜ
アタシゃ何しろ、某国首都チームの影響で、アウェーがホーム以上に燃える性分よ
サンチャゴ・ベルナベウでのクラシコで、白組マドリー罵倒するのが夢なんだから(命知らず)




来季も、CL出場が絶対よ
クロップのレッズ、ペップとヴェンゲルさんが弱らなくたって、来季はCL行けると信じる
どっかで、出来るだけ決勝に近いラウンドで、対戦したい
前季EL準々決勝の姉弟喧嘩リベンジ果たす夢を潰すな~