mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

コメント欄のみならずネット全体が「人柄を映す鏡」

酷暑のドコが一体、秋だというのさ(・・?

【地獄】パリ五輪金メダリスト「公園の方がマシ」

【寄生虫】🇫🇷選手村で食中毒が発生!五輪本格的に終了も🇯🇵五輪の評価が爆上がりする結果に...

真夏の大運動会で食中毒が発生の頃なだというのにw

 

 

 

 

アタシゃ今日も、サイバー攻撃もどき疲れの真っ最中の頃なであるが

一昨年の当所記事を振り返っていた

mathichen.hatenablog.com

我欲の塊どもに疲れ果ててしまい、非表示に切り換えていたHatena☆を撃ち込まれた頃の記事ね

 

 

 

 

 

論より証拠とばかり、☆付けられた「あなたへのお知らせ」を開いた状態でウチが☆非表示を主張するスクショ添付し

非合法の☆付ける手段ともかく、自社ブログ利用者の選択肢を認めるHatenaにとっても違反行為ちゃいますんのと訴えた

無料版利用とあってエラソーな要求出来ないなりに「他社へ逃げまっせ」を遠回しに込めてな

あなたへのお知らせ」上から2番目が、テロリストだw

小奴は読者登録など無関係のアンポンタンで、テロ行為に飽きたらしいはあったけど

もしも読者登録しており、テロに飽きてなけりゃ厄介極まった

ウチを読者登録し、読者登録は押した側しか解除出来ないから、Yahoo!ブログの悪質系ファンポチに負けず劣らず始末が悪い

 

 

 

 

悪質系ファンポチというのは、ファン限定記事読み逃げ狙いの輩を指す

管理人が一日1回でもファン管理画面をチェックしていれば

誰が解除したかバレバレだし、ごく短時間で解除なら出歯亀根性の輩ほぼ確実

実際、ウチの旧本館初期にも何匹か現れ、その頃は限定記事書いてなかったので骨折り損のクタビレ儲け御愁傷様w

 

 

 

 

ついでに書いとくと

挨拶無しのポチでも、事後報告ポチでも、マトモとわかってる相手なら短気なアタシも怒らなかった

ガチで怒ったのは

実は、常人の檻~Mr.レディMr.マダム~ - 映画、音楽、文学

>>太郎さん

返事要らないなら、何故、公開コメントなんでしょうね

公開である以上、読もうと読むまいと返信しますよ

押す自由あるように、押されたくない自由もある

それを、わかりづらいでしょうが伝えたまでです

貴方一人のために公開制限しろとか

そちらこそ、相手の都合無視して命令しているのがわかりませんかね?

2018/6/8(金) 午後 9:10 [ mathichen ]

追記

面倒なのでそのままですけど

記事に無関係な事は基本、ゲストブック表示している場合、そちらまで

これは命令じゃなく、Yahoo!ブログの多くに見られますから

2018/6/8(金) 午後 9:25 [ mathichen ] 

この時、敵はポチ解除したものの、後日、コッソリ再登録しやがったので

ヤホージャパン無給宣伝係という名のFC2ブログ管理人からのお知らせ - 超時空なら…

Yahoo!記事で釣り上げ

念には念を入れ時間指定投稿して、美しく勝利せよ! - Blogという名の森のささやき

FC2のDaysで木端微塵にしてやったわ

推定IQ150前後の元フーリガンですので(しかも現在は、悪魔なドイツ)、昔取った杵柄とばかりになw

 

 

 

 

ともかく、ファンのアクセス拒否出来るが、限定記事のみ適用で、公開記事は見られる点が厄介であった

SNSYahoo!Daysで採用されていた承認制による友だち達限定設定、それがブログ及び記事にも採用以降

ファンと友だち登録して外野には玄関だけ見える友だち限定ブログへの変更が増えた理由よ

尚、Yahoo!ブログに友だち限定設定の採用以降、ある意味管理人以上に強い権限を持っていたのが友だち

ファン登録とのダブル登録でなくてもファン限定記事が読めたはずだし、管理人すら拒否れないナニかもあったはずw

 

 

 

 

Hatenaへ戻ると

Hatenaサポートからの回答は

・ 目視、手動では不可能な頻度でのスター利用

・ 弊社が正規で提供している手段によらないスター利用

これらの場合、☆付ける側への注意勧告、利用停止等の対応を取るらしい

要するに

基本はイエローカードで、レッドカードはイエロー累積でも続けるような場合もしくは目に余るほど悪質な場合に一発退場(・・?

