mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

選択肢の有無どちらに転んでも八方塞がりに近い頃な

生身の人間は誰しも、経年劣化の一途を辿り、必ず逝く宿命を免れない

老害ガーと叩く若害がジジババより先にみたいな不測の事態も十二分に起き得る

んで、昨日記事に、長寿番組の声優って年齢無関係に、常時、「安定の声」後任探ししておくべきじゃねと書いたけど

86歳まで生涯現役だったタラちゃんの貴家堂子はメッチャ幸運だと思う件

👇

認知症になった芸能人・有名人12選 - YouTube

栗田貫一さんについては初めて知りました

クリカンさんは現在64歳との事ですが、ルパン三世を担当されていた山田康雄さんが病気で亡くなられたのが62歳の時で

単純にルパン三世の声優担当期間についても、

山田康雄さんが23年間ほどだったのに対して栗田貫一さんは既に28年目を迎えているのです

(もちろん、長期TVシリーズに出演されているので、本数的には山田康雄さんのほうが圧倒的に多いですけどね)

そろそろ、ルパン三世も後任を検討しなければいけない時期となってしまったのでしょうか❓

それは凄く残念な事ですけども

いつボケ発症ゴング鳴るか不明の、首から下は健康体が少なくない認知症を考えてみれ

 

 

 

 

サムネ画像に載ってる初代カツオ、そう大山のぶ代

itzmysnow.com

施設入所したら、ボケは進行するも規則正しい生活で体調はすこぶる良好という、施設入所アルアルの様子

www.sponichi.co.jp

おかあさんといっしょ』初代体操のお兄さんの目に「嫁が娘になった」くらい可愛いよね

出来るだけ長く在宅介護を続けていきたかった旦那の癌治療が落ち着くまでの老人ホームが結局、終の棲家となり

嫁を残して旅立った旦那の無念、それと旦那の死を知らない嫁が「そのうち会いに来てくれる」を思えば、泣けてしゃ~ないワイ

 

 

 

 

ところで、大山のぶ代は2012年に認知症の診断を受けた後も2016年まで芸能活動を続けていたが

1979年4月から2005年3月まで26年間担当した「ボク、ドラえもんです」を勇退しといて正解でしょね

ちなみに、ドラえもん声優として厳密には3代目を知る皆様のどちら様も50代後半以上に決まってる理由が

「ドラえも~ん、いまこそ、タイムマシン要るんだよぉ」 - 心の旅路

旧ドラえもんOP - YouTube

ドラえもん 日本テレビ版 at DuckDuckGo 

ドラえもん (1973年のテレビアニメ) - Wikipedia

ドラえもん富田耕生(1 - 13回)野沢雅子(14回 - 26回)

昭和町marcelの暇な時間帯に

「おねーさん、そんなん知らんわ~」

「知らん言うたかて、あったもんはあったし、アタシゃ観たわッ」

50歳でボケ婆気分を味わったと絶叫しといてw

テレ朝版では2代目ドラえもんに当たる水田わさびは1974年生まれだから、ドラえもんの声引き継ぎ当時31歳

30代前半からタラちゃんの貴家堂子同様、「安定の声」を長く務められるのが利点じゃん

何はともあれ、「安定の声」はイロイロ難題が孕むと感じるぞなもし

 

 

 

 

認知症介護と言えば

petitwings.com

後期高齢者以上年齢の一卵性双生児が同時多発的なボケ発症って…(゜_゜>)

弟が同居と老老介護を解消し、兄を施設に入れたのは大正解

在宅介護続けてみ、弟までボケるボケないに関係無く、兄弟合わせると現在156歳の共倒れ必至であろう

お姉ちゃん'sを含む身内がいて、天涯孤独のふたりぼっちで朽ち果てる回避が救いよ

可能であれば、自宅に残る弟も施設に入れるようにしてあげて

常駐介護士無しの高齢ボケ独居の末路として

テンプレに近いから

 

 

 

 

話変わり

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

和歌山病院が昨日から、中止していた直接面会を再開した

前回、予約制に加え

・新型コロナウィルス予防接種3回目接種証明もしくは陰性証明(有効期限内のもの)の提示(必須)

・体調確認(体温測定、症状等)は面会実施日の7日前より行い

面会時に別紙「面会者 健康チェック表」を病棟職員にご提出下さい(必須)

この辺りが手間食う所為で、面会出来たのは3名に留まったそう

今回もそうなるかに加え、コロナ妖精が出現すれば前回みたいに実質1週間ちょいで中止に(・・?

 

 

 

 

本当メンドクサイ頃な

マスクの着用について「個人の判断で」と「着用義務撤廃」で受ける印象は違いますか?政府はなぜ前者の表現を選択したのでしょう? - Quora

5/8に新型コロナの法律上の位置付けをインフルエンザ並みに引き下げとなりますが、皆様マスク着用はやめますか?他の方にどうして欲しいかの要望ではなく、ご自身がどうするか・したいかを教えてください。 - Quora

来月に予定される外面良子ババ~退院後初の受診付き添いを想像すると、それだけで窒息4する気分に陥るほど

アタシゃ本当マスク苦手なので、すぐ着けられるよう顎マスクにしてる

 

 

 

 

受診日は3月6日火曜日

のはずが、本日、そこから半月強後の3月23日木曜日に変更されて正直鬱陶しいワイ

先週、受診予約取り直しの可能性が浮上したね

特養内にコロナ妖精が2体も出現し、これ以上増えれば、結構メンドクサイという

その後2体増え、現在4体纏めて隔離中の電話連絡がハG従僕から来た

現状を見る限り重症化しないが、経年劣化と体力低下の絶賛進行中であるジジババとあって油断大敵なのね

とにかく妖精追加の結果、3月6日に厳戒態勢解除が困難で、余裕持って臨める20日以降に変更を病院に伝えて欲しいんだってさ

しゃ~ないとばかり、病院に電話し、23日ならOKに同意した

正直鬱陶しい理由を書くと、再変更の可能性が残る点よ

施設入所者が幽閉状態でも、施設外から通う職員は感染する可能性が高い

施設内にコロナ妖精やクラスターなどの発生を阻止は困難極まるを意味するというより、不可能とさえ言える

施設外から通う職員が連れ合いや子供の家族持ちならば、感染源は多岐に渡るでしょ

殺枠💉やマスクなんて信用してへんけど、安全安心100%保証と仮定しても

中途半端なりに規制の緩和や解除へと歩を進め、何でも白黒を決めたがり臨機応変が苦手な一般jp.が無防備になりつつの今日この頃

マスク着ける外すの件が悩まし過ぎる

 

 

 

 

  

今日の記念日を見たら

ja.wikipedia.org

 バカヤローの日:1953年のこの日、当時の首相吉田茂衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言に由来

んで、「強い者にバカヤローも言えん腰抜けよ、はよ解散しやがれ~」を込めた、岸田ちゃんへの八つ当たりで気分直ししてw

 

 

 

 

今のアタシに言えるコト:「自宅警備員で良かったワイ」

通院介助者が未婚と既婚いずれにせよ、会社等の就労者で有休取る形の場合

ジジババの受診予約変更とか、介助者の仕事への影響出て難儀じゃねか

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…