mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

未来から現代へのメッセージ

暇潰しのYouTubeで腰砕けた件をば

 

 

 

 

www.youtube.com

複眼思考によりオナゴながらも男前以上の漢を日頃から心掛けているため、簡単に共感しないものの

「ためになる話、反面教師になる話など、楽しくて学びのある時間を過ごしていただけるようなチャンネルづくりを目指しています。」

創作の中に、オナゴが如何に愚かで狡猾で醜悪か等、現実味アルアルと評価している

 

 

 

 

腰砕けた件について

 

 

 

 

まず

【漫画】道徳ゼロ女の末路。行列で横入り…踏切のバーは手であげ道徳0【オンナのソノ】 - YouTube

皆様、コレ観て主人公キョウ子にどういう感想を(・・?

チャリンコ事故起きた中学3年生場面からいきなり15年後に飛ぶため、空白の15年間は不明だが

名前書ければ入学出来る高校と大学を卒業後、どうにか就職するも

口煩い上司が気に食わず、「仕事だりぃ」「給料めっさ安~」と大欠伸しながら転職繰り返し、あるいはバイト生活かね

「立派な社会人となったあたしの休日の楽しみはパチンコ!」

パチ屋で思い通りにならないから暴れる以前に

30女の休日の楽しみがパチンコとか、産廃DQN丸出しで、バリキャリとは程遠いか無縁だ罠w

両親との3人世帯、そのため町内会の仕事など面倒は全て親に丸投げしてやる宇宙人として

歩きタバコで幼児に火傷させそうになってもシラネ顔するわ、チャリンコの暴走族だわ

当て逃げされた自治会長爺さんの言葉通り、やりたい放題で、「親に躾されなかった飽食小皇帝DQN」「野猿」に尽きよう

そんな♀🐒もやがて痛い目を見る

スマホ眺めながらチャリンコ走行による前方不注意の結果、こちらへ向かって歩いて来る女性を轢き逃げ及び死なせてしまった

それでも尚、自分は何も悪くないの一点張り

実刑食らってブチ込まれた刑務所では「何であたしだけこんな目に遭わなきゃいけないの!?」

人権無視ガーだの、損害賠償は親に払わせとけばイイわだの、ムカツク~早く出たいわだの、反省の色無しどころか反省が辞書に載ってない

数年後に出所すると、馬鹿娘の所為で流石に疲弊してるトーチャンに「何処の家も子供の起こした問題は親が何とかしてるじゃん」

仕事もクビだし、自由ダー、景気付けにパチ屋へ向かって歩きながら自分のしたコトについて「だってみんなやってるじゃん」

最後の場面、キョウ子の前方にスマホ眺めながらチャリンコ走行による前方不注意、確かに「みんなやってるじゃん」は置きw

 

 

 

 

この漫画、キョウ子を男に置き換えても成立すると思う

女が男の肋骨から作られたなら、1本足りない分、男も女と同じく愚かで狡猾で醜悪

その意味で女様の大好きな男女平等達成してるしさw

ただキョウ子の場合、道徳心の欠片すら見当たらず、「無知の知」が全く無い点がハイパーDQNでエグイ

漫画には続編があって、キョウ子の前方にスマホ眺めながらチャリンコ走行による前方不注意から始まる

当然キョウ子はチャリンコと衝突するけど、運転するお兄ちゃんとキョウ子の違い:「相手を心配し、謝ることを知っている」

数年前スマホ眺めながらチャリンコに乗るキョウ子は事故っても、絶対に非を認めず、「自転車を避けない方が悪い!」と居直った

そして自分が撥ねられる順番回って来たら、大袈裟に痛がり、お兄ちゃんに被害届をチラつかせる

カツアゲに近い形で得た5万円をパチンコに注ぎ込みもする

 

 

 

 

ところで、続編を見て、「あ”(・・?」「ちょ…コレ」「この漫画、深い」

 

 

 

 

【漫画】道徳ゼロ女の一生。罪悪感なき80年【オンナのソノ】 - YouTube

続編は、キョウ子が出所した30代半ば以降、80歳で行き倒れとなるまでを描くけど

何が深いか、わかる?

キョウ子の行き倒れとなった時期を、仮にコロナ狂騒曲開演以降としよう

2020年設定ならば、キョウ子は1940年生まれの計算だね

1940年~1942年の間に生まれたジジババ世代が自在にスマホ操作出来るとして

ジジババが30代半ばの頃、1970年代後半にスマホとか、この世に存在してへんがな

ja.wikipedia.org

現在では一般に、折り畳み式を含む従来型の携帯電話(フィーチャー・フォン)等と区別されて使用される。

1996年のノキアによる電話機能付きPDA端末の発売から始まり、

2007年のiPhone発売および2008年のAndroid端末発売以降に世界的に広く普及した。 

広く普及したのはココ15年ほどの間であり、しかも老若男女全員が持ってるわけじゃない

だったら、享年80歳のキョウ子が40数年前の30代半ばに持っていたスマホって(・・?(゜_゜>)

 

 

 

 

頭にパッと閃いたコト:「スマホの歴史や時代背景といったものが、思考の錯誤に繋がる…」

スマホ=21世紀の産物に囚われるから、漫画に矛盾が生まれ、視聴者を困惑させ、思考の錯誤の闇に陥る

時代背景は直接無関係としてしまえば

サテ、暗闇の中に何が見えて来る?

