mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

聞け、海神の声。読め、マイノリティ・リポート

副題:【母屋が倒壊すると、離れが連帯責任に問われ、連鎖倒壊する恐怖】




今年も、そんな季節到来なのね

イメージ 1

インフルエンザワクチン接種についての、和歌山病院からの案内が届いた
51歳にしてインフル未経験ながら、また風邪引きそうだ
でもウッカリ病院行ったら、カネは減り、丸投げする相手いないのに面倒が増える
病院行くと病気貰うを疑ってるしな、自分のためには絶対行きま宣言

ハンコ押してくれ、面倒見て貰える立場になりたいわ

昨年まで、署名と捺印した同意書を封書にて、切手代こちら持ちで返送していたを思えば


USOみたいな企画可能な経済力持つだけある証明だ
今年からは葉書同封して来たのは有り難い




一番下の、「保護者氏名」
これが気になる




入院者家族による『あゆみの会』、こちらの郵便物は相変わらず、ジジィ宛に送って来る


和歌山県重症心身障害児者を守る会、平成29年度定期総会
療育指導室が加わり、総会の書類、それと身体拘束に関する同意書コピーを配る
「あ、お姉さん、スミマセン…
総会の方の宛名、印刷した後になって、爺さん宛と気づいたので、お姉さんの名前が手書きに~」
それくらい構わんけど、会費振り込み、それは誰の名前でやりゃイイ?
美人療育指導士が会長だか理事だかまで聞きに行ってくれ、「お姉さんの名前でイイとの事です」
そいじゃ、週末、鬼婆の年金支給日に郵便局と銀行へ飛ぶから、保護者責任取らせたる

何かの返送の折、会長宛に、今後はお姉さん宛に送れと一筆加えたのに
会長~、後期高齢者だし、ボケ入りつつじゃあるまいね




インフルの分は、病院の専門職に電話で尋ねてみた
「(入院)契約者はどなたでしょう?契約者さんでお願いします」
2008年2月20日、1時間要して、説明を聞き、記入と署名と捺印を繰り返した者か?
つまり、アタシである
仕方あるめえ
どっちみち記入と署名と捺印と返送するのは、アタシだもんな
もおじき特養から届くであろう、鬼婆注射分同意書もね(契約者は、ジジィ)
鬼婆のは、3年前、ウッカリ忘れ、茄~子から事後報告電話で同意した事があった
大阪遠征お越しになられた乳母様&お犬様を新大阪駅までお見送りの真っ最中にブ~ブ~ブ~
駅構内が騒がしく、電波状況悪く、よく聞き取れなくて参ったぜ




…メンドクサガリにしてはマメだねと自画自賛したいまで




介護サーヴィス契約者が、緊急連絡先第一候補に、実家嫁を指名していた話を聞いた
嫁も緊急連絡連絡先に含まれるのはわかる
被介護者の実子である契約者と兄弟姉妹が面倒嫌がり、嫁に丸投げいうのが情けね~んだよ
そんなん育てた親の自業自得とも言えるけど
Exchange is no robbery.
交換は強奪にあらず。

(解説)
公平な交換は強奪ではないが、不公平な交換を押しつけるのは強奪にひとしいという意味。

http://www.eigokotowaza.net/proverb/ep2.html

美味い話は、平等、もしくは、1円でも多く分捕ったり独り占めを狙ったり
民法上、嫁に遺産相続権利は公正証書やウトメとの養子縁組が無い限り
「他人は、相続話し合いに用は無い、この部屋から出て行け」
何から何まで嫁に押し付けた、貧乏共稼ぎや腐れシンママなどの超劣等人種がはびこる時代だ
面倒嫌よカネはくれの宇宙人なんて、他人様の配偶者ドロボー猫に負けず劣らず卑しいに尽きる




