mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

昭和枯れすすきを経て、目も綾な若草の頃

顔本、Facebookお知らせを見て

f:id:mathichen:20201018140854j:plain

先生、後厄やなw

タイムライン投稿してやった📱✍💐

鹿先生は本日が42歳誕生日で、数え年だと男の後厄43歳やん

ちな、直木賞作家志望は先生の1個下、従って、今年が本厄w👹

 

 

 

 

鹿先生「鹿」、これは、鹿島アントラーズに因んでいる

ジーコ在籍当時からの鹿サポとあって筋金入りである

TV観戦のみでファンとなり、カシマスタジアムは未踏の地という件は情状酌量の余地無限大としよう

東京駅から直行バス乗って2時間強、無駄に広い茨城県のしかもド辺境に位置するを思え

関東圏在住ですらJリーグ屈指の不便な立地条件まで、うどん県出身がホイホイ行ける道理あるまい

品川で新幹線から山手線に乗り換え→新宿で京王線に乗り換えて飛田給FC東京が余程便利であろう

飛田給駅周辺には711🏪・マクドすき家他に対し、カシマ周辺には何も無いらしいから

 

 

 

 

先生に未確認の点:「サッカー観始めた年齢は何歳頃か」

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200908123450p:plain

今は亡き大阪市内のサッカーショップに初めて行ったのは2003年頃

当時30何歳のマネージャーを除いて、20代前半3名が働いていた

3名のうち店長に出世したL君:1980生まれ

真夏でもニット帽被ってるM君:1978年生まれ

岸和田少年愚連隊上がりっぽいS君:生年不明だが上記2名と同世代

蛇足ながら

M君のニット帽についてS君に質問したら、「ハGてるんちゃいますか」

山口達也の眼を大きくした顔がハGって(・・?

山口似をもう一人知ってるけど、当人曰く「ウチの家系、皆ハGます」w

 

 

 

 

M君が鹿先生と同年齢だね

 

 

 

 

M君によると

サッカー 芝と土のグランドの違い!この差が世界との差になる! | サッカーでいつもベンチの子供の親が本音で語る物語

あくまで日本に於けるプロ及びセミプロに関してと前置きして

「ボク世代が、Jリーグ創設当時、緑の芝眩しい~と感じた最年少辺りと思いますよ」

 

 

 

 

世の餓鬼どもがサッカー観始める年齢を7歳と固定しよう

M君だと


トヨタカップ1985年 プラティニ 幻のゴール

この頃だ

国立競技場の芝、必死で手入れされても枯れ草っぽい印象を受ける

国立競技場ちゅうたら、M君が生まれた1978年頃、ラグビーの観衆がサッカーの聴衆を上回っていたような

(どちらの球技も、野球にゃ負けていたものの)

 

 

 

 

それが、アータ、Jリーグ元年の開幕時の7歳児だと


93年Jリーグ開幕戦 ② ヴェルディ川崎×横浜マリノス 開幕戦編

国立競技場に、閑古鳥の大群でなく、60000人の観衆ってw

今や味スタの雑草と化している腐れ緑ヴェルディが笑かすww

マリ~鹿と一緒にそろそろ一度は降格してみたら~www

…もとい

M君の言う通り、芝が眩しい~

 

 

 

 

思うに

Jリーグ元年の7歳児:「緑の芝が常識でしょの新世代」

現在40代前半のM君世代:「土のグラウンド、緑の芝の両方に共有感覚世代」

それを主張したかったのかね、M君は

 

 

 

 

尚、2006年、M君の主張として


2006 FIFA World Cup Germany™ - Match 39 - Group D - 🇮🇷 IR Iran 1 x 1 Angola 🇦🇴

「どちらも実力はともかく、方向が明確で、それに全力を注いでましたね」

何やろうとしていたかわかれば、勝てなくても納得行く意味でしょね

ドイツW杯ちゅうと何しろ

f:id:mathichen:20201018160111j:plain

青いフナ侍どもが糞過ぎてアフォらしかったからね~

(心は世界に冠たる独逸乙女が記録残してやってるだけで感謝しろや、「ニッポン♪☆彡」に浮かれポンチ祭り雑魚どもがw)