mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

女の旅もいつまでも続きます

17分前記事から続いた




日曜日、深大寺を離れた後、調布駅でなく、吉祥寺駅へと向かった
暑い中、秋祭りとは、参加者全員熱中症で倒れていないを祈るばかり




吉祥寺というと、井の頭公園が近くにある
井の頭公園=バラバラ殺人事件、どの世代に馴染み深い?
あの事件、世田谷一家殺人事件にも言えるけど、絶対、犯人特定出来てるよね!
…じゃなくて






もう40年以上前なんだ.....
懐かしいです(≧∇≦)私はまだ小学生でした(≧∇≦)
アタシも、小学4年生2学期~5年生2学期でした(≧∇≦)
リアルタイムで見てた小学生の時はまったく気づかんかったが・・・
カースケとヨーコさんやっちゃったのか。。。
土曜日9時前、カトちゃんに説教された世代でしょ
月曜日に提出する会社の宿題やってなけりゃ、余計なコト考えんで、机に向かえ~
まさかのジャンボ鶴田! そりゃ最強の男が来たら逃げますよね(笑)
どーせなら、鶴田が、ヨーコ連れて逃げてりゃ
十年目の再会、二十年目の選択、三十年目の運命、まるで違って面白過ぎた???
吉祥寺駅と近くにある井の頭公園がテレビドラマの中で良く出ていたが、懐かしく印象深く残っています。
モンタージュが素晴らしい。関西在住なので、井の頭公園はなじみが薄いのですが、この番組を見て、親近感を覚えました。岡田奈々や金沢碧、懐かしいですね。
当時高校生。毎週欠かさず観てました。最後の言葉?画面に格言みたいなものが出ましたよね。道徳の授業みたいで「なるほど!」と毎週心に刻んだものです。
この頃は学生運動という喧騒が終わり、しらけ世代と言われた。そしてオイルショックとともに高度経済成長に陰りが出はじめ、社会的に不安があった時代ですね。青春ドラマとは社会を反映するもので、90年代というバブル崩壊後の社会では「白線流し」などがありましたね。 で、私の時代の80年代後半は、バブル気だったので、切なくなるような青春ドラマってなかった時代ですね。
『俺たちの勲章』『俺たちの旅』『俺たちの朝』ボクの十代。
俺たちの祭、忘れるなッ(当時は暗くて地味過ぎたが、現在では再評価されてるぞ)
俺たちの旅太陽にほえろ!、飛び出せ!青春は我が人生のバイブル。この3つの番組を作られた岡田晋吉さんは凄い人だ。
俺たちの祭がそうだけど
岡田プロデュースの青春ドラマシリーズ、3作目は視聴率下がるジンクスは知ってる???





俺たちの旅に限らないけど、ナカムラさんの歌うドラマ主題歌、レコードと微妙に歌詞が異なる
1978年秋開始のゆうひが丘の総理大臣が有名となり、案外忘れられているドラマに、青春ド真中!
俺たちの祭が予定より早く打ち切られ、後番組開始までの繋ぎであった
主題歌の♪青春試考、レコードでは「東京」が、TVでは「この街」に差し替えられた
何で?誰か教えて??40年近く悩んでるんだよ!!!




…言いたい事、間違えた
俺たちの旅OPでの、「三人肩車は、スゲー❗」

180cm超えるナカムラさんだから、野郎2匹も肩に乗せられるとオモタ





東京と一口に言っても、だだっ広い
23区内のみならず都下だって、ドラマや映画の舞台になる
流石に、溝口健二の武蔵野夫人は存じませんけど
武蔵野市辺りの風景は、ナカムラさんのおかげ様により、ガキの頃から懐かしゅうございます




俺たちの旅 十年目の再会
「オメダが消息を絶った」との一報を受けたグズ六はカースケに連絡を取り、オメダの住む鳥取に向かう。そこでカースケはヨーコと再会する。

俺たちの旅 二十年目の選択
カースケは妻の実家の会社の社長、グズ六は小さな人材派遣会社を経営、オメダは鳥取に根を下ろして市長選への出馬準備中。それぞれの人生を歩んでいたカースケらに、身延町で旅館を始めたワカメから招待状が届いた。彼らは久々に再会することとなったが…

俺たちの旅 30年SP 三十年目の運命
オメダは鳥取県米子市の市長になっていた。密かに帰国していたカースケは、ヨーコがすでに亡くなっていたことをオメダから聞かされ、ヨーコの夫を訪ねた。
十年目、グズ六がやや年長ながら、カースケたちはまだ30代半ばなのに、いろいろ様変わりしていた
二十年目、ヨーコがカースケに、「(40歳過ぎて)こんな歳だけど、子供出来るのよ」
三十年目、実は子供生まれるなんて無かった事が判明する




…51歳現在、性格悪くなる一方のため
「帰省というのは、現在の居住地が地元じゃないを意味する
東京に進学や就職する男女の大半、地元では浮かばれない田舎者、面倒嫌よカネはくれの宇宙人予備軍?
そーいう手合い、大阪にだっているぜ、花の東京にイネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!わけねーよな!」
ドラマに登場する三流私学・修学院大学を思うたび
田吾作を受け入れて下さるローカル東京の皆様、懐深いと思う
隣家が故郷にUターン介護嫌がるようなら、「いつまでも甘えんな~」、ケツ蹴飛ばして強制送還してイイよ




蛇足ですが
ナカムラさん、数年前に、積み木くずしの父親役を演じたらしいね
デビュー作のわれら!青春で共演した穂積隆信と縁が深いのでわかる
理解不能なのは、母親役が、八重歯のマコちゃん、石野真子という事よ
認知症で施設にの設定?
長淵剛がボケとけ
狼なんか怖くないマコちゃん食ったオオカミがじゃ

というくらい、「若さを含む人の世は儚く、諸行無常の響きあり」、ほれメモメモ
(長渕は、所業無情の響きありだ)





全作品がバップよりDVD発売
2010年1月には、ブルーレイディスクが全6巻で(全46話およびスペシャル版3作を収録)バップより発売された
ただしHDマスターではなく、SD素材のアップコンバート収録である
…誰か、DVD譲ってくれない?
譲ってくれないよね!
仕方あるめえ
予定は未定ですが、必ずや、這ってでも

井の頭公園の中に入るため、東京まで、I'll be back!





イメージ 1