mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ホントに、精神的負担限度認定と減免措置、まだ?

「そおや♪神戸に行こ~☆」と思い立ったのが、昨日の昼下がり
開店の17時に入った板宿Margaritaでは、「フン、お互い、神戸来てまでアンタの顔見るとはね(´・ω・`)
宮澤ミシェル似オ~ナ~会社の死神コンビ其の壱(其の弐が誰かは秘す)、14歳下の嫁持つジョン太
板宿シェフのU君が、昨日が休みのA女史に代わって須磨担当
こういう日は十中八九、西九条担当のジョン太が出張する
会社随一の連絡魔とあって、スマホ撮影したものを、上本町VINVINへ送信した結果
ジョン太の差し出す店の電話受話器を取ると、「何やってんねん~」、年中超元気なオ~ナ~の声が響いた
「そっちこそ、ナニやっとるねんッ」、社長と客の挨拶とは思えないに続くやりとりの後
5000円の赤ワイン飲ませる陰謀を打ち砕いてやり、各駅停車でも15分以内に着く須磨へ向かった
19時過ぎにして、アタシが最初の客
21時過ぎ、ようやく次のお客さん来てくれて安心した
「8月に、ヴィッセル神戸vsFC東京の試合あるから、次回はその時にでも」
店の前に出た所で、A女史が何故か登場、これもアタシが動くと活発になる会社連絡網の成せる業なのやら
玉造VINVINにいる料理長が、23時台に、アタシが神戸へを昭和町marcelまで問い合わせたほどよ




…ゲスパーmathichenの勘が働いたのよ
須磨から山陽&阪神直通特急に乗って梅田へ、地下鉄御堂筋線に乗り換えて昭和町
昨日アタシの前には、旧堺東Margarita時代に会った事あるおっさんトリオだけだった
トリオが引き上げた後、哲平ちゃんが、「彼らの給料、手取り15万5千円なんよ」
哲平ちゃんの特養職員時代同僚で、現在も介護職に従事する
傍から見れば、「客単価が最低5000円の店来て飲み食い出来る身分じゃねーだろ」
そおかしらん?むしろ彼らこそ身分相応よ??ジャンジャン飲み食いして欲しいと思わんか???
国家公務員待遇にしていい、ジジババ介護地獄社会に欠くべからず介護職員
少なくとも、今年30歳迎える、介護士試験どうなったの?のチャラ男が、出来婚するよか賢い
30歳過ぎてるのに、彼いながら結婚せずカネ稼ぎ熱中症小娘、彼女いないのに子沢山夢見る青二才のように
介護関連を「そんな話」と舐めたら、自分一人でジジババ背負う羽目に陥るかもとは、人間とサルの差だ
国家存亡に関わる職業なら、報酬受け取れる仕事持っているが、苦労していると愚痴るを許せるし
頑張る自分へのご褒美として、ワリカンでも1瓶5000円以上する酒を空けてもOKである
自分たちより上手く行ってる者を妬まないで、以前と変わらぬ付き合いするのも男らしい
人を心配しているようで、所詮は綺麗言に留まり
男女揃って高給取り続けられるのは、福祉の制度や従事する者の尽力が頭に無く
女子会やグルメ旅しながら「我々も苦労してるわ」なんて、有名店での集団食中毒でシネと対照的にね




こーいう日に決まって、そーいう郵便物が、午前様時間帯の郵便受けに待ち受ける

イメージ 1
下記の「軽減要件」に該当する方は、申請により、施設に入所または短期入所された場合にかかる居住費(滞在費)及び食費が軽減されます。申請後、「介護保険負担限度額認定証」の交付を受け、施設入所または短期入所するときに施設に提示してください。

平成27年介護保険制度改正により、軽減要件が変更となっていますので、ご注意ください。
1 世帯全員が市民税非課税者であること。
2 同一世帯でない配偶者(事実婚を含む。)についても市民税非課税者であること。
3 本人及び配偶者(同一世帯か別世帯かに関わらず)の預貯金等の資産が、単身で1,000万円(夫婦で2,000万円)以下であること。

介護老人福祉施設特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
介護療養型医療施設
・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
・短期入所生活介護
・短期入所療養介護

申請書とともに預貯金額等の資産の額がわかる書類、同意書の提出が必要となります。

http://www.city.sakai.lg.jp/benri/download/download_shimin/mokuteki/kenko/kaigohoken/shin-futangendogaku.html

大阪府内の介護保険施設介護老人福祉施設・介護老人保健施設介護療養型医療施設)及び地域密着型介護老人福祉施設(以下「施設等」という。)に入所し、1割または2割の利用者負担額が高額となる場合、本来、利用者が受け取るべき高額介護サービス費を施設等にその受領を委任することにより、利用者は利用者負担上限額を施設に支払うことをもって精算することができます。その後、堺市が施設等に対し、高額介護サービス費を支払います。

大阪府内の介護保険施設及び地域密着型介護老人福祉施設に入所しており、当該施設等の同意を得ている利用者。
以下に該当する場合は、高額介護サービス費の受領委任払の対象となりません。
介護保険料の滞納があり、給付制限を受けている。
・介護老人保健施設において利用者負担額を軽減している。

