mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

NHKと対照的に、受信料不要で人生学べる総合ch.

昨日記事の続篇よ
記事題名の補足:「NHK大阪の総合テレビ、2ch.で放送される」




調子いくない時は、タブレットでの巨大掲示板まとめサイト散策へ
書き手が地球人なら、内容に多かれ少なかれ、現実社会が反映される
レスする2ちゃんねる住民やコメント欄は確実に、書き手の意見が反映される
報告が実話か創作か、んなもん関係おまへん




悪趣味だもんで、糞トメや汚嫁、キチ系、オカルト板を好むも
口直しに、ちょいとはマジメな生活系も覗いてみる
例えば、スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談だと
『祖母は施設に入所しているんだけど施設の職員の対応が何とも言えずショックだった』
http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-20569.html
介護士の友人が上司から「今は子供を作らないで欲しい」と打診されたらしい。
私の妊娠を友人に報告しづらい』
http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-20567.html
2ちゃんねる住民もいまやプチ高齢化社会だから、家庭板には介護関連スレが立つんだよ




介護関連スレを、何を書いても構いませんので@生活板より一つ
コメント欄は長いが、適当に選び、少しは短くした
『「介護施設落ちた死ね」とか絶対おこるだろ。俺も独身一人っ子だから他人事ではない』
http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-19531.html
482:
自分はIT関係なんだが、今派遣されてる会社で年度末に季節外れの異動者がくると発表された。
中年の男性社員で、数年前は役職つきだったそうだが、何でも2年ほど前に両親が一気に要介護になり、
兄弟は外国住まいで頼れる親類もおらずその人が一手に介護を引き受けており、
今は平社員で時短勤務だと。

でも異動してきたらきたで、毎日16:00くらいにバタバタ帰ってくし月に5日は半休。
仕事がろくに回らず本人はかなり大変ぽい。

ただ、その人役職時代に産休や育休とった女性社員とか鬱からの復職の社員とかに
「僕の部下に時短者はいらない。お荷物。」とかかなり辛く当たってたようで、
まぁ周りの社員の当たりが強いのなんの。

「プライベートの問題は誰でも抱えてますし、時短の中で結果を出すのがプロですから。
貴方だけ特別扱いはしません。」とか周りに人がいても面と向かって言われてるわけ。
特に中年さんと同期だっていうワーママ社員らしい数人は
もう課長やプロマネになってて時短や定時帰宅ながらバリバリ働いてて、
中年さんはかなり小さくなってる。

俺はそもそも結婚すら無縁だから時短とか今話題の保育園死ねとか関係ねーとか思ってたが、
今や中年の独身男女が介護で取得する時代かと思うと本当に怖い。
介護施設落ちた死ね」とか絶対おこるだろ。
つーか一人っ子だしリアルに十数年たったら中年社員と同じ道を辿りそう。


485:

>>482
よく介護のために仕事辞めた、とか聞くけど・・・
なんで、その道のプロに任せてという選択肢をとらないんだろう。
だって、その上司にしたって、給与はたぶん半分くらいでしょ?
その分で入れる施設あると思うんだよね。
介護なんて育児と違って、亡くなったときが終わり。
早く終わるかもしれないけど、仕事は戻せないし。
全額丸々介護で消えるにしても、一日中介護しているより
仕事している方がストレスたまんないのに・・・
介護ってさ、実際にオムツ変えたり食事介助したりの時間とか手間より
ずっと側にいないといけない、監視していないといけない
そのストレスが半端ないんだよね。
まあ、親が無年金だと施設も難しいかもしれないけど。

