mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

名は「家」「人」の格を表す。DQN、キラキラは、逆名前負けして人生にも負けるw

本日は、みどりの日なり

アウトドア系はどちら様も

f:id:mathichen:20200504100126g:plain

コロナ太りの頃なw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200504100437j:plain

Visca Barça ♪ Visca Catalunya☆

1987年生まれ小坊主どものうち

祖父さんが元バルサ副会長で、孫も生後すぐバルサ会員となったっちゅう、右側のコが一番イケメンかね

真ん中のコ同様、一時、英国に拉致られていた(右側:マンチェスター・ユナイテッド、真ん中:アーセナル

真ん中は実家に戻るも今度はチェルシーに家出し、その後はモナコ都落ち

結局、バルサ入団後一度も拉致や家出を経験していないのは、左側のコだけ

左から、リオネル・メッシセスク・ファブレガスジェラール・ピケ

3匹合わせて今年99歳とは、光陰矢の如しだね

f:id:mathichen:20200504103546p:plain

2012年に作った画像使い回しで、セスクの33歳誕生日を祝っとく🎂

 

 

 

 

…小梨にだって、親バカさせてクレw

子蟻のバカ親と比較したら上等じゃん

 

 

 

 

ところで、1987年生まれの正式名を右側のコから書くと

Gerard Piqué Bernabéu

Francesc Fàbregas Soler

Lionel Andrés Messi Cuccittini

スペイン語圏の人名慣習に従うと、セスクの場合、ファブレガスは第一姓(父方の姓)、ソレールは第二姓(母方の姓)

この慣習だと、普段は父ちゃん姓を名乗るにしても、家付き娘母ちゃん姓も面子守れるのやら

 

 

 

 

Family Nameでなく、First Name、これが洋の東西問わず厄介だ

西洋は名前の種類が多くないため、Mary-Elizabethといった複数組み合わ名前が見られる

およそ半世紀前までの仏蘭西のように、聖書や偉人に因む名前に限る命名ならまだ楽でイイか?

外国系フランス人だと

ロジェ・ヴァディム:Roger Vladimir Plemiannikov

イザベル・アジャーニ:Isabelle Yasmine Adjani

ありきたりのFirst Nameの次に、ロシア系やアラブ系を示すMiddle Nameを置ける

イザベルのトルコ系アルジェリア人パパは、故郷への手紙では娘をYasmineと呼んでいたそう

 

 

 

 

しかし、いつ頃からか、西洋にもケッタイな命名が見られ始めた

マドンナの娘Lourdes Maria、滅多に無いLourdesながら、「ルルドの聖母」由来だからまだわかる

f:id:mathichen:20200504112941j:plain

ブルックリン・ジョセフ・ベッカム(長男)

ロメオ・ジェームズ・ベッカム(次男)

クルス・デイヴィッド・ベッカム(三男)

ハーパー・セブン・ベッカム(長女)

最後、全名を見てすぐ女の子と理解出来る者おるのか怪しいぞなもし

 

 

 

 

そんでもベッカム家は、特に不自由見られない命名と思う

問題なのは

www.afpbb.comnews.so-net.ne.jp 

Corona Name Meaning, Family History, Family Crest & Coats of Arms

「コロナ」はマァ、Corona(光冠)、姓名どちらにも昔からある名前だ

が、今ワザワザ、名付ける必要が?

「ロックダウン」、んなもん、誕生した瞬間に人生封鎖やでw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200504115921p:plain

前途を明るく照らして輝かせる名前が、正しいキラキラネーム - 夢幻なる無限

少々風変わりな名前でもな、Yahoo!記事題名通りと思うガー

と、たまに「晶子」を忘れるmathichenさんなのだガー(鏡見るたび、ザマーか思うほど薄毛にが原因かい)

一人っ子長男嫁の独断で、与謝野晶子からそのまんま

特養ババ~が聞いたらボケる勢いで暴れるやろなw

 

 

 

 