堺市受領委任払同意書については、施設等の記入・押印が必要となるため、施設等を通じて、お住まいの区の地域福祉課介護保険担当窓口へ提出してください。
また、申請書及び同意書は両面刷りを行って出力してください。

http://www.city.sakai.lg.jp/benri/download/download_shimin/mokuteki/kenko/kaigohoken/jyuryouininnbarai.html
堺市介護保険負担限度額認定申請書
堺市介護保険高額介護サービス費受領委任払承認申請書及び堺市受領委任払同意書

昨年バラバラだったのが、今年は特養から一括で届いての手続きとなる





【無知の代償:「高温火傷が還付される」】(2015年12月1日)
低温火傷で済むうちに、回して頂戴、回覧板♪
…今年も遂に、届いたよ…ヘ(_ _ヘ)(ヘ_ _)ヘ




堺市介護保険負担限度額認定申請書
「ご自身で申請される場合は施設にご連絡お願い致します」
基本原則施設で取りまとめての申請となり、昨年と同じく、事務処理の都合上6月10日(金)までに持参する
郵送でないと直接持って行けないジジババなんか、内容理解したってアウトとなっちまう
郵送OKだったような気がするけど、生活相談員という名のハG従僕に確認入れよう
「尚、昨年預貯金等の添付書類をご用意頂きましたが
保険者が堺市の方で『更新申請』の場合は毎年ではなく3年ごとの更新となっています
次々回更新まで必要ありません」
更新は毎年なんだから、メンドクサイ手続きには変わりない





堺市介護保険高額介護サービス費受領委任払承認申請書及び堺市受領委任払同意書
・施設追い出され在宅に舞い戻るとか、ジジババの介護環境に変化生まれない限り、資格は続く
・施設から必要な書類出されていない、施設がミスした、そんなんであれば当然振り込み止まる

なお、堺市介護保険高額介護サービス費受領委任払も減額免除と同様、1年毎の更新となる
継続するか、利用者口座への振り込みに戻すか、その選択肢は残り、更新時期に決めりゃ良い
更新は施設側で手続きを取り、その点、減額免除と対照的、利用者側には楽だわ
が、継続するか、利用者口座への振り込みに戻すか、その選択する手間暇は残る




…二日酔いでもねーのに頭痛がする
早速、ジジィ保佐する司法書士女史に連絡を入れ、月初めの約束取り付けた
介護保険負担限度額認定の方が
・同一世帯でない配偶者(事実婚を含む)についても市民税非課税者
・本人及び配偶者(世帯が同じか別かに関わらず)の資産が単身で1000万円(夫婦で2000万円)以下

昨年、ジジィが一時的に市民税課税となり、もう少しでババァの減免資格無いままに終わる所だった
カップルの世帯と扶養が連動していない面妖なシステムが加わり、ジジィが鍵を握る話だからね




婚姻制度が連帯保証人ばりのリスク持つんだったら、戸籍汚れない事実婚でいよう
それすら通らない恐ろしか制度であるとは、お試し同棲やるような知能指数低いガキにはわかるまい
扶養が有効利用の面を考えると、女の自立やおひとり様人生が絶対賢くサイコーと生意気な連中にもな
おひとり様の場合、介護サーヴィス受けられず汚れ放題の家に独り朽ち果てる覚悟をね
億単位の報酬を約束出来ない経済力なら、親戚中から見捨てられ甥姪を頼れないんだからね
「親戚頼れないけど、負担限度額無関係の施設入所続けられるだけの経済力持っていればイイんでしょ」?
減免無しであれば、満額続くけど、簡単に逝けない時代を無事全うするだけの金満かい
30歳過ぎて共働きしながら初めての子供欲しがるにも言えるが、年食ってからタップリ苦労するを警告しとく
施設入れりゃ万事OK♪楽勝☆とぬかしやがった某医者先生、アナタもだ
おカネ苦労した事無い=世の中を不勉強で頭悪いんだよ
短期入所生活介護、短期入所療養介護が含まれるでわかるように、在宅介護組も対象となるし
世の中、負担限度額の有無どっちに転んだって、一握りを除いて、国民皆素寒貧になる方向ね




「そおや♪神戸に行こ~☆」と思い立ったキッカケ:「WOWOWプログラムガイド」
特養と和歌山病院からの郵便物は、アタシ宛に変更した
J-COMはまだジジィ宛なので、施設へ届き、ジジィから電話来た
受け取りに行き、その足で南海高野線堺東駅へ向かったの
ジジィがね、蹴っ飛ばしても死にそうにねーほど、昨日は元気でね
そのくせ、嫌がらせみたいに転ばぬ先の手押し車見せびらかしやがったもんで
「誰のおかげ様で、汚宅をそのままに、楽しい老人ホーム生活送れるのさ」
哲平ちゃんから、「おねーさん、ラーメン主食でも、野菜とかいろいろ入れろよ」と言われる
ジジィ口座引き落としによる汚宅光熱費をいくらか抑えるため、遠出したわけ
ジジィの扶養に入る嫁さんに連帯責任取らせ、嫁さん口座からの手数料使ってね
・本人及び配偶者(世帯が同じか別かに関わらず)の資産が単身で1000万円(夫婦で2000万円)以下
ババァの預貯金調整する意味合い込めてね
つまり、「ジジィ、黒を白と言いくるめてでも、市民税非課税死守しろよ」
男前常駐介護士来ない限り、ババァと世帯分離するのは難しい市民税非課税のアタシなもんで~