489:
>>485は世間知らず

500:
世間知らずは>>489の方でしょ。
税金をきちんと支払っている前提だけど、>>485の意見はごもっとも。
介護認定を受けていれば、国から補助も出るし。

介護で~なんて理由の人は、今までまともな人生を歩んでない一家か、
よっぽど介護について無知かのどちらかじゃないかな。

506:
>>485の意見に賛成なんだけど、
認知症と糖尿病を患った祖母の時に苦労したから思う通りにいかないのもわかる
微妙な介護レベルしかつかなくてなかなか施設見つからなかったな
病気と認知症のダブルだったせいで病院からは『施設に入れろ』、施設からは『病院にいれろ』
となかなかのたらい回しだったよ
幸運にも数ヶ月で医療介護施設の空きが回ってきたから
誰も仕事を辞めるまでいかなかったけれど、長く続いていたらどうだったかな
親族みんなで交代で介護して、税金も全額納めてるという好条件でもやっぱり大変だった
これが独りで見なきゃいけなくて、施設の空きもなかなかまわってこなかったら
仕事を犠牲にする選択をとっても不思議じゃないかも
介護施設落ちたタヒね」は起きずに
介護施設落ちたタヒぬ」「介護もう無理コロす」などが起きているよね
ていうか今更なにを
↑※1 たぶんしねは親に向かって行ってるていだからコロすと同じ意味だと思うなー。
あと、レスしてる人は理想しか言えてないなーと思った。役職付きとはいえ並みの中年の給料で老人二人を介護施設に入れられないという。
介護経験ない人って簡単にプロに任せろって言うよね
最後の人みたいにたらい回しも珍しくないし、市役所に相談しても「あなた見れば?」と遠回しに言われる。仕事と両立するのは大変だよ。
世間知らずばかり
介護認定が下りて補助を受けれてもタダで看てもらえるわけじゃないんだよ
認定度が低きゃ月に3~4日、しかも一回1時間程度しか看てもらえない
おまけに介護される側が「他人に看られるなんて嫌、親を虐待する気」なんて言われた日にゃどうにもこうにもならん
そんな状況で嫁両親&夫両親一度に看てきた自分が言うけど それでも世間は助けちゃくれない
自分が介護できないと踏んでて親が認知や介護の徴候でてきたらさっさとホーム予約しときな
今から予約しても10年先まで待たなきゃ入所できないよ
子をやっちまうのと違って大変だからやっちまったと言い訳しやすいんだから、みんなでやれば良い
それぐらいでないと最早どうにもならないレベル
男性のほうが、家族に介護が必要になったとき、仕事辞めちゃう率が高いらしいよ
家族の面倒は家族が見る!って意識に頑固に囚わてれるんだろうね
そういう人ほど「家事なんて簡単」と思ってるからとんでもないことになる
↑※8
んで結局何もできなくなって、無理心中図ろうとして氏に損なって裁判でお涙頂戴するんだよね
虐待したり頃したりもしょっちゅうだしこの辺ちょっと男って馬鹿だなって思うわ
使えるもんはなりふり構わず使えばいいのに、男のぷらいど()とか言って本当にアホ
要介護5でもなかなか施設見つからなかったぞ
田舎ですら特養は百人待ちだよ。
しかも働く人がいなくて施設自体が潰れるし。
介護度が低いと動き回るし暴言は吐くしで重い人とは違った苦労がある。
母方の祖母がホームに入所してるけど、月額16万円掛かってるって言ってたな
この金額が相場より高いか安いかはよく分からん(初期費用も幾らかは払ってるはず/ちなみに個室)
多分費用は本人の年金+親達4人兄弟で折半してるんだろうけど、これを一人っ子で賄うとなるとかなりの負担だ
食事や排泄の介助は完全にお任せだけど、布団・シーツとかは週に2~3回は引き取りに行って洗濯するし
独り身&多忙な役職付き会社員がそのままの雇用形態で面倒見るのは大変かもね…
485が世間知らずとは思わないけど
ただの理想論だとは思うわ。
そんな簡単に施設に入れたら誰も苦労はせんっちゅーねんw
高い施設に入れたと思っても、一時期介護のことをよく知りもせずに
理想ばかりで開設した高額ホームが潰れて行ったりしてるし。
うちは父が酔っ払って階段から足踏み外して転落、脳の損傷が酷く定年手前で認知症患者のようになって、今は施設で暮らしてる

田舎で事務員月給12万なんて有り様なのに、施設は月20万かかる
父の退職金や年金、両親の貯金を切り崩して支払いしているみたいだが、これで母が専業だったら無理心中していただろう
親を早くに亡くしてかわいそうから、親を早くに亡くしてうらやましい・・・って時代に突入だよね
↑米16
悲しいけれど、正直、それに近い状態だよね
今のご時世、長寿を手放しに祝えない
矍鑠としたご老体ならいいけれど、ただ「死んでいない」ってだけの老人はなあ……
そうならないために増税してるんだから安心しろ
日本は未来永劫安心安全に暮らせる国だから
↑※17 
が一番の世間知らずだな
大丈夫だ、私らの世代の番になったら自殺が流行るからw
さすがに子供に集ってまで生きたくないだろうw? 
今まで散々両親や義両親に金出したくない!って喚いてたからなwwwwww
昨年改正された部分で今の特別養護老人ホームは介護度が3~4以降の方を優先に順番待ちの対象になりました
それ以外の介護度の方は入所が出来ないために自宅で介護するしかない
順番待ちも多いところでは数百番目だったりと大変。(平均で50~100程度だったかな)
費用も大体月15万程度かかるし一人っ子の人は親2人の介護は地獄だよ
認知症を発症すれば目を離す事も出来ない為、ほぼ付きっ切り状態
仕事にいける状態ではない。
もし、そのような状態になったら一人で抱え込まずに、まず行政(役所)に相談する事です。
相談にのってもらえます。(介護疲れで無理心中なんて止めろよ 又は職場仲間に相談して)

