mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・可視出来るものへの過信と誤審(後篇)

前篇から続いた




公立普通学校に障害児を押し込むニュースは本当不愉快だ
子供が例え何とか卒業出来たって、障害者枠での就職不可とか苦しむだけだもの
親のエゴがハッキリ見えるね
障害児のみならず障害児持つ親全体まで偏見の目で見られるのに馬鹿過ぎる




お世話係に関しては正直、言い分を全面否定しないものの、「見落としあるよ」と余計なお世話係したくなる




https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2016/12/11

ある巨大掲示板まとめ記事に、次のような内容が見られた
「ある学校の、各生徒が発言する場面で、障害児のきょうだい児が周囲から集中砲火を浴びた
『弟妹のお世話係を勤めるため、学校以外、自由時間無くて辛い』と愚痴ったら
その数日前、頑張る障害児と応援する家族の美談がTV放映され、学校の連中も感動していたので
担任教師を先頭に、『冷たい奴だ!人間のクズ!!死んでしまえ!!!』と罵倒されまくる始末
お世話係君を救ったのは
『オメエら、TVと現実の違いがわかんねえのか
障害児いる家庭の皆が皆、同じ環境じゃなく、同じには出来ない
ゴチャゴチャぬかすんだったら、オメエらが障害児いる家庭を経験してから言え』
机放り投げて暴れ、お世話係君でなく自分が槍玉に上がるようにしてくれた男子だった
お世話係君は後日
『あの後、思い切って親に不満ぶちまけたら、自由時間や休日を貰える事になったんだ』
暴れん坊に『勇気を有難う』、涙流しながら礼を言った」
障害児の兄弟について。
ベストアンサーに選ばれた回答


質問者さんは、実際きょうだいに重度の障がいをもった人がいるんですか?

毎日毎日身近にいて24時間接して、小さい頃から「将来は、あなたが面倒見るのよ。」って言われながら育ってきたんですか?

そうじゃないなら、言う資格なんてこれっぽっちもありませんよ。

ボランティアなんて、週に何回か何時間でしょ?
嫌になったら、逃げれる立場です。
そして、自分から選択してやっているものですよね。

スタート地点からして違うんですよ。

きょうだい達は自分で選択してないんです。
最初から強制された立場にいるんですよ。

好きで障がいをもって生まれたわけではない。
そうですね。
きょうだいも、好きで障がい者のきょうだいに生まれたわけじゃありません。

当事者にしか理解できない気持ちがあるんです。
当事者の前で言ってごらんなさい。

キレイ事の偽善者呼ばわりされると思いますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115160815 ) * 削除済み
一般のお世話係は、他家に住む障害児と縁切れる日が来る
お受験勉強してりゃ許してくれるような親の下、お花畑的人生を堪能出来よう

テメエらだって所詮、無知と無恥の無病息災である恥的障害者だろっての
悲劇の主人公ぶったりするんじゃねーよ





嫌味かましたいのは何もお世話係にだけじゃない
これから子作り考える世代、第二子以降予定中の育児現役世代には
どんな子供でも、産んだ親が責任持てよ
第一子、何番目かの子を問わず、障害児が誕生したら絶対だ
親がやるべき事やってから、健常児に、親亡き後についての協力を仰げ

前篇のまとめ記事コメント欄に
「来年娘が小学校に行くけどお世話係とかさせられたら徹底的に抗議するわ
まあいまのところその小学校にはそういう人はいないみたいだから安心かな」
そういう人=変な奴と見做す者、あるいは、同類ほど
「障害児産まれたら、どうする?」(嫁)
「もう1人か2人作って、将来の面倒見て貰おう」(亭主)
障害児連発だったら?を想像出来ない上に
「アナタの将来は、お兄ちゃんのお世話する事以外に許さない」
「嫌だなんて、ま、ヒトデナシ~」
同じ親持つ子供たちを差別化するもんだしな





https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2015/10/04

お父さん&おっかーの息子さんの場合
障害児のきょうだい児に通じるもの実感します

30年ほど前、ラジオ大阪の人気番組に
笑福亭鶴瓶放送作家による【ぬかるみの世界】がありました
リスナーと電話するコーナーに、ダウン症持つママさん登場したら
作家の方は、ダウン症気遣うに終始に対し
鶴瓶は、「お母ちゃん、他に子供は?」と質問しました
「他の子おるんやったら、その子大事にしいや
ダウンちゃん放置しとけ言うんやない
ダウンちゃん面倒見た上で、他の子に気配りしいやという意味やで
他の子にも、親に甘える権利あると言いたいねん」

お父さんが一家の長であるは、その通りです
息子さんの権利がちゃんと認められたらOKなんですよ
過去におっかーさんのミス見られたにせよ
反省を活かし、いまは息子さんの権利守ってるからこそ
息子さんがスクスク育ち、学校行ってくれるんだと思いますよ

何も出来へんお父さんが余程、賢いボンを育ててるっちゅう皮肉な世俗って???




最後に





イメージ 1
一部自己負担金償還額が19円、それで郵送代にナンボ要してるねん~
じゃなくて

人間最後は誰しも、ガイジの世界に至ると言えるんだよね