mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

舞い散る星屑の記録

切腹 (映画) - Wikipedia

映画「切腹」劇場予告 - YouTube

「皮肉めいた映画題名やな」と思いつつ、昨日記事からの続きをば

 

 

 

 

一部の頭逝ってる芸能人追っかけ、現役と引退を問わず素行不良が云われる芸能人

どっちもまだマシやろの理由:「当記事冒頭にペタリした映画」

作品が悪いという意味じゃなくて、恐らく空前絶後日本記録が秘められているを指す

【実話】日本で死刑になった唯一の芸能人...銀幕舞台から処刑台へ。 - YouTube

【ゆっくり解説】日本で死刑になった唯一の芸能人...銀幕世界から処刑台へ - YouTube

読み上げソフトの所為かね、「吉展」が「ヨシテン」のように、誤字や誤読の類が気になる方々には

ゆっくり生首解説でなくアニメをお勧めしとく

(某解説の「エミ」でなく「サキ」、それは当て字っぽい「武井咲」が評判と同じくらい悪い!w)

 

 

 

 

「吉展」の正確な読みが「ヨシノブ」と書けば、吉展ちゃん誘拐殺人事件

犯人が黒澤明監督『天国と地獄』の予告編からヒントを得て

被害者が身綺麗だったことから金持ちの子と考え、被害者が持っていた水鉄砲を褒める形で誘拐したものの

被害者に足が不自由だと悟られたことから、誘拐直後に殺害した事件となった

同様の誘拐殺人事件として、1960年に起きた雅樹ちゃん誘拐殺人事件が挙げられるが

吉展ちゃん事件が、犯人は身代金奪取に成功し、迷宮入り寸前になっていて、事件解明まで2年3ヶ月を要したと

日本社会全体に余程強いインパクトを与えたようで

翌1964年に仙台幼児誘拐殺人事件、1969年に正寿ちゃん誘拐殺人事件が起きた

以上4つの事件、犯人の死刑が確定し、執行済みである

尚、犯行当時19歳の少年による少年犯罪となった正寿ちゃん事件については

「被告人Kが犯行時少年だったことを考慮しても、悪質・残忍な犯行の責任は誠に重く、死刑はやむを得ない」

1977年の最高裁第三小法廷の裁判長が控訴審判決を支持し、上告を棄却する判決を言い渡し、1978年1月に死刑が確定したため

犯人は戦後37番目の少年死刑囚となり、1979年に東京拘置所で死刑執行された

 

 

 

 

4つの事件のうち3番目、仙台の事件が、元映画俳優の起こした事件としても話題になった

天津七三郎 at DuckDuckGo

1956年に新東宝の二枚目俳優としてデビューした期待の若手

2年後にはフジテレビ系列の時代劇『変幻三日月丸』にレギュラー出演した

天皇・皇后と日清戦争』『旗本愚連隊』といった当時の話題作映画の脇役として多数出演した他

事件を起こす2年前にはカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した『切腹』にも出演していたが

ヒロポンの常習で逮捕され、次第に仕事が無くなり、廃業して実家がある仙台に戻り母親と妊娠中の妻と3人暮らしを始めた

だが、一時であれ銀幕の華々しい日々が脳裏に焼き付き、知人から借金してまで派手な生活を続け

会社設立するもわずか3ヶ月で倒産、夜逃げは母親に反対され、借金は更に増え続けていく窮状に陥る

そこで、以前、仕事で顔見知りだった金融会社社長三男(当時6歳)を身代金目的で誘拐することを計画し、犯行に及ぶ

…『切腹』と小林正樹監督にとって、カンヌでの受賞は嬉しく、日本で死刑になった唯一の芸能人出演の点が有難迷惑でしょかね

 

 

 

 

日本で初めて殺人事件を起こした芸能人だっけ(・・?

殺人事件を起こした芸能人というだけなら

 

 

 

 

毛利郁子殺人事件 at DuckDuckGo

1969年、満36歳の時、妻子持ちの男性との間に既に2歳の男児をもうけ、7年越しの交際をしていたが

その女性関係のもつれから、兵庫県姫路市内の広峰山でのドライブ中に男性を刺殺、翌日自供し逮捕

現役女優が殺人を犯した初めての例

1974年、懲役5年の判決が言い渡され、刑は確定し、1977年に仮釈放後、芸能界を引退し、京都の自宅に戻った

1984年頃の資料を見ると、人に会うのも嫌だと自宅に籠りがちの生活を送っているとあるが

後年の資料によれば、1998年11月時点では、結婚して平穏な家庭生活を送っているとされている

以降の消息は不明

 

 

 

 

克美しげる殺人事件 at DuckDuckGo

1976年5月6日、妻子ありながら愛人で同棲していたホステスを絞殺し

遺体を車のトランクに入れ、羽田空港の有料駐車場に乗り捨てた

妻子、愛人それぞれとの二重生活を送り、何年も彼に物心双方を捧げた愛人が、嘘の結婚式と記念写真も手伝って入籍をせがんだ結果

別れるに別れらなくなった彼が、巡業に同伴すると我を張る愛人に手を掛けてしまった

やがて遺体が発見され、新曲『おもいやり』(これまた、皮肉めいた曲名…)のキャンペーンのため北海道を巡業中に逮捕

同年8月に殺人及び死体遺棄の罪で懲役10年の判決を受ける

模範囚を通したため2年8ヶ月の刑期を残し、1983年10月28日に大阪刑務所を出所した

…ということは、1981年4月~1983年3月まで、アタシゃすぐ近くを通って女子高にチャリンコ通学していたわけだ

(東京の府中刑務所に次ぐ収容能力を持ち、西日本では最大規模の大阪刑務所は、大阪府堺市堺区田出井町6-1に所在する

南海高野線堺東駅JR阪和線浅香駅の中間くらいだよ)