「いじめられるかもしれないが、娘には良い人間になるように教える」「思い直すことはなかった」

コロナちゃんの母親なんぞ、自己満の塊と断言してやる

matome.naver.jp

子の命名が、親から子への最初の贈り物である

換言すると、子の名前を見れば、親の知的水準の高中低が判断出来る」

DQN、キラキラを与えられた子供たちは本当、成長するにつれアレコレ苦労するよう

「親が一生懸命考えた名前を嫌などとッ」、抗議した子をシバキ回す親は本当、DQNに尽きる

 

 

 

 

実際、「おまいさん夫婦がおかしい」と指摘されて逆切れしたオカンがいる

中坊かいな、息子から、自分で「洋介」みたいな名前を付け、友だちに「洋介」と呼んで貰っていると聞かされ

自分で改名申請可能な15歳を過ぎたら「洋介」を正式な名前にする宣言を受けた

息子の戸籍名は確か「輝楽登」、読み方忘れたが、人生を登山に例えた命名だという

夫婦で知恵絞って考えた名前とかで、改名宣言にオトンも怒り心頭とオカンは説明するが

夫婦双方どうやら上級国民的育ち、つまり本物上流人種じゃない成金の小娘青二才育ちなので

いくら道理を説かれようと、「ワタクシ夫婦は立派な両親に育てられました」「低学歴に相談しただけ無駄でした」

改名したい=親の頭悪さに気付いた息子から捨てられる日はよ来いに尽きた

 

 

 

 

命名を巡るスッタモンダには他に

 (其の壱)

親戚の集まりで、出産間近の従妹から聞かされた命名予定に絶句した姉弟

姉がハッキリと「不幸な未来しか待ってないね」と告げたら

親戚たちは他所の家に口出しをと怒り出すも、従妹自身がハッと気付いた顔に変わった

姉弟の姉が、例えば『運子』てな名前のせいで、子供の頃から苦労し続けている」

結果

マタニティハイ、孫フィーバーに浮かれポンチ祭り開催していた従妹ファミリー猛省により、フツーの命名が成された

 (其の弐)

弟夫婦が息子にトンデモ命名しようとしているを猛反対した姉

こちらは姉以外全員キチ系のため、「嫁の貰い手を探してやろうな」他クソミソに罵倒された

結果

女の子ならば「泡姫」すらマトモに思える名前を付けられた甥っ子

名前のせいで酷いイジメを受け、グレて暴れ回って手の施しようない十数年後を迎えた

実家からヘルプ要請届いた伯母は、知らんがな今更何をとガン無視を決め込んでいる

 

 

 

 

そおそお

運子ちゃんてなのは存在しない一族で、連れ合いやジジババが「アフォかい」の命名を企てているを、アナタが知ったとしよう

サッサと思い止まらせる方法が一つある

敵の考える名前が例えば、星影夢(ぽえむ姫守(ひも)♂としよう

敵と街を歩いている時、敵に「ポエムちゃん」「ヒモちゃん」と連呼してやるの

突飛な名前だけに、道行く人々の足が止まり、皆振り返るよね

「自分がDQNネームで呼ばれたら、どう感じるか」

敵が単なる浮かれポンチ祭り状態だったら、恥ずかし~くなって、ソソクサ撤回するってさw

 

 

 

 

結論として、Yahoo!記事にある通り👇

昭和の定番みたいな名前はダサイと、平成生まれはバカにするけど

男名前は比較的、漢字組み合わせと読み方により、爺むさいなどを避けられよう

女名前が困る

名前自体は美しい小百合が、吉永さん以外は十中八九、BBAに至るとミスマッチ見られる

花や自然にちなむ名前では、さくら、みどりとひらがななら気にならんが、桜、緑はモッサリ映る

○子が、無難と思うわよ

そりゃ、茂子、トメ子の類はアレだが、直子は素直な子と映り、京子、雅子は奥床しくてみやびと映る

「子」に、「了」に「一」を通す所から、平穏無事な女の一生を約束する良い育ちの印象受ける

 

 

 

 

最後に、どおでもな〆として

 

 

 

 

アタシをアルファベット3文字で表す場合、MATでお願い

mathichenの最初3文字であると同時に

mathichen+Akiko+Tsujiを略すと、やっぱ同じでしょw