mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

中高年の少なからずが未成年の理由:「老い行く独りの哀しみ知らず」(前篇)

記事題名は、太古のグループ・サウンズズー・ニー・ヴーの曲名より
EP「ひとりの悲しみ/未成年」1970年2月発売 (コロムビア/LL-10123-J)
尾崎紀世彦また逢う日まで」 ズー・ニー・ヴー 「ひとりの悲しみ」聴き比べ』
https://www.youtube.com/watch?v=ehhaChhegQU





イメージ 1

↑は、先週、ドイツ・クリスマスマーケット帰りに、昭和町marcelへ行った折の物
昨日のマーケット帰りにも寄った




「おねーさん、大阪って悪い方面でNo.1多いようよ
離婚率、生活保護率、他にも、日本一だって」
「哲平ちゃん、堺東Margarita時代、牛丼屋バイト当時の話をしたね
母子家庭高校生の件よ
自分の学用品、小遣いなどを、バイトで賄うのだったら、OK
生活が苦しいから子供がバイトに来るのは、母親が糞
どんだけ無責任な離婚したんだ、下半身の都合で結婚したり離婚したりするカスだろって怒ってたわな」
「離婚増える理由として、母子手当受けられるから~も挙げられるしね」
「離婚や再婚が絶対アカンとは言わんが、何とか手当の類は後家さん限定にしろと言いたい」
「デキ婚は絶対認めないでしょ~」(アタシのアレルギーを以前より承知)




デキ婚で唯一許せたのは、18歳で娘産んだ中学同級女子
3年ほどで一男一女連れて離婚し、23歳で再婚した
ブサイク女子にしては何故か男にモテたもんで
自分の離婚を見据える男性から、将来的に結婚したい、真面目に考えて欲しいと言われた事もあった
断った理由:「交際を受け入れれば、奥さんを押しのける形には変わりない」
再婚相手は、既にバツ1の、「キミの子供をボクの子供にしたいから~」と言う18歳年上だった
そこの親父も「孫が出来た♪☆」と大喜びし、その後誕生した実孫4人と分け隔て無し
要するに、「子供最優先の再婚した」、そこのポイント高いのよ




連日のように、子供虐待ニュースが報道される
頭悪いのに繁殖率は異常に高いDQNによる、別に欲しくなかった子をボコボコが多いと思う
同時に、どう言い訳しようと、我が身だけが可愛い親も多いと見る
男女とも実子だけが可愛いタイプならば、子連れなんか選ぶなよ
女だけが欲しいから子供は捨てて来いとか、男に逃げられないよう自分の連れ子を男と一緒に虐待するとか
それらなんかは、お前ら1匹残さずシネの一言に尽きる




絶縁しなければ命の危険性高いような離婚は別にして
子供の成人まで、元夫婦それぞれ再婚せず、子供のためそれなりに付き合う者がいるから
「親だって女(男)の人生を生きて何が悪い」など低脳の証明と見做す
(哲平ちゃんに言わせると、「子供の成人まで離婚しないのが困るケースもある」
明らかに仲悪い仮面夫婦が、食卓の端と端に離れるなど、子供に良くないと言う)
現実的じゃないものの、再婚禁止・自由恋愛禁止・離婚と同時に子供と絶縁etc.の法制化を望む
子連れ離婚者の背景に合わせた条件を課して欲しい
アタシのデキ婚アレルギーには、「安易にヤリまくれるほど無責任だから、結婚が責任取る事に非ず」
離婚は原則、恥とする知性を持つ
一人親も原則、二親揃う家庭に勝てないと思える
そういった者だけが、無条件の再出発を許されると言いたいわけよ




『両親に同居を提案すべきですか?』
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9260191.html
「お母様に子育てのサポートや夕食の支度のお願いができるかもというメリットを挙げられていますが、
これもあなたのメリットで、ご主人のメリットにはなりませんよね。
むしろ、父親として夫として、家族の中での役割をあなたのお母様に取られてしまうことになり、
疎外感を感じることにはならないでしょうか。
介護離職のリスクを考えておられるようですが、
ご主人との仲がおかしくなり、離婚となってしまう方がリスクは高いですよ。
介護離職を考える前に、
まずは自宅でご両親が二人で生活をできないか、考えてみる方が先ではないでしょうか。
いずれ介護もということが視野に入っているのなら、
ご主人の協力なしには同居は上手く行きません。
消極的賛成では、いずれ気持ちに限界が来ると思いますし、
夫婦がギスギスしては、お子さんにも影響があります。」




離婚しなくたって、夫婦両方のジジババに頼らなくては何かと厳しいような現代である
ジジババが出戻り娘や孫ちゃんをホイホイ受け入れるせいもあるだろうけど
シングルマザーと同じく、ファミリー・サポートと綺麗な言い方するから、離婚を安易に考える?
「病気等の事情以外で実家を頼ったら、介護が恩返し義務」
子供は面倒を頼んで良く、親が面倒を頼むのは嫌、それは通らないと、アタシが何度も繰り返してるでしょ
自分で選択した結果の育児が人手に甘えなければ厳しい者に
自分が望んだ結果でない他人の文字通り尻拭いが勤まるとは到底思えない
兄弟姉妹いたって、面倒丸投げもあれば、そいつらが穀潰しで寄生して来るかもしれないもある
出戻り娘の細腕だけで、家事・育児・介護を、カネ稼ぎながらなんて、まず不可能に近い
現実の怖い部分が見えなければ、一家総倒れ危機に瀕するんだよ




子供いなくたって、50歳過ぎてゼータクな条件提示する再婚活者なども低脳過ぎる例を見た
ショ-トステイ利用するような親を持つ者って、再婚だろうと初婚だろうと不利でしょ
どこまで本気かわからんけど、相手は高学歴高収入で35歳までの美人に限るとぬかしやがる
条件に合う女は、同年代しか相手にしないか、本当に出来る女は20代のうちにサッサと売却済み
条件に合う女が来たとしても、黒歴史満載の事故物件と疑う頭持たなければ、地獄見るよ
何か悔しいものの、51歳爺と37歳婆の結婚を聞いてバカだと思うなんて、お前がバカの証明だ
それなりの晩婚カップルって、お互い中身に惚れ合うもの
一生涯に亘って億単位稼ぎ続けるのでない者ならば、そういうもの
本当の信頼関係築けるんだったら、ジジババと亭主の介護してくれるかも
身の程を踏まえないんだったら、ジジババと一緒に朽ち果てておしまい




後篇へと続く