出所後は、「殺人もしながら8年の服役は短い」と非難されることもあり、引き籠り生活にもなるが

かつてのバンド仲間でもある元マネージャーの助力を得て音楽事務所を開く

2人の連れ子のいる女性と再婚するも数年で破局、カラオケ教室を設立し、自ら指導もしていた

1989年5月11日、覚醒剤取締法違反(不法所持)で逮捕され、懲役8ヶ月の実刑判決を受けた後

1996年、31歳年下の夫人と4度目の結婚をするが、その後は心臓病・脳梗塞・顔面麻痺などの疾病に相次いで襲われたが

後に体調は回復し、2000年代に入るとTV番組などのメディアにも出演や、ライブを行うようになった

2013年10月2日、同年2月27日に脳出血により死去していたことが報じられた

75歳だった

 

 

 

 

西川和孝殺人事件 at DuckDuckGo

「大五郎のテーマ」 子連れ狼より - YouTube

1995年の統一地方選挙では、転勤先の新潟県での市議会議員選挙に上位当選し、「大五郎議員」として一躍時の人に

女性問題や金銭トラブルから、次の1999年の統一地方選挙には出馬せず政界を引退

その後、雀荘の経営に乗り出していたが、1999年11月30日、店の資金のトラブルから、金融業者である知人男性を殺害し

部下の男に指示して男性の遺体を新潟県岩船郡朝日村の山林に遺棄、現金約500万円を奪い工事費やローンの返済に充てた

香港へ出国した後にタイに逃亡したが、同国で身柄を拘束され

同年12月25日未明に日本へ向かう航空機内で、新潟県警察の捜査本部(上越警察署)から派遣された捜査員によって逮捕

強盗殺人・死体遺棄などの罪に問われ、2000年10月3日、新潟地方裁判所無期懲役の判決を言い渡された(確定)

古今東西、人気子役の栄枯盛衰わんさか見られる中、没落し過ぎとしか言えん

 

 

 

 

押尾学事件 at DuckDuckGo

死人出てるだけに微妙な、でも放置しといて

殺人で服役した芸能人は、毛利郁子、克美しげる西川和孝の3名を挙げられる

 

 

 

 

ふぁ?加害者でなく被害者となった芸能人はってか

菊容子殺人事件 at DuckDuckGo

「好きすき魔女先生」(YouTube検索)

【実話】菊容子殺害事件...人気女優に嫉妬した底辺俳優。 - YouTube

1950年生まれ

2歳の時に富士フィルムのモデル、6歳の頃から少女雑誌『少女クラブ』の表紙モデルで芸能キャリアをスタート

中学進学時に一時芸能活動を止めるが、3年生の秋にNHK主催の新人オーディションで2位合格となり、後に女優業へ転向する

1968年、竜雷太主演の日本テレビ『でっかい青春』第26話より、女生徒・丸山しぐれ役でレギュラー出演[

1971年にNHK『連想ゲーム』、1972年にTBS『好き!すき!!魔女先生』など、関係者の評判は良かった

私生活では、同業男性と交際を始め

彼女が格上なので、彼が彼女を、知り合った頃には「菊さん」、それがすぐ「容子」に変わる仲に発展した

発展しなかったのは彼のキャリアで、仕事が無く転業を考えるほど追い詰められた、名ばかりタレントに留まっていた

恋人同士の落差が激しく、男の自信を失って焦燥感に苛まれていく彼

彼女の責任じゃないものの、男はやはり女の上に立ちたい立ってナンボの生き物だからね

1975年4月29日、彼は遂に理性のブレーキが利かなくなったらしく、彼女の自宅を訪れ

舞台がハネてからマネージャーや関係者と飲み歩いて深夜に帰宅した彼女と口論になり、カッとして絞殺してしまった

彼が結婚を迫り、具体的な根拠や証拠は挙げることが出来ないのに、彼女の浮気を疑っていたため

彼女が「明日9時に起こして」と電話で話しているのを聞いて、浮気相手に違いないと激高したとされるが

モーニングコールを頼んだ相手は父親で、時間通りに娘が応答しなかったので

胸騒ぎを覚えた父親が娘宅を訪れ、鍵を開けて部屋に入ると…

 

 

 

 

如何でしたか?(霊夢魔理沙風に)

人は殺人事件を起こすだけで、ほぼ人生詰む

死刑かそれに近い重刑だと、不可逆だよ

それらと比較すれば、素行不良なんぞ、「しばらく謹慎だけで、どーせ許される芸能界」みたいな甘えに基づくに尽きる

単なる素行不良が何かのはずみで大事件に発展し、思いも寄らない人生終了を招くかもの頭持たないんでしょけど

 

 

 

 

 

悪行を重ね

悪行を重ね

年とともに それが

いぶし銀の

輝きになった

…そんな名優など、星の数と違って、ほんの一握りなのにねぇ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…