mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・一律でなく各別で臨機応変に

あ”~メンドクサイ頃なとブツブツやりながら静養中の頃な

 

 

 

 

 

一昨日記事に使った画像ね

 

 

 

 

左側部分の手前は、「新しい医療証持って来てクレ」

外面良子ババ~特養には年2回、7月と10月に、更新された保険証等を預ける

7月に後期高齢者医療被保険者証、10月に重度障害者医療証で、今回は

重度障害者医療費助成制度 堺市

対象となる方のうち、「1.身体障害者手帳1級または2級をお持ちの方」に、ババ~が当てはまるブツの本体だ

被保険者証ともども2019年までは、それぞれの月末までにコピーを郵送し、後日施設まで持参する形だった

8月初旬の納涼祭、11月初旬のふれあいまつり、家族参加行事は被保険者証と医療証を持って来させる用行事ちゅうかw

それが、コロナ狂騒曲開演ゴング鳴って以降、施設玄関口まで持参or郵便書留の2択に

市内でマァ近距離だし、直接届けるのが確実だから、そのためだけに特養まで出張してるけど

医療証お願いの上部分、面会再開お知らせだもんで~~~~~(m--)m

中止前と同じ面会形式を取る

郵便配達のついでに、見たくもねーババ~の顔を見ながら10分間マシンガントークに耐えろってか

ボケ茄子ならぬボケ無しとあって、認知症とのコンニャク問答以上に疲れる最凶レベルなのにw

もし

一律でなく各別で臨機応変に - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

またまた、目の前でマスク外されようものなら、殺意覚えるがなw

アタシゃ着けられるけど苦手で、必要無けりゃノーマスクもしくは顎マスクだからね

 

 

 

 

でもま、最近はスポーツ新聞定期購読以外の無駄な買い物しねー御褒美として、渋々、面会予約入れた

10月14日が、お坊っちゃまの誕生日

毎年10月、誕生日会などで撮られた近影を、和歌山病院療育指導室からアタシ宛に送って貰っている

ババ~の誕生日が10月25日であり、日は前後しても、10月下旬が封筒を直接ホラサッと渡してやるのに都合イイの

んで、31日月曜日午後3時20分、28日金曜日午後3時20分どちらをと悩んだ挙げ句、28日に予約を入れた

その日の午前中までに和歌山からの郵便が届くを必勝祈願中よ

突如としてコロナ妖精が大量発生したり、インフルが早々と仕事始めたりで、またまた面会中止となっても、医療証は届けに行くけどな

あ”、そおいや、特養でのインフル予防接種は(・・?

和歌山では、来月上旬だ

お坊っちゃまには2回で打ち止めにした殺枠💉、そのマニアであるババ~にも当然イタタタな思いもまた🎂🎁に含まれるのにw

 

 

 

 

それにしても、介護施設等の直接面会制限いつまで続くねん

オンライン面会があると言えど、ネット環境整わない家庭の他に、わざわざLINE登録してまでイラネだっているのにさ

 

 

 

 

この間、和歌山の療育指導士おねえさんとの電話の折、「お姉さん、こちらまで来られた最後はいつでしょか」

聖なる13日の金曜日 - mathichen飛行記

気の早い、Frohe Weihnachten(意味わからなきゃググれ) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

2019年のクリスマス会だよ

成年後見人なら身上監護の面でそうも行かないが、アタシゃ年間行事だけ参加する

細工は流々仕上げに御覧じろと言えるように(後篇) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

和歌山県重症心身障害児者を守る会定期総会は別にしてね

クリスマス会の次の年間行事は5月頃なので

【Hatena版】誰が故郷を想わざる - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

面会中止となった2020年4月以降、今も中止続行中のため、安くない交通費イラネも続行中で助かっているw

 

 

 

 

ババ~特養では、過去3回、再開と中止が繰り返された

2020年夏の1回目これは、機能訓練室を面会場所とし、仕切りアリ・お触り無し・マスク着用の対面形式だった

2回目の2021年秋これは、アタシゃ具体的に知らない

アタシにその気があっても、面会は殺枠接種者限定のため無関係だもん

それじゃ殺枠未接種者及び自分は接種者である入所ジジババに不公平とあって配慮した形が、3回目と4回目

 

 

 

 

いつぞやのヤフコメ欄に、施設入所する高齢母を持つヤフコメ民が

「面会制限解除されないと、会えないまま今生の別れかも知れないよ…」

そういう家庭少なくないと思う

中年娘を預ける高齢両親といった組み合わせが少なくない和歌山病院重心病棟なんかもそう

彼らが、GoToとか旅行支援とか無病息災者が遊び呆けるを目にしたら胸糞じゃね

遊んでダメじゃないが、無病息災基準を人間の常識的に一律に押し付けるなやを指摘している

親や福祉頼りの副業チュプと腐れボッシー、そいつらに集る甲斐性無し野郎ともなれば

大半が、いざ自分の家庭に介護問題発生した時、発狂してギャ~ギャ~泣き喚くだけの面倒嫌よ宇宙人じゃねーか

個人的には、アリとキリギリスもどき、介護ゴング鳴るのが遅ければ遅いほど介護者と被介護者の苦労はデカくなる主義なので

「んなもん、泣こうが喚こうが頭と尻両方軽い報いだ諦め論」と鼻ホジするけどね

 

 

 

 

 

サテ、来週の特養出張どおなるやら

ババ~は3年前、母の日とやらにアタシが来たのを見て、面子が立った~と上機嫌だった

周囲のジジババの所に子供や孫ちゃんがを目にして軽く僻んでいたんよ

アタシにすれば、ATMが機嫌良く稼働するならお安い御用だハハ(笑)の日とばかりの特別出血大サーヴィスなのにw

ま~、身内が嫌々でも来てくれるだけ、ババ~は恵まれているぞなもし

アタシとババ~の相性は良くないものの殺し合いレベルまで至らない

親子関係がトコトン険悪な家庭はもう、施設に入れてくれた後は面会なんて来ない

ババ~特養のハG従僕も、面会者無しのジジババについて「大体、子供に嫌われてますわ」

こういうジジババ入所者って、子供や孫ちゃんが連れ立って訪れる母の日や父の日に惨めよ

特に、ババ入所者

介護施設や老人ホームにまで、マウンティング女子の成れの果てが見られる

「わんさかいる子供達そして孫ちゃん達の皆に愛されるアテクシ」

誰も面会に来ないババ入所者の前でこれ見よがしにホ~ラホ~ラ、本当あるんだわ

それ思えば、外面良子ババ~は幸運否悪運に恵まれているw

 

 

 

 

ま、人間として対等以外は男女は別物であり決して平等とならないを含め

一律でなく各別で臨機応変にの重要性だよ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…