例えば

ウチの全記事に短時間で☆付ける勢いなら一発レッドで、そこまで行かなけりゃ☆押し売りされる実績コツコツでようやっとレッド

サポートがすぐ動かないのは確かだね

んで、アタシゃ取り敢えず、当分、様子見続けながら敵に放置プレーさせたると決めた

結果、理由知らんけど、テロ行為は収まった

 匿名性を隠れ蓑にしたって、アタシ以外には見えないからこそ、虚しく恥ずかし~い一人芝居の自覚出来るの祈りが通じたのやらw

 

 

 

 

真面目な話、テロ行為がウチにだけか他所にもか問わず、何が楽しいの(・・?

昨日書いたように

ブクマやHatena☆他のボタン非表示にしているブログでは

各々それなりの理由と必要性あればこその措置

相手の意思を無視してまでなんて嫌がらせ以外の何物でもねーっての

 

 

 

 

あと、 Hatenaにも責任あると思うぞなもし

非表示ボタンというのは、ブログ上のアイコンの表示を停止する機能であり、機能自体を停止する設定に非ず

ブクマの場合、公開されているURLであればどれでもブクマが出来るサーヴィスであるため

 ボタンが無い場合であっても、PCやスマホから押せ、押される側がブックマークされるを拒否るコトは出来ない

それだと、非表示という選択肢に何の意味があるというの(・・?

押される数は、表示しているより少なくなるか、運が良ければ無くなるものの、金輪際ZEROとなる可能性が無い以上

非表示選択ブログにすれば、一部のアフォのためだけに、何で我慢せなアカンのさ

利用者に非表示を認めるならば、非表示の選択=機能停止とするのが本筋でしょ

ブログ上のアイコンの表示を停止する機能なんて、Hatenaは自社サーヴィス利用者を完全に差別していると言えるよ

ハッキリ書くと

利用者の意思ガン無視し、問答無用でイロイロ表示を強制したYahoo!同様、逆カスハラw

殺枠💉ですら一部の医療機関介護施設を除き、一応は任意なのにww

マジ、権利と優遇の区別出来ない女様やLGBTと変わらんわwww

 

 

 

 

ま、今回も、当分、様子見続けながら敵に放置プレーさせるけど

本音は「一刻も早く飽きて、ついでに読者登録解除してクレ」

 

 

 

 

ところで、当所現状について感想を伺ってみたい人物が1人いる

 

 

 

 

 

聖なる贈り物 - Geschenk

2011年12月24日、Yahoo!旧本館3周年を記念したカードが届いた

贈り主は

管理人にすら削除不可の足あとが、読んでない振りしてもダメよ( ´,_ゝ`)プッと素晴らし過ぎた今は亡きYahoo!Daysは置きw

小さくて見辛いけど、右側、喪黒福造もどきw2個の間に挟まるmioeight略してmioさん

やはり今は亡きSportsavi+のmioさんブログに、2008年夏頃コメントしたのがきっかけで

メル友になり、そして翌2009年にはmioさんからの要請でYahoo!の友だち登録もした

カードが届いたのは、ブログ:3歳児、アタシ:45歳10ヶ月、mioさん:23歳10目くらいの頃だ

ちなみに、mioさんは香川真司と同学年だが

12月の遅生まれと3月の早生まれよりも、昭和生まれと平成生まれの違いにプンスカ怒っていたw

 

 

 

 

