mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

誤りを適正評価する時期

先月27日、鬼婆宛の国民健康保険料のための所得申告についてが届いた
メンドクサイわね、立ってるものは何でも誰でも使いまくるべしってんで
ジジィ保佐を勤める司法書士女史に電話、連休明けの約束を取り付け

イメージ 1

本日、今月1日に届いた、高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)も合わせて頼んだ
「こんなのがボケ老人家庭に届いたって、意味不明でしょうね~」
若い衆が担当する場合にも、理解に苦しむ箇所見られるくらいだからね
給付金申請には、扶養の関係により、ジジィ方面の書類が必要と判明したもんで
「婆さん通帳コピー取れたら、後はワタシが持ち帰って手続きします」
…役所も適正な時期に給付金申請書の郵送して来たもんだと褒めて遣わす
アタシの人使い荒さが結局、女史にとっても何度も呼びつけられず一石二鳥で助かったワケ~




女史は今日、ウチの後に、ジジィ勘当先の住宅型有料老人ホーム訪問日
方向音痴気味なもんで、汚宅から向かう道がよくわからない
アタシが道案内しながら、途中、鬼婆通帳コピーをファミマで取り、そのままホームへ向かった
ジジィは毎週月曜日、暇潰しのデイサーヴィスへ出かけるため不在
女史の目的が

イメージ 2

火災保険更新手続きのためで、ジジィ本人いなくて無問題だけどね
保険が入所時の2014年7月7日付での加入、女史は保佐開始のため、初めての手続きとなる
保険会社オバちゃんからいろいろ説明を受け、必要なカネを支払い、┐(´∀`)┌ヤレヤレと思ったら




画像左側、黒いバッグの向こう側にある、ジジィ宛郵便物
女史が何日か分まとめて受け取ったんだけど、アタシゃ何故か気になって仕方ない
「ちょっくら失礼」と手に取って見たら
特養請求書、和歌山県重症心身障害児(者)を守る会関係書類
もう一つおまけに、ホームでは観られないWOWOWのプログラムガイド

全部、汚宅への未配達郵便物やんけ~

「アララ…見落とし無いよう、爺さん宛郵便物を全部、ホームへ転送する手続き取ったからですわ」
ジジィは現在、ホーム所在地に住所を置く
しかし汚宅に届かないと、アタシが面倒になる郵便物があるを、女史が見落としていた
特養請求書に関しては、その場でアタシが電話し、アタシ宛に送るよう、鬼婆担当するハG従僕に頼んだ
和歌山県重症心身障害児(者)を守る会の年会費、ジジィ口座から捻出を女史が手配してくれる
WOWOW、コレはいま解約したら、来月のEURO2016、ドイツ代表優勝出来るか出来ないか観られな~い
J-COMの名義と口座引き落とし、鬼婆に変更手続きしましょう」
鬼婆、自分のために契約した、現在はアタシ所有のau携帯利用料も払ってるからザマミロ




アタシが火災保険更新に同席した事で、他の段取りがスムーズに行われた
女史は、「ワタシの地理不案内、天のお導きでしょうね」
ジジィが保佐を受けなければ、本来、アタシの仕事であり、手間省けてラッキーは置いといて
「自分を褒めてあげて下さい~」、それで別に間違ってないと思うが、どお???
ミスもラッキーへと転じるなら、アタシの大ッ嫌いな「頑張る自分へのご褒美」として認められよう




ホームの帰り、改めて外に出たら二度手間だってんでスーパー直行、月曜日恒例10%割引買い物しながら
「何事も、適正って大事だよな」、改めて実感した




介護業界、在宅介護人及び相当する者
どちらも適正な評価が得られないですよね

業界の方面はよく知らないですが

コチラだって素人であり、相手に知識や経験を1から100まで求めないものの
介護関連を「そんな話」と言って嫌がる者は基本、信用しないと決めました
「そんな低い知的水準だ」と思えば、無駄にストレス増やさないでいられますよ

