mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

世界に一つだけの花となるには、高嶺の花になれるほど高品質が必須

「おねーさん、返納しなければ、どーなる?」
「督促状来るんやろ」(相手のミスなのにメンドクセ~)





月曜日に届き、水曜日に開封した、企業年金連合からの封筒
ジジィ逝って約半年、受給資格失効したいま頃、何の用?
過払いが生じ、6万6千円ちょい返納してクレと郵便局振込用紙が同封されていた
日本年金機構から、鬼婆の遺族厚生年金&国民年金の年金額改定通知書が届いてなけりゃ、キレる所だった
1回の支給額合計がおよそ30万円は確保されるじゃん





イメージ 1

イメージ 2

木曜日、返納済ませ、目玉焼きウマー
天下一品に行く前、大阪信用金庫のパンフレット貰って来た
今どき0.4%付近の定期預金を乱発する、大阪信用金庫が凄いです。

何でこんなに高金利が出せるか、不思議でしょ、みなさん。実は大阪の中小の金融機関って、全国でも猛烈な勢いで不動産分野に融資しているんですよ。その融資金利は2%弱が平均的で、比較的高い金利で融資が出来ている事から、定期預金に0.4%もの金利を付けてしまっても、大丈夫なんですね。

まあそれだけが理由ではありませんが、アパートやマンション、テナントビルなどをバンバン買う人に感謝しつつ、その「おこぼれ」たる高金利定期預金をしっかりと活用していきましょう。

インターネットで取引ができるのならば、全国で利用可能かと喜びましたが、大阪信用金庫のパーソナルインターネットバンキングを申し込む必要があり、これが本支店での普通預金口座が必要になって、最寄りの本支店に出向く必要があります

念のため「こちらの定期預金を活用してみたい」と窓口に電話をしましたが、やはり「大阪にお住まいか勤務している方、来店できる方が対象で遠方の方はご遠慮いただいている」との事。丁寧な応対ですが、残念な回答でした。大阪にお住まいや勤務されている方、近郊の方が対象の様です。

本支店に出向くことができる方は、持参するものとして、運転免許証、届け印、新規開設資金を持参して、普通預金の口座開設と、パーソナルネットバンキングの申込をします。

http://bank-deposits.net/osakashinkin.html
窓口おねえさん、手際良く←ココ最重要、化粧濃いが許容範囲でメッチャ可愛い←やっぱ重要
汚宅との距離が徒歩10数分にハリキリ、目玉焼きならぬ目玉商品を説明する
「健康保険証と年金手帳の組み合わせで、本人確認ダイジョブです☆口座開設、是非ともお願いしま~す♪」
どーしましょかね
2ヶ所に口座持つ近畿大阪を一本化&ゆうちょ、UFJ信金にしよか?
信金は預ける専用口座にする形でね




この日、社会福祉協議会に電話した




社協ねーさん、「先日、司法書士女史と会った折、晶子さんの事心配してましたで」
ジジィ片付いても、鬼婆とお坊っちゃまが揃って、ま~だまだ長生きしそうだからね
「ま~婆さんは爺さんの時と比較して、面倒少なく楽と思いますよ
爺さんボケてへんかったのに保佐受けたのって、老人性鬱などにより不安定だったからですやん
ボケてへんわ、鬱何それ?みたいな元気良さだわの婆さんだったら、当分ダイジョブ!
身体弱り入院加療要る際もね、身障者手帳持ってるし、そない費用掛からないでしょう」




加えて
「不測の事態に備え、いまのうちに公正証書の準備はしときましょ
遺言状が無いと、また、お坊っちゃまにおカネ行きます
障害者年金だけでカツカツ、預貯金が無いか不十分、そーいう訳ちゃいますし
晶子さん一人を相続人に指名し、婆さん預貯金を予め整理しとけば
婆さん口座から必要なおカネ引き出せなくて晶子さんが困るような心配無くなります」




