mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

土曜日の喧騒と日曜日の静謐

寝ても寝ても夢に悩まされるは置き

当記事題名は

イメージしてみたw

 

 

 

 

七曜日の休養日は一般的に日曜日

人生に於ける「慌ただしい喧噪日」を土曜日に設定し、漫画に例えてみたら

ガラスの仮面』に描かれる一人芝居『通り雨』じゃね

 

 

 

 

www.glass-mask.net

芸能界追放の憂き目を見た北島アヤはプロキャリアのため、アマチュアである高校演劇部入部を断られた

図書室?で偶然出会った草木ひろ子から『女海賊ビアンカ』の物語を知らされ

ひろ子の紹介で文芸部の吉沢君を脚色家に得られたので

マヤは体育倉庫を借り、学園祭で一人芝居を行うことにし、大成功を収めた

一人芝居第二弾が、「通り雨」ガラスの仮面・劇中作品データ | ガラスの仮面のおっさん

JKが父の浮気を知り、プリ子に猛抗議し、一応丸く収まるという、実に平凡でつまらん脚本だけど

家族が離散せず表面上だけでも平穏無事に続くならば

浮気は「通り雨」みたいなものとして、その後の人生が「静謐な日曜日」となろう

 

 

 

 

『通り雨』を「平凡だからこそ演技力が問われる」と評しているマヤ自身が演出も手掛けた

つまり、平凡な内容ほど演出も難しい

ハッタリ利かせられる波瀾万丈の物語が誤魔化し利くというか

世間を騒がせるような事件や事故が登場しない内容こそ、高度な演出力と演技力が不可欠となるわけよ

 

 

 

 

通り雨的、コレと何も起きない、それが日曜日の場合ならば

Un dimanche à la campagne ( 1984 - bande annonce ) - YouTube

田舎の日曜日 - Wikipedia

田舎の日曜日 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

いや、何も起こらない意味では、『東京物語』を上回るやろ

新幹線が存在しない時代に爺婆の尾道⇔東京を往復、婆が帰郷後に此の世から旅立つ『東京物語』が余程、波瀾万丈やでw

 

 

 

 

皆様、奇想天外なハリウッド映画などに食傷した時は

mathichen.hatenablog.com

 日曜日もしくは平日休みの昼下がり、仏蘭西映画でマッタリ過ごし、見聞と教養を深めホンモノ大人力を鍛えなはれ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…