mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

三代目の法則

www.bookbang.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/523eb2c7af94abb801b357c592f2b40680c265c5/comments

著者の視点からも今回の東京五輪が曲がり角になりそうだね。

カネと縁がなくなり、ただ国家の面子だけで開催するようになってしまった。

 

いろいろな不祥事で今は忘れられたかたちになっているけど、

五輪後は赤字をどう負担するかが最大争点になるのは間違いない。

バトルはまだまだ続く・・・。

 

 

 

 

呪われ過ぎ五輪にトドメの一撃刺したみたいな不祥事は一件落着したように見えるものの

いじめ告白、米で相次ぎ報道 「最新のスキャンダル」(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

この問題に関しては完全に組織委員会にしてやられたかたちだ。

恐らく大手メディアはかなり前から「作曲者は小山田圭吾」と知っていたはずだが、

「公表は大会直前まで守秘」と組織委員会により協定で縛られていたのだろう。

一方、組織委員会の一部は小山田圭吾の「問題」についてある時点で既に気付いていただろうが、

その時点での再選考は「不可能」と判断したのだろう。

そのため、大会開催1週間前というタイミングで公表し、「今さら変えられない」という状況を作り出し、

「開会式が終わればあとの祭り」と開き直ったのだろう。

いずれにしても、ここで垣間見られるのは日本の大組織にありがちな「弱さ」と「卑怯さ」だ。

組織委員会は「小山田圭吾の音楽性を評価し」「それでも彼を選んだ」と強く主張することも出来ず、

小山田圭吾を矢面に立たせて自らは沈黙を守っている。

「辞任でなく、解任しなきゃダメでしょ」

「ムノウのムトウ、おまいさんエエ加減にさらせよ」

「現実的じゃないけど、組織委も解任せよ」

不審と不信の怒り爆発がま~だま~だ続いている

中には

小山田圭吾なんて万人受けしないマニアックなミュージシャンなのに、なぜオリンピックに選ばれたのかが謎。

丸川珠代の好きなミュージシャンということで選ばれた可能性がある。

 50歳だったらサブカル世代で大いにあり得るし、だから自分が一番カワイイ枕営業女様ズルイ!ってかw

 

 

 

 

邪推さておき

オヤマダの曲を流さないと言っても、どんな曲か一般の誰も知らないを考えると

曲を解体して巧妙に有効利用の可能性あるのが恐ろし屋

古関裕而大先生・出場国国歌・無音の三択で十分なのにさ

その昔、アタシにスポナビ様間借り記事を書かせたユフィ元編集長が「普遍性を好む」とのたまったが

f:id:mathichen:20210720120152p:plain

冥土に遭難節(@_@) - 夢幻なる無限

現代のジジババ施設はいまでさえ、戦後育ちが主体になりつつ

遠い将来には、「AKBかけろ~」の注文出るでしょう

ただですね、現時点で、職員は何かと皆を納得させるべく、日々苦労してるみたいで

好みが千差万別である音楽では、民謡が一番、当たり障りない選択でしょうね

また、刺激少ない世界だと、ソーラン節とてディスコ音楽かと

「ワタクシ共がお世話になる頃には、民謡ではなくローリングストーンズとかでよろしく頼みますぅ🎸」乳母様への返信通り

世界は千差万別の大集合する五輪で流す音楽も介護施設納涼祭と同じく、極力当たり障りない選曲が最善よ

 

 

 

 

ところでオヤマダの件、身内が恥の上塗りとか何考えとるんじゃ

オヤマダ当人及び嫁と息子、親戚の皆、表歩けんレベルの醜聞であり、発狂アリと思う

駄菓子歌詞、従兄弟同士が、当人達以外も一般人でないを忘れてるのがイタイ

小山田圭吾のいとこ・田辺晋太郎氏、挑発的ツイートを謝罪「取り乱して不適切な投稿をしてしまった」(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」

 

こんなこと投稿する奴が心から謝罪なんかするわけないだろ。

おそらく小山田さんと同類なんですね。

だから反省ではなく挑発という行為に出たのでしょう。

反省なんかしとらんやろ。

リアルにデメリット出てきそうだから逃げただけ。

 

別にええやん。

気に入らない展開になったから腹立ちましたで。

まあ逆にいとこの足引っ張るだけのツイートだったけど。

この、田辺と言う方、田辺靖雄と九重祐三子の息子。

親の七光でたいしたことない才能でもどうにか生きてきた方たちは、

「取り乱すと不適切な投稿」をしたりちょと批判されると反省もしてないのに反省したふりをしたり、

世の中をこれで生きてきたんでしょうね。

 

 

 

 

mirimari.net

従兄弟同士の祖父さんも

grapee.jp

現行の紅白歌合戦の第1回と第2回の総合司会を担当した田辺正晴

祖父さんの長男もやはり元NHKアナウンサー

 

 

 

 

万人受けしない従兄弟同士が何でNHKに起用されたりするか

芸能界のコネで親や親戚のコネで

採用されたなぁ バレちゃった

まぁスネに傷有る身なら日向には

出んこっちゃな! ・・・残念でした

ゴチャゴチャ説明不要だよね

あ”、芸能界のコネ持つオヤマダが守られて来たには当然、五輪に絡む電通も絡んでる罠

電通が絡むと…コレも怪しいやん

 

 

 

 

どの分野にも見られる「世襲」は原則ロクなもんじゃないに通じるというオチかね

同じ流れに泳ぐと蛙の子は蛙の原則 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

続・同じ流れに泳ぐと蛙の子は蛙の原則 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

「君たちは有名人親を持って大変だね、親以上に努力して親以上の成果を生まないと本当に認められないもんね」

芸能人家庭でもカーク・ダグラスが長男マイケルに言ったように、子供を突き放してくれるんだったらまだしも

後援会のある政治家の二代目三代目と同じ感覚で

子供の頃から何十万円小遣い渡して、仕事の口利きもしてやって、そんな家庭だと?

 

 

 

 

一代目:ビジョンで興す

二代目:制度を引き継ぐ

三代目:食い潰す

米国のビジネススクールの一学科、破産学の中にある「三代目の法則」が発動するでしょね

Visionには「理想像」「未来像」「展望」「見通し」の意味と同時に、「まぼろし」「幻影」の意味を思い起こしてみ

ジジババから受け継いだ子供の出来次第で、孫の世代に尾羽打ち枯らして素寒貧の末路を迎えるぞなもし

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210720141007p:plain