mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

何が因果と云うものか、「わてホンマによう云わんわ」とは云わなくてよ

toughy.hatenablog.com

東京ブギウギ♪☆何が因果と云うものか、わてホンマによう云わんわ - 夢幻なる無限

> mathichenさん

 

え!藤田まことって東京ですか、、、ミヤコ蝶々も!

 

以前、一時期岸和田に居たことがあり、

そこで世話になった女将さんがバリバリの大阪のおばちゃんだったのに、

最終日に別れの際、

東京から嫁いで大阪に来た生粋の江戸っ子と聞かされた時もびっくりしました、、、

 

 

 

 

東京人のボクに違和感無しで見抜けない「関西人化した東京人」という意味だよね

女将さんがどんなオバちゃんか知らんが、バリバリの関西弁使いながらも0.1%分くらい「東京調」が残ってると想像する


運と災難 ~ミヤコ蝶々・南都雄二~

感覚的な違いちゅうか言葉では説明し辛い「ノンネイティブの話す関西弁」が、ミヤコ蝶々のそれなんだわ

 

 

 

 

従って

「ウチ」、これ言うだけで舌噛みそうだったのが、山田邦子

関西弁はイタリア語と同じで、発音すれば勝手に歌えるいうか

東が西を真似るので難しいのは、イントネーションでしょね

東京湾近郊を泳いで育ち埼玉県の認識が怪しい首都の天然に、関西系「ヤンキー」の正確な発音、んなもん無理やてw

もしもアメリカ人全体を捉える感覚であればの話、天然とボクが揃って今まで命拾いしてると思う理由↓

「それニューヨークの人みたいだから」

「なんで不良のことをニューヨーク人って言うのか、その語源が知りたいのよー!」

この会話を日本語使えるアメリカ人が耳にし、そのアメリカ人が古の南軍地域出身ならば?

Yankeeいうたら、アメリカ国内では、北東部に住む白人に対する俗称やから怒るやんけー?w

 

 

 

 

マテ姐、バイリンガル、、、

 

ところで、河内のおっちゃんの唄~♪の、河内っていうのも南部ですか?一番ガラが悪いと聞いていますが、、、

昔から出不精でして、不勉強のためよく存じませんw

大阪府全体を見渡すと、京都に近い北摂が治安良く、大阪市以南が柄悪くなる印象だけど


河内のオッサンの唄  ミス花子


「河内のオッサンの唄」(公開年月日 1976年11月17日) 予告篇

こんなんは河内に限らず、カリカチュアし過ぎの気がする

口調もどっか詰め甘いし

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200619121905p:plain

汚宅の断捨離と植木剪定に来て貰う便利屋さんは岸和田で営業中

全員どう見たってヤンキー上がりw

オバちゃん社長の舎弟どもがパシリ怒鳴る時エグイ、しかしながらそれなりの節度と気品は感じる

アタシの女子高同級生かいうほど似てる化粧濃い社長だけど、同級生がこれまた岸和田出身

教室の黒板でだんじりの練習やってたがw、東京下町のJKが祭りの準備でワッショイと同じ雰囲気だった

 

 

 

 

ヤンキーいうのは多分、「不良」全体を指すのでなく、不良系とちょっとガラ悪い系に分かれるんじゃね

由緒正しいヤンキーって見た目おっかねーけど優しさが堅気にも伝わるから

f:id:mathichen:20200619142918p:plain


 

 

 

 

由緒正しい関西系ヤンキーに今やって貰いたいコト、何だと思う?

  

 

 

 

17分後へ続く