政府は高齢者は金を持っているなどとして保険負担を増やしたが、所得によってはその負担は子供が支払うことになります
それと少子化が深刻化した頃の親が高齢者になる15~年後は、日本は介護難民だらけになるだろうね
これは保育所よりも解決しないといけない問題です。
↑※25
自分の親の地域では特養の空き待ち4000人だった
特養の空きというのは入所者の誰かが死ぬということだから
アホみたいに時間かかる
そろそろ託児所と同じように会社に介護施設を設けよう
国内特別養護老人ホーム待機者は2016年3月時点で524000人です
精神病身体障碍母は人に危害加えちゃうからどこも断られてしまう
↑※26
待機者は524000人ですか、予備軍も入れれば相当数だな
待機者だけで政令指定都市が作れるな
保育所よりも特養の拡充が最優先ですね
一億総活躍で、生ポ老人の介護は生ポと同居でやらせれば、介護施設はかなり空くんじゃないかな
介護は「落ちた氏ね」なんていってるヒマないくらい切実だから
保育園なきゃ自分で面倒みろよ
どうせ専業なんだろって感じ
保育園入れて働きたい親は、子供にこういう苦労させたくないから働けるうちにお金貯めたいんだろうね。
たとえ1年2年でも正社員退職しちゃったら生涯年収めっちゃくちゃ変わるからね。
安楽死法を議論しても良いころだと思うんだ…思うんだ…
↑※40
今の日本なら老害より働き盛りの人間が死んでいきそうだな
外人にナマポやるより介護が理由の生活保護は許せる
体が丈夫で認知症とかだと介護度が低いから自宅介護を求められるけど
目を離せないから仕事とか無理な人が出てくる
目を離して火でも出された日には大変だ
しかも認知症の本人だけはちゃっかり助かるパターン
つーか介護系の給料上げて人増やしたら解決しないのか?
それで経済回るシステム構築しろよ
↑※43
補助金上げても結局中抜きが酷くてどうにもならん
ボッタクリ派遣業者やらブラック企業やらの殲滅が急務だな
介護退職とかする人を上から目線で馬鹿にしたりする風潮もどうかなぁと思う
↑※55
そんな風潮ある?

みんな介護問題とか普通にどこの家でもあるから(両親じゃなくても祖父母とか)私の周りにはそんな上から目線な事言う人いないけど。
↑※58
>>485がいるじゃないか

日本氏ねの時も老人にばかり金使わないで保育園を!ってのが大発生したよね
介護現場は保育より遥かに地獄なのに(子供なんて小さくて軽いし力も弱いし、数年で成長するからね)
待機老人問題は待機児童問題より遥かに深刻なのに
これ以上介護に使う金減らしてどうにかなるとでも思ってるのかと
こうならない為に共働きで金貯めるとか言ってるのもいるけど
金さえあれば施設に入れると思ったら大間違いだ
485は介護を育児に変えても違和感ないよなあ
それが出来たら誰も苦労しねーよっていう
まあこの話の教訓は、育休時短を馬鹿にしてたらブーメランくらったって話だから
報告者自身はワーママに優しくしてあげてればそのもしもの時も助けてくれる人はいるよきっとさ





日本のプラス面を強調し、他所様のマイナス面も強調し、戦時下かいうほど、大本営発表だらけの現代
報道規制された新聞やTVに情報操作されてるのに知ってるつもり
ランチタイムや飲み会、グルメ旅の場で、知ってるつもりの現代社会を斬る余裕っぷり
薄給でも健康で介護無関係に仕事行ける間は人生破滅でなく、苦労に数えられないくせに生意気
(在宅介護しながら仕事行ってランチや旅行を楽しめる者もいるが、見る目が見れば、雑魚とは一線を画す)
追い込まれなければ、全てが対岸の火事で、追い込まれたら、ギャ~ギャ~責任転嫁する厚顔無恥
そんな連中よか、認識の正誤はさておき、ねらーがよほど世の中の経験値を持ち真剣に考えてるわ




最初は誰もが素人であり、知識無くたって当たり前
無知を克服しようとしない事が、真の恥
小綺麗に飾られた物事の裏側をゲスパーする
見た目は悪い物事にも、真実を突く面が潜むかもしれない
取り敢えず、人の話を聞いたり読んだりして、自分の頭で考えてみる
それらの意味が、記事題名に込められてある