mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ニッポン存亡に繋がる未来の悲劇:「サンドイッチの年」

待ってましたの偶数月15日=ババ~の国民年金&遺族厚生年金+α.振込日

その辺のジジババより多額を知らぬはババ~当人ばかりなりとワロテ

郵便局へ駆け付け、ちょいとカネ納めに菩提寺まで飛んだ

f:id:mathichen:20201015164611j:plain

「有難うワン♪☆彡」🐶

ピ~ちゃんはよ散髪して貰え、神無月ではまだまだ暑苦しいワンw

 

 

 

 

郵便局行く前に悪寒ビンゴ★について備忘録すると

 

 

 

 

どっからともなく救急車の音が聞こえて来る🚑

汚宅通りの角を曲がり、表から見てウチと右隣との境界線辺りに停まった

右隣の基地外息子が以前運ばれ今度は80代オカンの番かとwktkしてたら、左隣の脳梗塞上がり独居爺さんが運び出された

何年前にも一度搬送され、胆石やったかいな、半月ほど入院して帰宅した

今度は何でだろ(・・?

左隣爺さんのみならず世のジジババどもは運がイイ点:「介護保険利用してりゃ、独居でも、他人の眼が入る」

左隣爺さんは前回、ヘルパー来てる時に具合悪くなり、救急車呼んで貰った

日中、週1か週2、家事代行サーヴィスの有無、それとデイサーヴィス利用もだけど、「他人の眼が入る」ことで

独居が突如バタリの際に早期発見と治療の確率上がる

磯野貴理子がそれなり若くしてバタリの際に結局離婚したけどの若い婿さんが命の恩人、そして👇を考え合わせてみ

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201015172047p:plain

サンドイッチの年 - mathichen瓦版

本来ならば、就労するにしても、家庭に留まるにしても、一番充実してる中年時代は

上と下の世代ほど支援の手が回らない

介護を始め何らかの問題抱えるのに等閑視される

パンに挟まれる具みたいな、サンドイッチの年に思えるわ

パンが美味でも、具が(`A´) 、 マズー!!ペッ!!じゃ意味無いのに、世間はモッタイナイコトしてるわね


映画『日本の悲劇』予告編

【悪夢】ニッポン存亡に繋がる未来の悲劇(後編) - 無題・雑記・ゴッタ煮

映画は年金不正受給事件を題材に、日本が抱える「無縁社会」の悲劇を描いている

 

 

 

 

それにしても、救急車の音、精神衛生にいくない!

1987年1月と1998年5月と2008年2月に乗ったコトあるけど狭っ苦しい車内だしよ

乗った理由?

1998年の時を書くと

ジジィがチャリンコ運転中、放し飼いの餓鬼を避けようとして転倒し、ギブス状態となった

治りかけの頃に運動不足解消と称してチャンバラの真似やってる最中、肺塞栓症起こしたのw

ババ~在宅中なら自家用車に乗せて病院連れて行けるが、お坊っちゃま通院日のためアタシしかいない

しゃ~ないから救急車呼んで、ついでにババ~側海軍祖父さんにも連絡して、10年ちょいぶりの阪和第二泉北病院まで

家付き娘祖母さん姉妹が老人病棟時代以来で、2008年にはババ~までと、縁あり杉の病院やでw

尚、ババ~が最初入院した馬場記念病院から転院時に、アタシ3度目の救急車

 

 

 

 

アタシ自身が病院と縁あり杉ちゅうか👇

続・人としての道理を伝授する教官:「共感力」 - 時空と想念の交錯

生まれて初めて救急車乗ったのが、1987年1月、お坊っちゃまがババ~不手際により具合悪くなった際の淀川キリスト教病院搬送時

ババ~の命令で、お坊っちゃまに昼飯食わせに2ヶ月間毎日通わされ、ある夜銭湯で倒れたくらい疲れたわ~

ジジィが後年、自分の件と淀川キリスト教病院の件でアタシに迷惑掛けた言うたと、ババ~が言うてたけど

ま、ジジィの件、これは前夜にメトロポリタン歌劇場ワーグナージークフリート』映像を観たアタシが悪い方向で構わん

ジークフリートとの相性悪さ、1・17以来アタシが聴くと地震発生するに留まらないからw

 

 

 

 

それでは気が済まんというならの話:「嫁をボケ無しのまま、息子と一緒に連れて逝け」

一つ間違えれば、『日本の悲劇』のように死人が生きてる状態にして年金不正受給かも知れん

アタシが誰よりも長生きしたら、相続人無しとして国にカネ盗られるの阻止出来る

そう言うたの、ジジィなのよね