mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

聞く耳持たねば、聞いて貰えない末路を歩むまで

時世柄、どこの地域にも、複数の介護事業所のデイサーヴィス送迎車が行き交うよね
ウチは3丁目だが、4丁目は実に多く行き交う
4丁目にある小学同級女子実家も毎日のように、送迎車が行ったり来たりする
そーいや、4丁目に住んでいたもう一人の女子、実家もう無いが、お父さん死んだのかしらん(消息不明)




そんな時代ながら、元気なジジババも当然数多く棲息する
3丁目の80代後半夫婦、ジジは耳が遠く、ババは膝痛いけど、ボケ無い二人暮らし
ババが、40年前、認知症ボケボケ姑と鬼ごっこした経験により、息子夫婦には同じ目に遭わせたくないと言う
わかるけど、そう上手く進むかしらね
夫婦どちらか、あるいは両方、いざ介護の際、すぐ施設入れりゃいい
家の改築するカネ持っており、経済的にはさほど困らない
すぐ入れる施設見つからなければ、息子夫婦は間違いなく大変な目に遭うのよ
二軒長屋的な隣居なんて、役所の目には同居も同然、ホレ在宅介護しなさいよ~と迫られる
60代夫婦にしては若く、嫁は元気に稼いでるくらいだ、健康や家庭の事情どーのでは逃げられま宣言
十中八九、人柄良い嫁の人相悪くなるほど、介護に追われる見込みである




上段のババと仲良かった鬼ババ、そこの子供たちはどーなった?
家を売却し、3丁目から引っ越して数年経つ
長男夫婦、行かず後家の双子姉妹、無事にやってるのか興味深い
姉妹のどっちか忘れたが、中途障害者なの
普段は、少し不便ある程度の軽度障害者ではある
けどさ、年を取るし、本格的な介護要る状態に至ると、目も当てられないとアタシゃ睨んでる
在宅、施設、どっちを選んでも、長男がもう一人の妹と一緒に、何から何まで面倒見る
いま現在でさえ、60代兄妹、老体に鞭打つってか
障害妹含む兄妹には、同情する




兄妹には、同情する?
鬼ババには?
絶対、同情しま宣言ッ
30年前のウラミはこの際、香典先払いとして忘れてやる
8年前の言葉は、忘れてやらない
久々に顔見たと思ったら、エラソーに説教しやがった言葉をね
「親が先に死ぬねんから」一点張りの、アタシの中学同級女子を嫁に持つ糞婆と同じ発想
子供が元気なジジババまで背負い持って、絶対在宅介護しろとぬかしおった
「疲れてるのはわかるけど」?介護経験無いオマエに何がわかるんじゃ!




てな展開だけに、後日談には、アタシゃ、性格悪いは承知で「ザマミロ」と腹抱えて笑う日々よ

長男が、住み慣れた家を売却した理由:「介護費用捻出のため」
鬼ババ、現在、医療施設に意識無い状態で永住中
子供たちが在宅介護無理だから選んだまで
世話はして貰えるぞ、何か文句あるか?

文句あるのは、兄妹の方でしょ
母娘両方の介護負担、それは致し方ないと諦めよう
それでもね、母親が世の中甘く見ず、せめて障害娘の老後をキチンと考えとけばと思うよ
意識無いほどの状態で生かされ、その間には、娘の老後費用を食い潰すとはな
自分が90歳近くになっても、お坊っちゃまを自分で介護する気満々であった、ウチの鬼婆
高血圧なのに、体育会系体力を過信、女子高生やあるまいし、食わないダイエットやる自信過剰ぶり
68歳と比較的早く倒れたなんざ、こっちも、アタシゃ腹抱えて笑いたくなる
ホント、鬼のつくババどもってのは、ロクな末路歩まないもんだ




…文字に書いたら、あ~、スッキリした☆
アタシ怒らせた奴、呪いかけんかて、他にも、自滅して行ってるから愉快痛快♪




ウチの鬼婆に関しては、ったく、いまだに何でも仕切りたがるの、どうにかならんのやら
いや、仕切りたがるだけなら、我慢出来る
ジジババと障害者の両方、何も知らないに等しい面持つのに
介護あるある事典のつもりでエラソーに言うのが、業腹で、何ともたまりまへん
大真面目な話、ジジィが音を上げ、サッサと在宅介護脱落出来て助かった
鬼婆に限らず、介護して貰いながら仕切るタイプが、無期限に在宅を粘ってみんしゃい
一人、また一人…そして誰もいなくなったの世界と化すと思われよう




汚宅にいる当時は、殴ったろかいうほどウザイ行動連発したジジィ
それが現在、たまに怒らせるものの許容範囲となり、「迷惑だらけでスミマセン」という姿勢が見える
恐ろしく時間かかったけど、諸悪の根源と自分の非力を認めたら、それでいい
ホントの意味での諸悪の根源は、一人で全部仕切り、有事切り抜ける手立て持っていなかった嫁の方だしね




鬼婆は少し、アタシに感謝するべし
アタシゃ、自分が困るから、それなりのマネージャー勤めてる
困らないで済むんだったら、とっくに雲隠れしてる
兄弟姉妹や親戚でなく、ジジババが人間の言葉理解しない宇宙人、それを持つ皆様、ちゃいますかい
実際、困らないで済む方々は、ポイ捨て完了ですからね
ジジババの方が素寒貧で孤独死とかの形でね
ジジババが断捨離されるだけの経緯持っていれば、スパッと断捨離していいわけよ




ちなみに、経験上、人の話を聞かないでいいのは、相手が頭悪いタイプの無病息災組の場合よ
それと、これも一部だが、早くに家族亡くしてる者が始末悪い
「育てて貰ったんだから、何も文句言うな」
「親だから、子供が面倒見るのは自然で常識だ、誰でも出来る」
子供が物心つく頃に離婚家庭にも言えるけど、家族ドリーム強く、それが絶対と思ってるんだわ
毒親に関する愚痴とか、介護の悩みを話しちゃならないと言っとく
自分自身の築いた家族や連れ合い親族の面倒見る順番回って来たら
ほっといても、幻想が崩れ、現実に音を上げ、自滅するしね、スルーしましょ~