ようやっと、Yahoo!ブログが旅立った
16日の追記すると
「ジジババや障害者の介護、アメブロの共通点とは:やってみて初めてわかる乙カレ~サーヴィス」
さて、今夜からは
初日は比較的短い♪タンホイザーだけど、1作品が長丁場のワーグナーとか疲れる罠~
舞台見えないのが救い
演劇畑の演出家とかの読み替え演出、音楽鳴ってなきゃワケワカメの舞台が昔からウゼ~んだもん
何もかも古典的舞台やれと言わん、ただ演出家の自己陶酔なんかはアカン
二昔前、バイエルン国立歌劇場で、猿の惑星みたいなヴェルディの♪リゴレット演出が観られた
こんなん不評食らってみ、レパートリーシステム歌劇場だと予算の無駄遣いだぜ
余程以外、向う何年か無効に出来へんとあってね
やれるのは、ワーグナーの馬鹿曾孫娘カタリーナくらいだよ
音楽祭総裁として演出家として才能あろうが
「古典的舞台お望みならば、ウィーン(国立歌劇場)やニューヨーク(メトロポリタン歌劇場)までどうぞ」
そのウィーンやMETでも現代的舞台観られるガーは置いといて
現代風演出家だけが頭良くて世界の最先端みたいな生意気な言動が鼻持ちならないんだよ
【ワーグナー家の栄光ふたたびは近い】
https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-3907.html
他家ならプリン母の娘として受けられないかもの経済力に基づく高等教育を、ワーグナー家に生まれたから享受出来たくせに
カタリーナには、♪ワルキューレのフリッカが見え隠れする
男はなるほど遠視的生き物で近くの嫁が的とか見えないけど
女は逆に近視的発想で対極的に見渡す能力に欠如するからね
どんな最先端も必ずや骨董品となる
古典となれるだけの成果収められないと後世から老害扱いされたり忘れられたりする
好評を博そうと普遍性を持たない物事の栄枯盛衰はアッという間も無く訪れるだろね
バイロイト音楽祭は女が主権握る時代に盛り上がる伝統も終わりかね
てか、自信持ってるなら、親父のヴォルフガングみたいに古典的な舞台作ってみろ
ヴォルフガングは凡才だったが最悪まで行かなかったし、ちょっとした冒険くらい出来た
誤魔化し利かない古典的手法を備える者こそが、抽斗が多くて臨機応変なの
タンホイザーに戻ると
皆様いっぺん観てみなはれ
オペラの世界は舞台よりも舞台裏が面白いとわかるからw
女神様との出逢い、ね
スーパーモデル級美女が歌う現代だけど、カリスマ性持つ歌手はもおいねーから諦め論
そもそも
歌唱が印象に残らない美男美女コンビ、空前絶後の感動級歌唱力の白熊アマゾネスコンビ、どっちが聴きたい?
オペラは歌ってナンボの芸術である
破壊的怪獣ルックスじゃなけりゃ後者と思うガー