mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

暗い運命(父)から生まれた娘が果たした復讐劇

目的のYouTubeが見つからず、代わりに観て改めて思いっ切りワロタのが

Leonie Rysanek and Astrid Varnay in Elektra - YouTube

 

 

 

 

エレクトラ (リヒャルト・シュトラウス) - Wikipedia

ゲッツ・フリードリヒ演出によるオペラ映画版ね

どお見たって、題名役が、『リング』の貞子👻

エレクトラの母親で、娘が「間男と結託してトーチャン殺した汚嫁4ね!」と呪詛を掛けるクリテムネストラも

シュワッ☆と爽やかに変身とは… - Geschenk

『トータ・リコール』の女装シュワちゃんにしか見えないw

 

 

 

 

見つからなかったYouTube

👇

小澤征爾指揮、1988年11月にボストンのシンフォニー・ホールで行なわれたセミステージ方式上演のLive録音

ひょっとして

 

Hildegard Behrens: Strauss - Elektra, 'Allein! Weh, ganz allein!' - YouTube

冒頭の長大なモノローグ部分のコレ(・・?

ヒルデガルト・ベーレンスで見つかるエレクトラ全曲は

https://www.youtube.com/results?search_query=elektra+strauss+behrens

ELEKTRA- Teatro Colón- 22 de julio de 1995- - YouTube

古希70歳手前で最晩年の貞子wがクリテムネストラを歌ってるコレくらいである

 

 

 

 

小澤が雑誌『レコード芸術』のインタビュー記事で、「録音聴いてみたら、ベーレンスのミス、2ヶ所だけだった」

2ヶ所のミスで済んだなんて御の字だと思うぞ、何か文句あるん?!

文句あるなら、黙ってあげてる㊙をバラしたるどは置きw

クリテムネストラ=女装シュワちゃんに最初に気付いたおっさん曰く

「最初から最後までミスしっぱなしでも不思議やない複雑怪奇な音楽やで」

だもんで

 女子高の音楽授業中に小説書いてたようなアタシが聴いた所で何処がミスかわからんけど

小澤盤全曲を聴いてみたかったりするワケ

 

 

 

 

ついでに備忘録すると

 

 

 

 

"Ob ich nicht höre", Elektra, final (Richard Strauss) - Birgit Nilsson, Leonie Rysanek - YouTube

貞子が、レオニー・リザネク本来の持ち役である妹クリソテミス歌ってるけど

その代わり、題名役が女装シュワちゃんに見える上に

 復讐が果たされたエレクトラが狂喜乱舞する辺りの姿が

「朝イチ獲れ獲れピチピチの🐡が安いよ安いよ、ホ~ラ買った買った、そこの新妻さん旦那様が大喜ぶするよぉ😻👰」

商店街で威勢良く叫ぶ魚屋のオバちゃんにまで見えるw

 

 

 

 

ちなみに、上段のビルギット・ニルソン

エレクトラ役は、1年に4回以上は決して歌わないと決めていたそう

全曲のカット無しで約1時間45分

同じ演奏時間の『サロメ』ともども全1幕作品であり、しかも題名役はどちらも姿を見せると最後まで出ずっぱり

オーケストラは116名必要で

当時のオペラではワーグナーの『ニーベルングの指環』の108人を凌いでクラリネット8人・トランペット7人を含む最大級の編成だった

題名役には人並外れた大声量と体力が求められるワケ

完全無欠の適役おるんかいうほどの難役とあって、条件満たせば、巨体BBAでもOKなんだけどね

 

 

 

 

R. Strauss: Elektra Finale - YouTube

 1937年2月9日 - 2009年8月18日、つまり2024年現在は故人となっている

 草津国際音楽アカデミー&フェスティバルに出演するために来日中

8月17日から体調不良を訴え東京都港区の病院に入院、8月18日に動脈瘤破裂などにより死去した 

🗾ちゅう国は、海外爺さん指揮者にとって、帰国後半年以内に昇天する率高い鬼門

BBA歌手にも鬼門となるのか、草津温泉でノボセ倒れたのか、そこまで知らんため放置して

メトロポリタン歌劇場映像当時、既に57歳

それにしては若く、しかも細身を保っている

もう1つオマケに、超人的な記憶力の持ち主でもある

指揮者は楽譜見ながら棒を振るコト出来るけど

歌手はコンサート形式上演でない限り

プロンプター (舞台芸術) - Wikipedia

 出演者が台詞(歌詞)や立ち位置、所作を失念した場合に合図を送るフタッフが控えると言えど、暗譜が基本を思えや

最初から最後までミスしっぱなしでも不思議やない複雑怪奇な音楽のミスが少ないとか

平伏す勢いで尊敬に値すると思わんか

ちゃう?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…