mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人々の心の隙間に入って来る幻影の現れとしても(前篇)

朝晩涼しいのに、日中暑過ぎるんですけど
クーラー役立たずの下階に散らかるゴミや不用品の片付けする気起きない
アタシ汚部屋のクーラーONして、ジジィ汚部屋に移した本類の中より1冊パラリ開いた
BGMは





…何やらゾクゾク怖い旋律なんですけどと言うアナタ、耳の記憶力に自信持ってよろしかろ
アタシがゾクゾクする旋律は、↓だよん





日本公開は、1974年、アタシとちびまる子が小学3年生の時だった
まる子がノストラダムスの大予言に慄いてる頃
アタシゃ、少年サンデーor少年マガジンの見開きに慄いてた
悪魔に憑依されたリーガンの顔を描いた絵、そのページを従姉が切り取ってくれたほど怖かった




1980年、TBSの月曜ロードショー放映時には、笑えるだけ図太くなった




2000年、ディレクターズカット版を劇場で観た折には、その日の観客が怖過ぎた
https://www.youtube.com/results?search_query=the+exorcist+spider+walk+full+scene
四半世紀経って陽の目を見たスパイダーウォーク場面ね
アタシの背後の広い範囲で、悪魔みたいなケケケ笑い続出する
一体どんな層なんだろと、終映後明るくなった映画館内を振り返ると
死霊の盆踊り、悪魔の毒々モンスターか何かと思うて来たオマエらが、悪魔じゃ~」
と絶叫したくなる、大学生年齢の茶髪金髪バカップルだらけなんて…
外へ出るエレベーターには、「注射が怖かったわ~」いうOLまで
リーガンが精密検査受ける場面、針プスプス刺されるでしょ
現代ではCTスキャンで済むのが、半世紀近く前には簡単じゃなく痛い思いしたんだよね
…知ってるアタシが年齢詐称疑惑深まってイタイと言うなよ




2017年現在、エクソシストで一番怖いもの?
メリン神父ですが??
何か???
70代爺さんなのに、手の甲が非常に若い
マックス・フォン・シドーが撮影当時、43歳とはいえ

現在51歳のアタシよか、8個も下ってか
手の甲だけ言うなら、アタシの方が遥かに若い(自慢)
しかしながら、イラク・シークェンスでのメリン神父見るたび
馬車乗ってる婆さん並みに老け込む気分…
あの婆さん105歳だか107歳だか、生ける化石やんけ~





なお、二番目に怖いもの:「近年のリンダ・ブレア


1974年に来日した時、愛と誠の早乙女愛と並ぶ写真見ると、ボテボテ体型
確か翌年、15歳の母となったんだよなは置いといて
中年以降、随分スリムになりましたな
菜食主義の中でも最も厳格な部類に加わったおかげ様でしょ
悪魔の如き変身ぶりで

リーガンがVeganなんて、洒落ならんがね





後篇へと続く