mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・多くの人が納得し喜んでくれる状況下でのみ有効

4年あるいは3年半に1回行われる大阪ガス点検のおっさん帰った後、郵便局とライフへ出かけた帰り道

 

 

 

 

今日になって初めて、先日郵便受けに入っていた宣伝チラシにあった新規Open前の介護事業所に気付いた

(・・?となった理由:「ココら一帯ちゅうか、然程広くない小学校区全体、介護施設だらけじゃね」

まず、汚宅通り端っこの共産党系福祉事業所最上階に知障用グループホームがある

ジジババ特養&老健は1軒、小学校から見える距離にあり、ババ~&ジジィのショートステイで利用した

隣小学校区に入るが、限りなく近い幹線沿いにも1軒ある

通所サーヴィス施設となると、数えてねーけど10軒近くあるはず

今日見た事業所の前を通り過ぎ、角を曲がるとすぐ、元焼き肉屋の並びに結構キャリア長い事業所が建っている

比較的近場に何軒もなんて、高齢者Debutが日々続出するほどジジババ溢れ返ってるのかねw

 

 

 

 

 

デイ送迎車を見ない日は無いのが今や常識と言えるけど

今日、ある送迎車を見て(゜_゜>)の理由:「一種の老老介護じゃね」

恐らく80何歳以上、簡単には逝かない戦前生まれの生物的エリート世代が乗る車椅子を

どう見たって還暦Overのおっさんが押していた

施設自体がブラック、職員の方がブラックのいずれにせよ

離職率という意味での回転率高く、若い職員が居着かないのやら

年齢面で転職難しくなり選り好み出来ない中高年が老体に鞭打ってどうにか踏ん張って施設を支えている気がしなくもない

 

 

 

 

改めて

mathichen.hatenablog.com

コチラ

国は診療報酬、介護報酬を大幅にアップして

事業所を助けるべきだ。

この分野も無くなったら困る

みんな困るんだぞー!!

介護職がいなくなった世の中を想像してごらん。

 

24時間家族介護が当たり前となり

仕事に行けなくなる家庭は

どれくらいあるんだろうね?

 

仕事に行けなくなる人が増えれば

そのまま失業率も増えるし

生活保護申請者もうなぎ登り。

 

自宅のローンも行き詰まり

いろんなものを手放す始末。

 

都会暮らしも断念して田舎に戻って

家族介護しながら暮らす。

 

働く人が減れば経済も鈍化するし

潰れる企業もあるだろう。

楽しみも減るだろう。

 

あなたの会社に介護を利用しながら

仕事に来ている人いますか?

 

その人たち全員が会社を辞めたら

あなたの会社は売上維持できますか?

 

国も国民も、介護従事者を

「非生産性の仕事」と見下すけれど

間接的には経済を支えている。

 

巡りめぐって皆さんの生活を支えている。

 

頭の片隅においておいてほしいね。

男女双方、介護職を低学歴の底辺と見下していると

先を長い目で見渡せば、男女平等や1億総活躍社会なんぞ、面倒嫌よ宇宙人である自分の投げたブーメランに当たるに気付いて欲しいね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…