mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

口に税金はかからない

昨日、記事ネタ資料探しの結果、物だらけの部屋がよりグチャグチャ
2000年春から2007年初夏まで書いていた日記を読み直す機会にはなりましたが
 
イメージ 1
 
ドイツW杯のときには、雑記帳代わりに
左ページには、ブラジルvs.オーストラリアに関する切り抜きペタリ
右ページには、日本vs.クロアチアに関するあれこれ
右ページより一部を編集して紹介します
 
Walty堂島での素人による討論会
「すっかり敗けた方がせいせいしたのに、見苦しいわ」(ジャズ担当)
「普段サッカー観てへんオレでも、全然動けんでモタモタしてるのわかったし、
サッカーのサの字も知らんウチの嫁ですら『これアカンで』とプリプリしとった
ブラジルの試合も観たんやけど、
オーストラリア、めちゃ強い相手やのに前向いてやっとるんで、ホウと感心したで」(クラシック担当)
「ボール取る、取ったボール守って攻めに転じる、そのセンスあらへんのちゃうか
暑さに悲鳴上げてるのはクロアチアも同じやねんから、言い訳にならんて」(アタシ)
「そうそう。何やりたいかわからへんわ。オーストラリア戦より、悪い」(レジ嬢)
 
あくまで素人の言いたい放題です
ちなみに、レジ嬢は高校時代サッカー部マネージャー経験あり、
討論会の後、店のPC使って情報をかき集め、
2010年の展望へとなだれ込んでいきました(この部分は記録なし)
 
「攻撃の4人はシュートしようとせん。ゴール前20mで姿を消す」(イタリアの新聞評)
「柳沢が絶好機を外したが、ルディ・フェラーなら、足にギプスはめていてもゴール決める」(リティ)
「内容は悪くとも勝てる試合だったのに…」(クロアチア国民)
こんなのも翌日に分けて書き残していますが、大阪キタでの討論会と比べてどお?
(それすら判断に苦しむmathichenさんなのです)
 
余談ながら
文体や口調は、紙への独り言、PC使っての全世界配信の差はほとんど見られません
4年前から、「どお?」使用…