ねーさんは、成年後見制度の不備をよく理解してるんだよね
アタシが和歌山病院行く交通費をお坊っちゃまから貰えないについて
・高収入持っていない晶子さん
後見人以外での病院への面会者、他にいない
これらを後見人爺さんがよく理解して、裁判所に申し立てすれば、認められた可能性高かったという
ジジババの介護認定と区分変更を思い起こすべし
認定調査員の人柄、(役所に提出する報告書の)文章力に左右されやすい
成年後見人、保佐人にも当てはまるのよ
司法書士女史によると、鬼婆ボケて後見受けたり逝ったりの際が要注意という
・後見は使途不明金ダメだから、鬼婆口座からフツーに使っていたカネの返還要求の可能性がある
・お坊っちゃまが相続人に含まれると、アタシ口座預かり金に、後見人からツッコミ入る可能性もある

鬼婆自身、ソコが問題だを、倅に遺す必要無いと合わせ理解してるとわかった
…早目に、司法書士女史に依頼し、公正証書作成せなアカンわな
必要に応じて鬼婆口座補填する時、返還せいの時を踏まえ、鬼婆のジジィ相続金を預かる口座は
半年据え置きで出せる・最大10年間・途中解約金発生しない、ゆうちょ定額が無難ですかね





イメージ 3

金曜日、鬼婆を、メガネの三城まで連れて行った
出発30分前に特養到着するのって不便だった
バスが1時間に2本で、早い方は到着早過ぎる、遅い方は到着時間を超える
バス乗り換えする西区役所前徒歩数分にあるJR鳳駅前タクシー乗り場へ向かった
特養到着後すぐ、事務所に顔を出し
堺市介護保険高額介護サービス費受領委任払承認申請書及び堺市受領委任払同意書
介護保険負担限度額認定証の更新手続き書類
ハG従僕が休み、手下は外回り中のため、事務所に預けといた
「預貯金の件で不備ありと見られれば、役所から連絡来る可能性ありますよ」にビビッといて
特養から15分くらいで、三城に到着した
一体何個持ってるのよのメガネを型直しとケース交換、そして、1個新調する
所要時間、小1時間
その間に、悪寒的中し、鬼婆が御不浄行きたいと言い出した
トイレ内に手すりあれば、右手だけでも自力で車椅子との移乗出来るので、そう難しくない
ズボンの上げ下ろし、パッドの交換が無理なのよ
アタシゃ何年もやってないせいで時間食い、クソ疲れたわ~
っちゅうのに、しばらくして、冷たい日本茶の効果絶大、また行きたいとぬかしやがる
今度は我慢させ、特養帰着後、生息地である3階の職員に任せた
新しいメガネは従僕が受け取りに行くと言うので、受取証を事務所に預けて、ようやく解放された




メガネ、それとこれも新しいルーペ、介護タクシーの全部、現金払い
木曜日と合わせると、10万円強が羽生やして飛んで行った
トイレ介助は予定外サーヴィスのため、もお厄落としとばかりの散財、酒飲む事にした
数年続いたバブル期、鬼婆倒れて10周年忌年を区切りに終了が近いしな
特養から昭和町へ行くに便利なのは、泉北高速鉄道栂・美木多駅前行きバス
栂・美木多→泉ヶ丘→深井→中百舌鳥を経て、地下鉄御堂筋線に乗り換えるだけ
しかし中途半端な時間帯のせいで、バス停に着いてから数分で来る西区役所前行きバスに乗る事にした
終点の一つ手前、鳳駅前で降り、JRに乗って天王寺まで行き、徒歩10数分を選んだ結果
・小銭が券売機に詰まり、駅員の手際悪く、イライラ~
・一番早く乗れる関空紀州路快速が、紀伊と六十谷の間で非常ボタン悪戯したバカタレのせいで到着遅れる
天王寺止まりの快速が先に来るものの、そこまで何分待たせるの!
昭和町到着時、もおヘロヘロだった





イメージ 4イメージ 5












ヘロヘロなのは、哲平ちゃんも
月曜日から木曜日まで、熱出して寝込んだんだと
12日出発のフランス旅行先で具合悪くなるよかマシである
臨時休業の貼り紙を見て「何事?」と心配してくれていたお客さん少なからず
上品な老大学教授夫人が、安心したわと小1時間寛いで帰った
ババ様との会話を聞くとも無しに聞いて、哲平ちゃん恵まれてるねと思った
昭和町の飲食店がケッコー、入れ替わる
昭和町撤退して心斎橋辺りに移った店が、1年持たなかった
ま~昭和町が激戦区なので、開店1年10ヶ月のmarcel、健闘してるよ
ただ、一人で切り回すのはシンドイ
開店当初、いざという時は奥さんに頼め、奥さんハラボテ中にも頼めた
赤ん坊いたら、満席見込んで準備出来るクリスマスイヴなどを除き、誰かに預けて通えないでしょ
一人だけの職場父ちゃんが日々疲労蓄積し、そりゃバテる時あるわよ




