mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

誰が故郷を想わざる

イメージ 1

上段の、青赤纏って踊ってるのが見える?
コレ一応、西城秀樹だってよ
「お姉さん、ボクどーでしたか~」と聞きやがるので
「顔濃いから似合ったんちゃう」
郷ひろみ:声がキモイ、野口五郎:辛気クサイ、新御三家の中ならヒデキが一番
という昭和49年の少学3年生が答えといた
(蛇足として、ジャニーズ系は嫌いながら、風間俊介は別とも答えといた)




ヒデキもどきには、アタシからも質問してみた
「病院に勤めるまで、被り物とか音楽とかも医療スタッフの仕事の一つと思わんかったやろ」
ビンゴ☆
保育士資格と幼稚園教諭が、オルガン弾けるなど課題多く、高スペックな資格だっけ?
ゴマカシ利かず容赦呵責無い子供相手の職業であり、問診出来ないガリ勉医師よりゃ優秀と言えよう
昨日、今年11歳迎えるイケメンN君の曾ババが来られないため、支援学校の先生が女中として仕えていた
言葉出ないものの頭良くドSな御主人様だけに、顔色伺いながらの先生大変だ~




和歌山病院重心障害児(者)病棟関係者にも、毎年、出入りが見られる
とはいうものの、長い連中は長く、ウチが入院した2008年の在籍者もかなりいる

何ちゅうたかて独立行政法人、国立だし
都道府県名を名乗る全国の病院の中で、和歌山が相当恵まれているというし
ここでブラックと嘆いたら、全くの異業種へ転向しなさいではあるけど
療育指導室、医療スタッフの質も高いと思うわ
入院者身内に「こーして貰えます?」とお願いと頼んだりするが
「家族なんだから、やるのが当然でしょ~」てな無理難題まで言わないもんね
自分の好きな仕事に就け、尚且つ、好きな仕事の中にも嫌な事あるのがわかる優秀な頭だからかしらね
…好きな事しかしてないと、風邪程度なら寝込んでも友だちが助けてくれるだろうが
再起不能のケースでは、自分が介護されたい親を子供介護させる産業廃棄物だぜ
既婚者の場合、子供から「産んだだけでしょ」、真っ赤な他人扱いされ、惨めな老後だぜ
と、自分は絶対不幸にならないと信じられるバリキャリへの忠告しといて





イメージ 2

アタシゃ、昔、「ウサギ美味し♪」と読み違いしていたを自爆じゃなく




実家が例え、病院から徒歩17分の近距離でも
入院者全員、離郷の身であり、一時帰宅でさえ実家を再び目にする事は無い
終の棲家である病院が故郷に等しくなるが、決して心からの故郷ともならない
それでも父ちゃん母ちゃんが面会に来てくれたら、「喪失感」は覚えずにいられる?




17分後へ続く