介護業界に鬱病が増えているとの記事へのコメントより




以前、昭和町marcelで、「おねーさん、特養職員時代の給料、手取り18万円よ」
特養だから、一般の介護施設よりは恵まれてるとも言った
アタシゃ、恐らく、重症心身障害児(者)を預かる和歌山病院も同様だと思った
楽な仕事じゃないが、独立行政法人という保障があるのは大きい
この職場で厳しいと言って他の施設に転職すれば、地獄見る思いするが確実
母体弱い小規模施設なんかだと、ブラック企業に等しい模様だもの
夜勤を月の半分こなしても、給料15万円とかの世界じゃん
何とか対応する努力もせず、「オラの能力に見合った職場へ移るわ」と自己肯定力歪んだようなのは別にして
能力に恵まれた若い衆が、これじゃ結婚出来ないよ…と離職するを責める気は持たないわ




介護職員を低学歴で使えないクズの仕事と嘲笑するような輩には
「定員30人の小規模ホームに、20人の認知症、7人の身体系、3人のボケないし身体の予備軍がいるとする
認知症と一口に言えど20通りの症状が見られ、その他の入所者も同様である
つまり、入所者の人数分異なる対応が求められ、対応出来るだけの幅広い知性と教養が必須
入所者の症状は日々変わるナマモノであり、マニュアル通りに進むと考えると大間違い
あてがいぶち詰め込みして、将来はカネ稼ぐ事にしか価値を見出さないお受験対応脳ミソに真似出来るか?」




在宅介護人となると、病んでる介護職員の目にも病んでる人が多いらしい
給料も無く、24時間働けよと要求されるなんて、想像するだにゾッとする
24時間働けよと要求するのは、役所方面の他、未経験者、あるいは、比較的楽チンに終わった者
「親が先に死ぬねんから」、何でもかんでも子供が背負えの一点張りした、汚宅近所の鬼婆など
介護経験者でも、医療や介護の環境全く異なるジジババ世代の中には、意識ズレてるのがいるんだわ
「親だから面倒見られますぅ」「愚痴こぼすなんて親不孝ねぇ」
そういうテメエは、いざとなれば、小娘青二才とも、家庭専念して介護に励むんだな?
親や保育園頼り、子供の世話や躾を完璧に出来るか怪しいのに
親を頼りながら、おばあちゃんの知恵袋をバカにするのに
育児書万能主義、しかし育児書通りに行かないとギャ~ギャ~泣くのに
健康なら成長して手を離れる子供と対照的に、弱る一方で先の見えないジジババの面倒見られるか、見世物だ




高い志を持って臨み、成果上げても、物心両面で適正な評価を受けられない介護職員
親戚から丸投げじゃなくたって、自分の生活を犠牲に働いてるのに、周囲は当然とスルーされる在宅介護人
誰かが手がけねばならない仕事を担う、年棒17億円級の価値持つ人々である
彼らが無下に扱われる社会を見て、民度高いと言える奴が使えねークズなんだよ




ゆとり世代だろうが無かろうが、自己や他者への評価能力歪んでるの、どうにかならんかい
毎日仕事帰りにスイーツ食ったり、ボーナスで高い物買ったり、好きにしやがれとはいえ
45歳や55歳にもなって、自分探しの旅人感覚とか
自分の稼いだカネとはいうものの、趣味だけのために注ぎ込むとか
「頑張る自分へのご褒美」を口にする奴とか
適誤評価としか思えず、「甘ったれた飽食小皇帝めが」と殴り倒したくなる
人間、それなりに働ける仕事持つのは基本であって、褒めたり貶したりの対象じゃない
当たり前の事やってるだけの話で、評価の対象となるのは、仕事での成否よ
正当な評価下されると決まってなく、理不尽な思いを味わうかもしれないけど
それでも、評価の対象となる仕事と報酬を約束される環境にある間は、コレでも苦労してると言わんでくれ
願わくば、グウの音も出ないほどの介護地獄を堪能してくれ
何しろ、これから介護デビュー世代の皆様は、現在の介護保険制度崩壊への流れをご存知じゃない
ぶっちゃけ、悪夢の一言だ
現実を適誤評価して、現実を生み出したアベちゃんどものさばらせる適誤評価もしたへのご褒美を受け取れよ