mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

年末に茶番劇の予感

「YAHOOが運営するSNS「YAHOO DAYS」が10月3日にサービス終了するようで…。
来月、7月初旬には日記等の書き込みができなくなります。
開始直後から利用してきた僕としてはショックです。
SNSというと、mixi、モバゲー、GREEあたりが有名ですが、YAHOO DAYSがニュースで話題になることなんてなかったからな~。
たぶん、利用者が伸びないことが理由なんでしょうね。
初めてSNSに登録したのが、6年くらい前、今はなきCafesta。Cafestaは現在@gamesに統合されてます。
Cafestaのあとにmixi、さらに始まったばかりのYAHOO DAYSに立て続けに登録したのです。
ブログをはじめたのは2年チョット前なので、ずいぶん後なんです。
ネットで知り合った人たちと、初めてオフ会をやったのがYAHOO DAYS、その方たちとは電話番号やメールアドレスも交換して今も数か月に1回くらいは会ってます。
そんなこともあり、僕としては一番愛着があるんですよね~。
DAYSのみんなはこの後どうするんだろう?それが気になります。
今DAYSでつながりのある人は大部分がDAYSしかやってない人。
やはりブログかな?それとも同じソフトバンク系のMySpace?それとも他のSNS?(笑)
MySpaceに行く人がいれば、僕も登録するかも…(笑)。」

 
昨日から[ネットサービス] カテゴリに、Days終了記事多し
 
地味なDaysしかやってない人たちにとって、Ahoo!ブログは悪夢の世界かと
MySpaceだか他のSNSだかにお引越しでしょうよ
新お気に入り以降、ザルなYahoo!への不信感から、Days主体のブログ利用者も?
 
Yahoo!Days愛用者といえば
 
「mathichen さん
 
コメントどもです。


ついに来るべき時が来たという印象です。Yahoo!はここ一年くらいモバゲーと
連携したり、twitterFacebookなど外部サービスを積極的に取り入れてきたので、
自社サービスの整理は避けられないだろうなって思っていました。

 

とはいえ、いざ告知されるとやっぱり残念ですね(TT)
ダメもとですが、私も然るべきところでサービス継続を訴えてみたいと思います。

 

救いは投稿データをYahoo!ブログに移行できるってことですね。
中には閉鎖にともなってユーザーの投稿データを完全に切り捨ててしまうSNS
ブログサービスがありますから、それに比べればかなり良心的ともいえます。」


ぜのんさん  2011年6月6日 23:45

 
ブログ開設は、2008年4月。同年6月開設したDaysも、かなりの量ある
FC東京・猫・駅弁・お菓子他ブログと内容を上手く使い分けていたし
どうするのか気になり、DaysにはDays、2月28日の【決断】コメント欄に書いたんですよ
 
まぁ確かに、投稿データをYahoo!ブログに移行出来るは救いでございます
が、MovableType形式どーたらにどんだけの利用者が対応出来るやら
 
何より

 
日記の公開範囲設定機能、Yahoo! Daysと同じ全公開・友だちまで・非公開だとしたら

ブログ全体にも、友だち限定を設けるのか?
Yahoo!Daysにはアクセス拒否機能ありますけど、Yahoo!ブログにも導入する?
その辺を明確に示し、キッチリ対応せんと
ざらしもどきブログサーヴィスと一体化は恐ろしすぎる
 
上段がクリアされても、それよか、まずは…
アタクシは何処でウサ晴らししたらエエのさ~