細かい記憶飛んでるけど、カードは多分、mioさんがAmebaにブログ本館置いた後だ

2014年頃、ある日突如、友だち登録IDが消え、複数持っていたブログも全滅したけど

元々はスポナビ様だけで何回閉鎖して開設したやら、但しスポナビ様から完全オサラバするコトは無かった

その代わり、外部で、猫かいうほどグルグル引っ越し魔だった

スポナビ様の女王様、レッズおばさんとYahoo!メールで、「彼女、一本気な点が怖いね」

根は真面目、ただケッコー短気なので、行き過ぎるとカーッとなっちゃう

FC2開設当時には、真夜中にデカイ赤文字で、面倒な輩に怒鳴っていた

アタシがドイツ代表で、レッズおばさんがオランダ代表なら、mioさんはスペイン代表

スペイン代表が2009年コンフェデ杯でか久々に敗北を喫した折、ウチのコメント欄でワ~ワ~泣いたくらいだ

泣くコトで気持ちの整理着いたらしく、自分ちで冷静に試合分析したので安心した

 

 

 


このmioさんが、アタシのネット師匠でもあった

引っ越し魔も、各サーヴィスの機能に不満覚えるとトンズラが要因の一つだったよう

2009年の一時期、mioさんもYahoo!開設した時には、脳ミソが若いって素晴らしいね

アタシがゲストブック機能の陥穽を知らせたら、アタシには思いつかなかった対策を講じたのも素晴らしかった

ゲストブック機能の陥穽:「管理人にだけ見える内緒コメントへの返信は内緒とならない」

サイドバーにコメント一覧表示していると、そこから誰でも読めるアンポンタン機能ぶりであった

返信の書き方を工夫すれば何とかなったけど、mioさんはブログ記事コメント欄に着目したトコが偉かった

gunnereds17.blog.fc2.com

ブログ記事をゲストブックとして使うアイデア

Yahoo!ブログは1つの記事をTOPページに固定出来たため、更新毎に埋もれる心配無く、玄関開けたら即ゲストブックに入れるわけ

コレ、誰でも簡単に浮かびそうで案外浮かばないよw

 

 

 

 

どうあれ

「コメント欄は、飾り。人柄を映す鏡」(スポナビ様おうじの名言)

mioさんも同じように理解していた

スポナビ様は一家言持っている者や気に入らないブログに対して難癖付けて回る者が多かった場所柄

歯に衣着せぬmioさんブログも、短大の授業や就活で留守中にちょくちょく炎上していた

何しろ

件名:マティヒェン=カスティーリャ 

 

mioeight17さん

 

マティヒェンです。

 

「呼ばないほうがいいと思う。」でmioさん登場を請うたのは私ですが

あの状況であんなコメントは良かったのか悪かったのかどんなものでしょうか。

レアルファンの舌戦に終わらず、荒らしってやつですか、

ワケわからないのが参戦して収拾がつかなくなるんじゃないかに見えたので、

ブログ管理人さんがPCに張りついているわけでないのは承知でSOS出したんです。

週末、あるバルサ系ブログが雲行き怪しくなった際には、状況から「WEB初心者を登場させた方が」と判断、

“マティヒェン”がなだめに入りましたが、今回の場合はこちらにとばっちりがきそうで怖かったので、

とっさに思いついた名前でコメントしました。

放っといた方がとも思ったんですけど…。

 

送信した際には表示されず、mioさん登場とともに表示されたのですが、どういう事ですか。

大真面目で首を傾げています。

件名:Re: マティヒェン=カスティーリャ

 

マティヒェンさんへ

 

チェックをしたら、カスティーリャさんのコメントの最初の表記はスパムでした。

まともな正体と発言と判断したので載せましたが、やっぱり問題があったみたいですね。

すぐに消してコメントが表記されるかどうか試してみました。

削除した後にマティヒェンさんの名前を借りて表記できるかどうか、コメントを書いたところ、

きちんと表記されましたので、問題はないです。

 

パスワードを打つ際はキーボードのF10の半角キーを大文字になるまで確認できたらコメントは表記されます。

変換キーを用いる際は、エンターを押してからマウスで全体を選択して半角の大文字に変えてください。

 

以後気をつけます。スパムと表記されたものは消すようにします。

迷惑をかけて申し訳ありません。

あまりにもボロカスに叩かれるを見かねたくらいだw 

その後の諸々を見ても、似たり寄ったりが見られた

それが、2014年頃、ある日突如消えた理由かも

SNSは承認願望拗らせたような自己中が増殖などネット全体が殺伐となりつつと判断してね

そんなmioさんが、やはり完全無欠でないHatenaを見たらどういう感想か、サテ(・・?