mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

同じ難解だったら、映画でなくブログサーヴィスのFC(ファイト・クラブの略)

Yahoo!ブログお亡くなり予告から1ヶ月が過ぎた
・何はともあれ、Ahoo!を一刻も早く夜逃げして縁切りしたい方々
・データ保存場所を確保した上で、Yahoo!と並行して更新したい方々
といった方々に
5月に提供される(と信じたい)移行ツールと無関係に駆け込めるFC2が大盛況を呈している模様




Yahoo!ブログが、名前書ければ誰でも入れるFラン大学だとしよう
FC2ブログはさしずめ、2017年~2018年の世界大学ランキングTOP10以内大学かしら
東京大学ですら46位と、流石は発達障害の巣窟
前年のTHEアジア大学ランキングで1位だったシンガポール国立大学(NUS)の22位より下
という「日本スゴイ」なんて井の中の恥知らずが、ブログサーヴィスにも反映されるのは事実だ




それでも過去に、外部トンズラ続出の一方では、Yahoo!ブログ開設者が後を絶たなかった理由?
独断と偏見ですが、使い勝手良さでしょう
「ネット初心者向けサーヴィス=利用者は『検索』の意味、知ってるの?」
『検索』はOK、『コピペ』がNGだった1週間後にYahoo!開設、それはアタシですと述懐して
会社の質は高いか低いか?
疑問を覚える能力お持ちの方々の予想通り、Yahoo!なんて、お勧めされず、終了の追記されている
敢えて選ぶ必要は無いと言われたウェブリでさえ、記事毎にテンプレ着替えられるとラブリーなのにね




とにかくYahoo!居残り組で、グリーンカード未発給難民の皆様
「慌てる何とかの終着点:『綺麗に舗装された自滅の袋小路』」




難民を1人でも減らしたいと思う傍ら
「アタシ自身が別に専門家でなく、PCは相変わらず両人差し指タイピングと
53歳でド素人なのに何とか頭回してるんだから
・ギャ~ギャ~騒いでるだけのハイパー素人
・知ってるつもりで結局地獄の道を一直線に突き進む小賢しい輩
このタイプに当てはまるのはシラネ




アメブロ別荘最後記事予定に書いた通りだから御注意遊ばせ




 一つ、邪推の追記すると




名前だけが一人歩きし、実態不明の「移行ツール」
Ahoo!の拵える物なんて信用出来る?
使用に耐える物作れたって
使用方法が、依頼者の昼寝中に移行してくれるFC2引っ越し屋がアゴ外す難解さかもよ
難解に加え、もしも移行先4社開設済みアウトの場合
お試し開設の他に新規開設すれば、Yahoo!データ移行可能と思われるものの
最悪の可能性として
Yahoo!を出るに出られず、悪アガキも空しく、データがYahoo!ブログ終了と共に消滅する」




ハッキリ言わせて貰うと




他社慣れしようと、移行先予定サーヴィスに新規開設する難民心理は理解する
ただね
Yahoo!ブログが初心者の手に負えるを裏返せば
「初心者を温室に囲い込んでおきながら、温室を畳む際の対応酷過ぎるYahoo!
ちゃう?
「移行ツールについて明確な説明付きで
Yahoo!ブログ終了を公表する」
これが、先決でしょ




フォント大きくした部分が本当、会社と利用者双方、終了の進行をスムーズに行う鍵よ
会社の段取りが悪いのは事実、しかしながら利用者に冷静さが求められるのも事実なんだよ
Yahoo!歴長いだけで小賢しいBBAが、ロクに調べもしないで新規開設し
「4社へはあくまでお試し開設であり、データ保存はFC2に保険掛けますわ☆彡ホッホッホツ♪」
データ消滅した状態でExcite開設して一からエキサイトせざるを得ない方向を願ったりする




・4社については、公式ページや情報を検索するに留める
・新規開設して引っ越すなら、移行ツール無関係のFC2に行く
・FC2に保険掛けた上で4社への移行出来る
・仮にFC2保険&4社移行がアウトとしても、FC2を終の棲家に定めればいい事
Yahoo!保存したFC2保険&4社を含む他社に新規開設も可能である
以上5点が、終了予告から移行ツール提供までにOKな事でしょ




という次第で
FC2に引っ越そうかという気になった皆様への、FC2無給宣伝係からのお知らせをば





青江三奈ヴァージョンも好きだを追記して

FC2アダルト

見えなさ過ぎて困るのぉとも追記して




アバター

一つ素朴な疑問なんですけど

FC2への引っ越しには、限定と非公開の記事を公開記事にする必要あります
ウチは記事は無論、書庫も公開にして移行しました

記事:公開、書庫:限定ないし非公開
これでの移行って出来るんでしょか
一時的にでも丸見えが引っ掛かる人いるんですよ

mathichen 2019/3/30(土) 午後 9:56

> mathichenさん
記事が公開なら書庫設定に関係なく引っ越しできるとツールには書いてありました。

引っ越し後にFC2ブログで下書きに変更すればほとんど見られる心配はないですよね。
ちいこ 2019/3/31(日) 午前 6:03




猫の母さんに質問してみたら、やっぱ記事と書庫の連動してないんだねの回答を頂いた




FC2の公式は↓
https://fc2blogstaff.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
スタッフブログを見ると

FC2ブログからお知らせ
※2019年3月追記
これまでYahooブログからFC2ブログへのお引越しの際には
コメントのお引越しができない仕様となっておりましたが、
この度コメントも一部お引越しが可能となりました!どうぞご活用ください

アタシゃ改良前に夜逃げ敢行して、目下、自力移行中と絶叫して
Yahoo!には次のビッグバン来ても望めない同情心が込められている点に感謝感激雨アラレ
コメントの一部お引っ越し可能な条件は↓
Yahoo!のコメント設定が「誰でも許可」で、「ログインのみ」は不可
Yahoo!コメント欄が20コメントで折り畳む仕様のため、1つの記事につき20コメントまで
(コメント数40だと、折り畳まれる以前の古い日時の20コメントが引っ越せない)
要するに、インポート側が他社機能の表側、介入出来るコメントのみが引っ越せる




一時的でも第三者に見られたくな~い記事を持つ方々
書庫は限定ないし非公開のまま、それで見られちゃうリスクをほぼ防げるわよ
FC2収納後に公開設定変更する時間の余裕ある時に、引っ越しすればイイんじゃないの




Yahoo!ゲストブックへの認証コード貼り忘れしない事、それだけは念には念を入れてね
貼り忘れでも他の項目が満たされていれば引っ越せるのは100%保証じゃない
アタシみたいに、開設済みと新規開設の2個にデータ放り込まれるとか
そりゃ猫の母さんの仰る通り、何個あっても減るもんじゃないけど
IDとパスワードがゴッチャになりそうでメンドクサイのも事実だからw




記事題名にある「映画」、↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96_(%E6%98%A0%E7%94%BB)