代わりない職業って面倒だを考えれば




産休育休を認めず働けという男はシネ
ハラボテは病気じゃないものの、個人差あって、安静必要な妊婦もいる
休み無しで共稼ぎしなければ生活出来ない経済力だったら、蛙の子は蛙だから、子供作るなボケと思う
逆に、産休育休取りまくり主婦もボケと言ってやる
独身あるいは小梨主婦、子蟻主婦が働く職場で、子蟻のいない間、相方が死ぬほど働く羽目に陥った
特殊技能要る職業であり、代わりがおらず、増やす事も難しい
子蟻は復帰後も、やれ子供が病気だと弱者を盾に欠勤が増え、あまつさえ、また孕みおった
…悪知恵働く女に権利与えると、底辺層でさえ、生意気になって、尚且つ弱者ぶるし、始末悪いの意味である
女のカネと負担に甘える口実持てる甲斐性無し男を育てる原因の一つでもある
周囲への配慮すれば構わんが、乳幼児持ちの外で働く女は迷惑な存在を頭に入れとけよ




いまは昔と違って、子供の就学時に仕事復帰は、公私のスケジュール調整が難しいというけど
怪我や病気を負う率高い乳幼児預けて一日中働くなんて、両親とも怖くないのかね
保育所通いで子供が行儀良くなったという話、それ裏返すと、親が躾してないを自爆してる
昨年か、1年間のヴァカンスに出た豪州中流家庭の1歳児が大火傷ニュースが聞かれた
両親が目を離したわずかな隙に、19歳まで加療続く大火傷を負った
言っとくけど、目の前に子供いたって、怪我する時はするよ
幼児の出すスピードたるや、ジジババなんか追いつかない
ウチのお坊っちゃまがそうだった
祖母さんが「危ない!」と動いた時には、薬鑵を転倒させ、いまも腕にケロイド残る
アタシが個人的に絶対、特殊な事情以外の孫守りを軽蔑し認めない根幹だ
少なくとも就学時まで、原則、母親が外で働く禁止にして欲しいと真剣に願ってるわ
親の責任を重くする法律込みでね
孫守りはまだ監督者いるためわからなくないが、鍵っ子は絶対、無用心・無責任である
日本だったら当たり前の家内に子供だけ状態で両親逮捕ニュースが英国に聞かれたよ




というか、子蟻女の就業は看護師とか、女は極力、しばらく家庭専念しても復帰しやすい職業に限定は無理か?
先月、小中学同級生実家前を通ったら、そこの両親を30何年ぶりに見た
子供が見て「外へ出て働いたらエエやん」と思うほど、家庭に留まる不向きなママンであったが
仕事復帰後も、時間に融通利くパパンが、夕方には帰宅して家事やるほどであったが
ママンの経験値から、10年間よく専業主婦頑張ったよ
このママンの持ってた資格が、看護師なんだわ
そう簡単に孕んで権利振り回す防止に、自分の都合が職場へシワ寄せ行かない意識持てるよう
看護師は休んでも補充しやすいけど、なかなか代わり見つからない特殊技能限定でもいい
家庭水準高ければ、幼児期から計画性持て勉強して準備する高い知的水準、に絞り込めるしね
無学で、身の丈に合わないのに、なまじ権利と評価を得た結果
「自分は何も悪くなく、周囲が悪い」、元来の性格が災いし
自分より上の存在、自分を持ち上げない存在は、敵認定して、話を聞かない

育児終了後に必要あって、パートに出て正社員採用された、現在認知症トメさんが実在する

男にも言えるけど、無駄に権利与えると厄介な人間って少なくないという事




代わりない職業って面倒だを考えれば
兄弟姉妹いようと、一匹狼で働く家庭多い介護人やキーパーソンの権利擁護してクレ
で、〆括っとく