mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・浪花濃い時雨の夜

イメージ 1

瓶を目の前に並べる
嫌がらせ~

marcelでガラホから顔本確認したら、哲平ちゃん奥さ~んが、タイムライン投稿で誕生日祝いくれてた
んで、タブレットから投稿したまで





イメージ 2

敵は昨日、誕生日コースを勝手に組んでた模様
この間、黒板メニューの牡蠣が生食可?を尋ねたを受け、シッカリ生食用を仕入れる欲深さよ
鯛は桜色に釣られたかシラネ
画像左側下、林檎のタルトなんてメニューに置いてないのに、自作までしおった
その上は、鹿先生が頼んだカツレツを分けっこしたものでやんす
先生は何回、「ドン?」と聞かれたっけ
ペリじゃなくても、別の高いドンとあって、そうそう飲めるわけねーじゃん
先生は1年365日外食でカネ食うのに、先生もだが、アタシゃ何回「ピンク?」と迫られたやら
一番安いので4500円+税に加え、大量に飲める体力追いつかず、コケて負傷の追加困る
ある程度食べた後に、グラスワイン赤白1杯ずつ飲んだ
先生が珍しく酒奢ってくれる予告あったので、加減する必要もあった
1杯2500円だけあって、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!と感動して、蛇足しとくと
先生が知り合いに、ワイン美味しいよとmarcel勧めたら、相手は近くの店に間違えて入った
そこの店、料理まァまァ、酒はイマイチとの事
marcelは、奥さ~んがソムリエに合格したし、ワイン目利き良さで頑張れよ




鹿先生は、哲平ちゃん前職場、宮澤ミシェル似オ~ナ~店舗常連客でもある
昨日改めて、どーいうキッカケから?を尋ねたら、上本町VININと返って来た


OPEN1週間目くらいに、前を通り、「こんな店出来たのか」
その後、大阪市内のMargaritaにも足を運ぶように
上本町は初期とテイスト少し変わったものの、安定した客足で、先生も平均週1で通ってる
(この間、哲平ちゃんに聞いた話では)オ~ナ~が構ってちゃん、何とかして~




んで、考えたコト




すぐには無理、来月のホワイトデー代わりに、誕生日の御返しとして、上本町、どお?
酒は、先生の奢り
料理は、それぞれ頼んだ物:自腹、分けっこした物:割り勘

「女ばっか奢って貰ってズルイッ」「女に奢って欲しい~」
その根性、叩き直したるわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

合コンで食事行く相手見つかっても、食い逃げドロボー猫だらけ
怒る気持ちわかるけど…奢って欲しいを見抜かれてんでしょ
アタシと上本町に行けば、厨房内を指し



「コレに負けても知らんぞ」




先生より6個下で、一時劣化しとったのが、最近小綺麗になったらしい、会社No.2にして便利屋
VINVINはMargaritaと違い、下っ端が手伝う日あっても、基本、古狸の領域だもんで


料理長が将来有望を見抜いてた哲平ちゃん加えといて
最近は、料理長と便利屋、現会社の第一号店であった旧堺東Margaritaコンビなのよ
この二人に、オ~ナ~が加わり、アタシという堺東古狸まで参戦し、説教してやりたくなった
「奢って貰って当たり前の女は嫌、でも基本は男が奢るもんでしょ~」
それわかってる九州男児でさえ、無駄に理想高いため、嫁どころか(以下は想像の通り)
とはいうものの、顔だけは劣化時代でさえヨカッタと来るから、カネ無いけど望みは少しばかり残る
…顔で負けようと、他は負けたくないよね




堺東Margaritaといえば
オ~ナ~、料理長他によるキューバ旅行が、そもそもの始まりであった
先住民の共同体が早くに滅亡し、スペインからの独立が遅れたため
ラテンアメリカ諸国の中ではスペイン料理の影響を最も色濃く残しているキューバ料理に感動し
キューバ料理でなく、スペイン料理+αの店が出来上がった
+αの理由は恐らく、スペイン料理だけでは厳しいからと思われる
昨日、哲平ちゃんが
・Bistrotは大衆食堂ながら、フランス料理に限定すると、日本人には敷居高くなる
・世界各国料理が充実する東京なら、グルメ人口も充実し、本場フレンチでも勝負出来よう
・富裕層少なくないと同時に庶民の住宅街でもある昭和町では、パスタやピザなども置いとかないとね
カウンター反対側の常連客と話してた事と同じでしょ




https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2010/02/24
8年前、小心者が、まず店前の看板をそっと眺め、次に窓から店内をコッソリチラリ
結果…昭和町にまで拉致される展開へとは夢に思わなんだじゃなくて
4年後、オ~ナ~が、同年同月同日生まれの仲間に堺東店を売却し


2014年5月25日、浜寺公園にて、新旧引継ぎする意味でのBBQが催された
2018年現在、新には新の常連客がおり、旧の常連客いなくたって困らないでしょがね




昨日、地下鉄最終の手前に昭和町逃げ出したので、タクシーは中百舌鳥からで済んだ
既に午前様だとばかり、仁徳天皇陵前経由で汚宅へじゃなく

イメージ 3

中央環状線一条通交差点手前で降り、寄ってみた
アタシが来ないもんで暇だ?それ、上本町方面から聞きたいわ!
哲平ちゃんが雇った大学生バイトコンビも、今年26歳を迎えるが、どちらも元気のようでよござんす
NHK-BSのPL録画放送、レスターvsエヴァートン眺めながら、サングリアを飲み

イメージ 4

市民会館を通り過ぎ、天下第一堺店で〆たのが、午前2時過ぎであった




以上が、52歳初日の夜報告よ