mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

年末に茶番劇の予感

 
 
タヌキ寝入りしながら「へぇ~」と思ってたら
 
 
2011年6月6日 10月3日のサービス終了に関する重要なお知らせ

いつもYahoo! Daysをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo! Daysは2006年2月にYahoo! 360°としてサービスをスタートし、2006年7月にYahoo! Daysへリニューアルをいたしました。
その後も、お友だちやご家族など、皆様の大切な方々と共に使えるコミュニティーサービスを目指して運営してまいりましたが、残念ながら、2011年10月3日(月)をもちまして、サービスを終了させていただきます。

これに伴い、サービスの終了に先立ち、2011年7月6日(水)をもって、日記、コレクションの新規投稿・編集・公開範囲変更・削除、およびコミュニティーの新規作成・編集・参加・退会・投稿・削除を停止させていただきます(閲覧は可能です)。
また7月6日(水)以降は、設定機能、Yahoo! Daysへの新規参加も停止いたします。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしまことに申し訳ございませんが、なにとぞご了承くださいますようお願い申しあげます。


【1】サービスに関連する今後のスケジュール

2011年
7月6日(水)
・日記の新規投稿・編集・公開範囲変更・削除終了
・コレクションの新規投稿・編集・公開範囲変更・削除終了
・コミュニティーの新規作成・編集・参加・退会・投稿・削除終了
・アラート設定・外部サイト認証設定終了
・Yahoo! Daysの新規参加の受け付け終了

10月3日(月)
・サービス終了
・ご自分の日記およびコレクションページ以外へのアクセス停止
・日記データのMovable Type形式(MT形式)によるエクスポート(ダウンロード)機能の提供開始

11月30日(水)
・日記データのエクスポート(ダウンロード)機能の提供終了
・サービス完全終了(すべてのページへのアクセス停止)

12月中
・Yahoo!ブログにて、以下2つの機能を提供開始(予定)
 1.日記の公開範囲設定機能(Yahoo! Daysと同じ機能)
 2.Movable Type形式(MT形式)による日記データのインポート(Yahoo!ブログへの移行)機能
 インポート方法などの詳細はあらためてお知らせいたします。


Movable Type形式(MT形式)とは
ライブドアブログやはてなダイアリーなど、多くのブログサービスが対応している一般的なブログの形式です。Yahoo! DaysからMT形式で日記データをエクスポートすることにより、MT形式に対応したブログサービスに日記データを移行できます。
※日程は予定であり、変更になる場合があります。
※日記データのエクスポート方法はあらためてお知らせいたします。
※11月30日(水)のサービス終了後、お客様ご自身によるサービス停止のお手続きは必要ありません。
※お預かりしている日記やコミュニティーなどのデータは、11月30日(水)のサービス終了後、責任をもって消去させていただきます。


2】投稿データの扱いについて

●日記本文
2011年10月3日(月)(予定)より、日記のデータ形式としては一般的な、Movable Type形式(MT形式)でのエクスポート機能を提供いたします。
エクスポートの方法はあらためてお知らせいたします。

●日記以外のデータ
データに含まれる内容が投稿者の意思に反して別の場所で公開される可能性を考慮し、日記以外のデータについてのエクスポート機能は提供しないと判断いたしました。ご了承ください。




これまでYahoo! Daysをご利用くださいました皆様に心より感謝申しあげますとともに、サービス終了によりご迷惑をおかけしますことを深くおわび申しあげます。

Yahoo! Days スタッフ一同

( Yahoo!Daysからのお知らせより引用 )
 
 
利用者よか閑古鳥が多いSNSですからね~
 
 
「外部ブログ移転がドドド~ッと出たら困る」
MovableType形式をYahoo!でも出来るのに、いままで本格的にやってない理由?は置き
新お気に入り機能の時に、Daysをブログと一体化するという噂あったんですよ
 
 
…などとノンキに言ってる場合じゃぁな~い
「※重要なお知らせのため、アラート設定で「Yahoo! Daysからのお知らせを
受け取る」を希望されていないお客様にも送信させていただきました。」
昨日の午後、お受け取りしてるアタクシ、起き上がろうとした布団の上でコケました
 
 
某Days愛用者さんによれば(一部拝借を断っといてと)
 
 
Yahoo!はここ一年くらいモバゲーと連携したり
TwitterFacebookなど外部サービスを積極的に取り入れてきたので
自社サービスの整理は避けられないだろうなって…
救いは投稿データをYahoo!ブログに移行できること
中には閉鎖に伴ってユーザーの投稿データを完全に切り捨ててしまうSNSやブログサービスがありますから
それに比べればかなり良心的ともいえます」
 
 
まぁ確かにおっしゃる通りなのですけども
MovableType形式どーたらにどんだけの利用者が対応出来るやら
(データ移行メンドクサクて、Yahoo!から堂々とお引っ越し出来る唯一無二のFC2完全移転断念者の感想)
 
 
このコメント欄下方にも書かれてるように
Daysに生存証明などの共有を安心保証付きで価値認める人たちもいるんですからし
 
 
ま、何を絶叫した所で、Yahoo!の耳に何とやら
とはいえど、下段には耳を傾けて頂きとうございますっての
 
 
日記の公開範囲設定機能、Yahoo!Daysと同じ全公開・友だちまで・非公開だとしたら
ブログ全体にも、友だち限定を設けるのか?
Yahoo!Daysにはアクセス拒否機能ありますけど、Yahoo!ブログにも導入する?
その辺を明確に示し、キッチリ対応せんと
ざらしもどきブログサーヴィスと一体化は恐ろしすぎる
 
 
上段がクリアされても、それよか、まずは…
 
 

七夕以降、アタクシ&閑古鳥は、何処でウサ晴らしを…(泣)