mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

同じ1杯でも、カネが無くてのかけそばより、夢の花咲くコトもある珈琲

23年前の今日

f:id:mathichen:20201031164129j:plain


'Parsifal', Richard Wagner - Final Scene

Nicht soll der mehr verschlossen sein: –

Enthüllet den Gral – öffnet den Schrein!

もう、聖杯を、しまっておいてはなりません・・・

覆いを取るのです・・・厨子を開けるのです!

 

https://w.atwiki.jp/oper/pages/170.html

そお、聖なる特権は独占禁止法だねと、東京都渋谷区神南の地で感動していた

  

 

 

 

それから23年後の今日、上段を、大阪府堺市から東京都港区元赤坂方向へ念飛ばしながら

f:id:mathichen:20201116164945j:plain

京都の知恩院参拝だけはコロナさんの所為で中止され、メタボ住職が代わりに檀家の分まで拝んだか何かにより

アタシゃ頭丸めた坊さんアレルギーだっちゅうのに

浄土宗総本山大本山参拝満行記念の何とかを17000円納めて受け取りに出かけた哀しさよ

ブツが大き過ぎるため、ピ~ちゃんのお母さん(寺の家付き娘奥さん)がクルマで運んでくれたので助かったけど~

 

 

 

 

用片付いた後、お三時として

f:id:mathichen:20201116170036j:plain

ジョリーパスタ》のスープ付きランチ+聖杯と見立てて赤ワイン+珍しくランチサラダ・ドリンクバーセットをば

とにかく珈琲系が飲みたい

税抜290円のランチサラダ・ドリンクバーセットなら、単品だと税抜360円のドリンクバーより得じゃん

 

 

 

 

珈琲ちゅうと

f:id:mathichen:20201116171156p:plain

サカイの車窓から - 時空と想念の交錯

喫茶スイス(堺市堺区) - 無題・雑記・ゴッタ煮

けし餅本舗 小島屋(堺市宿院通り) - 無題・雑記・ゴッタ煮

スイスの珈琲が370円前後、小島屋の珈琲が400円か、今だその辺り

 

 

 

 

上の価格、東京の喫茶店ではどおなん(・・?

2013年当時1杯700円した上野の椿屋珈琲店などは別やで

昔ながらのきっちゃてん、それに近いタイプの店舗ではどおなん

f:id:mathichen:20201116172802p:plain

魔境にて、「ま、今日の所は~」 - mathichen飛行記

京王モールか小田急エースか忘れたけどの喫茶店ランチした時の珈琲、500円超えてたはず

 

 

 

 それより、ブレンド注文したらアメリカン、アメリカン注文したら雑巾搾ったバケツの水みたいな、薄っい東京の珈琲って何なん

東京の味に慣れてしもてると

https://marufukucoffeeten.com/

 東京にもある言うたかて

f:id:mathichen:20201116173524p:plain

蘭館珈琲ハウス(堺高島屋 アップル店) - 無題・雑記・ゴッタ煮

今は👇の店に変わってるを追記しといて

f:id:mathichen:20201116173924p:plain

一杯の至福 - 無題・雑記・ゴッタ煮

魚心あれば水心をお互い様に - 無題・雑記・ゴッタ煮

 蘭館珈琲ハウス記事コメント欄👇

へ~、大阪が一番濃いんですか・・・。

人間も濃いけど・・・(爆)。

>>ma3104hさん

らしいでっせ~

東京と比較しても、東で普通のブレンドが、西ではアメリカン並み…

ネタにはしないけど、「47都道府県で一番、飯マズイのは?」も聞いてある(爆)

 ちなみに、47都道府県で一番、飯マズイのは?:「三重県」(四日市市民、だから書けなかった)wを補足しといて

 日本一濃い大阪の珈琲を飲んだら明日の晩まで寝られへんのちゃうん

 

 

 

 

 ま、珈琲ーでもウドンでも「600円」なら、吉本新喜劇の「600万円~」よりゃ親切かのぉ

 預金封鎖起きれば第一次世界大戦後のハイパーインフレに見舞われたドイツのパン1斤1億マルク的な世界よりもね~

 

 

 

 


一杯のコーヒーから 霧島昇・ミスコロムビア