 

 

 

 

答えは、「2022年辺りの現代をなぞらえる、未来社会」

これからおよそ半世紀後、21世紀後半、今の30代半ばが漏れなくジジババ化した時代の社会を描いている漫画とミタ

2072年になってもスマホが存在してるか置いといて、今のスマホ使用者は必ず老いる

老害ガーと生意気な口利いてる連中も必ず、自分達の下世代の眼には老害と映るでしょ

 

 

 

 

近年見られる老害の一つとして

mathichen.hatenablog.com

戦後の物質文明にドップリ浸かって育った、戦争を知らない子供達世代のそれだ

全員がそうとは言わんが、ジジババ施設行ってみ

こんにちは

 

85歳だと、ある程度の戦時下を知っているものの、赤紙の心配は無かった

75歳だと、戦中生まれだが、物心つく頃には戦争が終わっていた

 

高度経済成長世代を含む、兵隊取られる恐怖知らず、物質に恵まれた世代というのは

叱られ経験無く自己評価がやたら高い若年層に通じるものが見られないですかね

若年層が、肩書きやカネが物を言う的なジジババの背中を見て育ったというか

 

25年後、50年後に、現代の介護システムが破綻せず存続しているとして

施設職員は現代以上に、モンスター利用者に振り回される気がしますわ

> mathichenさん

これは本当にその通りで

年々そういう高齢者が

増えていきます。

 

あるいはその高齢者の息子、

娘がそういう世代であったり、

つまりモンスター家族的な

訴えも増えていますし、

その人らもあと数年で

高齢者の仲間入りです。

 

その反面、お世話する側は

どちらかというとゆとり的な

世代も増えていきますから、

噛み合わないんですよ…。

 

このままいくとまずいです。

子供や孫ちゃんを未来の宝ならぬ老害に育てたとしか思えんちゅうか

 

 

 

  

toughy.hatenablog.commathichen.hatenablog.com

無知自体は罪じゃない

無知を認識出来ないのもまだわかる

無知を指摘されると逆切れとか、老若男女問わず無恥極まる

知らないことを教えて貰えるというのは無知を乗り越える絶好の機会なのに、何様のつもりだろね

ね、老害は確かに多いけど、そいつらの背中を見て育ったみたいな若害もわんさかいる、わかるよね

漫画のキョウ子は出所後、カネ無いから就労する条件で実家に置いて貰えるものの

逮捕歴が祟って定職に就けない以前に、相変わらず「だりぃ」

類友的な男と悪行を尽くし、二度目の服役と出所後も取り敢えず実家に戻ると、両親は借金苦と心労で逝っており、素寒貧の身に

カネを得るため再度ワルに手を出し、三度目の出所した時には既に50代半ば

行き場が無いなら更生保護施設があると刑務官に勧められても、「興味無いね」と断った

就活失敗後、どうやら四度目の服役と出所に至った様子

そして最期は、ホームレスとして雪の日に野垂れ死んだ

ひょっとすると、クズなりに諦めの境地に至り、行き倒れという形での自殺を選んだ?

 

 

 

 

今の若害がやがて老害化した時も、キョウ子みたいなジジババだらけなのやら

野垂れ死にまで行かずとも、やりたい放題の限りを尽くし、家族や他人に迷惑を掛けるために生きてるようだと

80歳にもなれば、孤立無援のまま、安アパートで孤独死迎えるかもね
 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

楳図かずおの『漂流教室』に

翔達が校外に広がるサバクへ出て以降、人類の滅亡後に誕生した、人類を祖先とするモノノケみたいな新人類と遭遇する

新人類は過ぎ去ったものに対する儀式として、地下鉄を走らせたり人の言葉で話したりする

翔達は旧人類滅亡の記録を見せられた

記録によれば、20世紀の終わりに滅亡したとされる旧人

 …翔が早くから考えていたように、元の世界に想像よりもっと近い未来に飛ばされたの意味だよ

 意外なほど近くまで迫っている人類滅亡、少なくとも社会崩壊、それが現実に絶対起きないと誰に言い切れるかね

 キョウ子の話を学校の道徳授業に使えというコメント多いけど、同感よ

 25歳過ぎた成人にはほぼ無理だが、人格形成期ならばま~だまだ間に合う

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…