と書けば、これまた現代の定番、「人には事情ガー」小娘青二才が色めき立つのやら
誰も、オマエが貧乏出来婚したり離婚して子連れで実家に寄生したり、土下座して頼んでないぞ?
本当に已む無い事情持つ者は必要以上に権利主張せず、もっと地味に窮地しのぐ方法考えるわ




こんにちは

「頑張る自分への御褒美」という言葉をよく見聞きしますね
以前、22歳男子が、「おねえさん、あれ、やるなら黙ってやれですよね」

仕事頑張ったとか、そんなのは特別な話じゃなく、当たり前の事
他人から評価される分はともかく、自己肯定するなんてお菓子並みに甘い

という意味です

同感ですよ
収入や職場での評価に繋がり、休みも取れる、一般的な仕事人より
無報酬あるいはギリギリの職業収入で、年中無休の在宅介護人などを思えばです
介護は自分のためでなく他人のため(拒否すると、結局、自分にツケ回って来るし)
そういった人たちにこそ、頑張っている事への御褒美が要りますよね

○良君の世話は娘さんの仕事で、ババはあくまで手伝いですよ

乳児いると夜ロクに寝られず厳しいのはわかりますが

子供が成長するにつれ、用事は増え、病気や怪我のリスクもむしろ高まるを考えれば
娘さんはなるべく早く、自分一人で切り盛りする事に慣れるのが大事ですよ
また、娘さんの旦那さんが、子供が毎日自宅にいる生活に慣れるためにも

○良君に何か異状無ければ、アパートに引き上げる時期と思いますね

○良君が保育所通う頃の母親実家では恐らく
姑と嫁母に時間が取られ、尚且つ、旦那さんの世話が、嫁にのしかかるでしょう
保育所満杯などの際でも、孫守り期待しない覚悟要りますよ

本当に已む無い事情以外、娘さんに出来る事は自分でやって貰う方向へが課題と思いますね





某所へのコメント2個を編集した
1個目の返信の

「他人が評価してくれた訳じゃなく
『するのが普通』の事をして
『頑張ってる自分にご褒美』って
なんか変ですね。(^-^;」

フォント大きくして、飽食グルメカテゴリ辺りに嫌味かましとく、金科玉条にせよ
ラーメンや饂飩の1杯が安くたって、毎日じゃ、健康を損ねると同時に老後費用食い潰すしな




個人的には里帰り出産否定派であるは置いといて
親は孫ちゃん可愛さは無論、娘可愛さも我慢し、出来るだけ居心地悪くしてやれと思う
例え22歳の若さであろうと、娘も親になれば、必要以外で親を頼るべきじゃない
(一時的に実家雛させた娘と孫を、一件落着後、基本は自分らでやれと諭した母親いるが、女神と断言しとく)
長い目で見れば、夫が「そして父になる」意識を育てる阻害ともなるしね
映画の「そして父になる」、観てないけど
「産まない性である男性にとって、実質的な父親学級の数年分の遅れ取り戻す困難」
赤ん坊取り違えがもたらす悲劇の一つを、男性視点の評に見た
産む性である女性だって


でしょが
父親は母親以上に、子供と接する時間増やす意義、わかった?
父親が何もしないのは、ブツブツ言いながらも結局自分でやってしまう母親の連帯責任よ




だいぶ脱線したけど




未経験者は頭でわかっても、疑問点を経験者に反論出来ないなどあるため
相手から話振って来なければ、経験者からは遠慮するとかいうけど
先人が何で、老若男女無関係のガキ相手に遠慮する必要あるの?
不公平感が、結局、低脳をいつまでも低脳たらしめる一因じゃん
中学時代の友だち、誰でも知ってる大企業勤めするチーちゃんは、わからん事はアタシが教えてよと言った
アタシの話をちゃんと聞いてくれた御返しに、アタシにわかる事は教えるわよと請け負って
実家ママンには、本当に頼れる兄ちゃんとの協力体制取れる
子供を全面アテには間違いであるものの、ちゃんと躾けてりゃ、急場しのぎくらい引き受けてくれるけど
小梨だもんで、一人っ子亭主であるウトメの非常事態が、ウトメ元気ないまから怖いんだよ
だっちゅうのに、世の中バカが多くて本当に疲れますね(桃井かおり風に)
人間よほどの悪運に恵まれない限り、面倒嫌よの何らかのツケは大きく回るのにさ
ジジババ介護に関して言うと
宇宙人は仕事を逃げ場にしないで、三男や末娘でも、せめて緊急連絡先第一候補に就任くらいしなさいっての
丸投げする相手いない者は、嫌々ながらもやってるんだからね




だもんで、誰と言わないが、惨めな末路確定娘に大説教したいぜィ
その誰と共通する者によれば、「あれ、一人娘で、親が甘い」
でしょね
30歳過ぎて、特定の相手いるのに、実家近くに暮らす賃貸マンションにオトコ引っ張り込む日々
「結婚なんて、いつでも出来るのよ♪」
バカの一言に尽きる
一般的な男子って、遊び相手の女、連れ合い候補をハッキリ分けてるよ
お試し同棲相手を、無料の家政婦とバイタの認定するのまで
連れ合い候補には、基本、子梅!
結婚相談所に於いて、出来るだけ若いのを探す理由ね
ちなみに、これまた脱線すると…
春風亭小朝の元嫁、現在イラン人?と交際する泰葉が、56歳にして妊活中
60歳過ぎての出産報告がインドとかにある時代であり、不可能じゃないものの
野田聖子みたいなケースを覚悟する事と、子供守る甲斐性持ってる事が、必須である
また、超高齢出産の成功例が却って、女の出産適齢期を逃す弊害になると、識者が指摘している
泰葉はある意味、少子高齢化を促進していると言え、ホントに社会に迷惑もたらせば
お父さんの初代林家三平が草葉の陰から「どうもスイマセン」と頭ボリボリかいても手遅れよ
20代から30代前半までの出産が、理想である
結婚してすぐに孕むと決まっておらず、また、少し余裕持ってからの計画出産もある
母体適齢は28歳であり、つまり、25歳は行き遅れは理に適ってるわけ
…35歳を過ぎ、慌てて相談所に駆け込む女なんて、まァ質が知れてるでしょと嘲笑する理由として
惨めな末路確定一人娘は、170%、バカ親と共倒れになる見込みね




親は親でさ
介護サーヴィスを生活保護と勘違いしてるような、その程度の認識か
あるいは、娘を介護要員にするべく、甘やかしてる
男女とも、早く結婚しろと言われるうちが花よ
まともな親なら、孫梅!言わなくたって、嫁行けを教育済みか口酸っぱくなるほど説教中だもの
言わないという事は、以前Yahoo!知恵袋に見た、女子大生からの質問
「親戚に、40代後半女性、実家住まいで無職のゲーマーがいます
このまま行っても問題無いでしょうか」
への回答のように
「何も言わないであげて
いまさら片付いた所で子供作れないし、親にとって、大事な介護要員だから、飼い殺しにするのよ」
ちゃいますか?
親の誤算あるとすれば、何一つ躾けてない子供など
在宅ならば、親の糞の後始末に役立たない
施設ならば、他人巻き込む大騒ぎして入所叶うも、後はゲーム代捻出が最重要課題と、面会すら行かない
いずれにせよ、タカリ屋人生にしか興味持たない
フツツカ、フシダラな息子や娘は、社会の粗大ゴミ通り越し、産業廃棄物に至る点ね




上段ほど酷くなくとも、25歳過ぎて無責任を自由とぬかすような奴は、宇宙人の一味と考える今日この頃
言っても無駄、国はアテに出来ないとばかりのサイレント・マジョリティも、無知性無教養の宇宙人の一味
日々、いまこの瞬間にも、被介護ジジババ、身体or知的or発達の障害児が誕生するを思うと
少しは回る頭持つノイジー・マイノリティに地球防衛軍結成する緊急連絡したいほどだわ