mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

What a Boy & Girl Wants:「人並みの最低限度保証」

公開記事の前に、絶対公開無理な備忘録をば




BALさんへの返信に
「日本の某皇族が学習院学友に、『君たちには、職業選択の自由あるじゃないか』
理解する一方、大学の卒業パーティー催す店を厳選するもわかるとして
身元正しい常連客、つまりサクラ雇うなんて…宮内庁が悪いにせよ
悪弊を打破出来る力無い皇族なんて、敬意表される価値あるんですかね?
『一般生徒と同じに扱ってくれ』と言いながら、夜更かしと会長出勤的登校を許す親なんざ
何が由緒正しい一系じゃとド突き回したくなりますわ」
…コレでも表現抑えてますけど。最初の行は天皇、そこから下は皇太子一家だもの




80歳を過ぎ、運転免許返納したのも褒められましょう
ボケ予備軍が「ワシャまだ若い」と自信過剰で免許手放さない世俗を思えばね
もっとも事故ってからでは遅過ぎるを理解するってんなら、長男夫婦を何とかしなさいよ




長男嫁がアチコチ具合悪くなるのも理解しましょう
結婚前とは話が違う的な事だらけ、早い話、嫁ぎ先間違えた
嫁貰う側が嫁の選択誤ったと言うべきか?
公務といっても王宮の飾り人形みたいな嫁望むんだったら、それ相応の相手いくらでもいたろうに
それ相応の日本の家系だと、知的水準の低さを心配したのやら
だからって、娘を母親に合わせて夜10時以降に夕食を食べさせるのは、擁護出来ないでしょ
父親何やってんだよ、嫁が怖くて物言えないのかとまで疑って当たり前
そんな二人を管理出来ない家長には全く威厳見られないですよ




敢えて長男夫婦を擁護すれば、「障害児育てるのは大変だからね~」
見る者が見ればわかるのよ
アタシの知り合いに、愛子ちゃん発達障害濃厚説を話すと、「合点行くわ」
巨大掲示板では、「手の振り方など動作その他を追って見たら、間違いなくクロ」(発達障害児持つ親)
「成年皇族が避けて通れない二十歳の主張的会見をどうクリアするんだろ」
一応は普通に見えるとあって、成年直前に突如「公的な場には出られません」通らないしな
ゴマカシ利くのは、肉声を伴わない映像だけで済む未成年の間という声も聞かれる
真面目な話、国家の一大事的難儀な課題でっせ




血統は何百年前に絶えており、万世一系なんて嘘っぱちは置いといて
天皇家には代々、血の濃さ故か、大抵一人か二人はケッタイなのが生まれる
「小学校2年で83日欠席し進級試験も受けられず留年した
小学校6年生では74日間欠席した
大正7年(38歳)の2年前頃から発語障害、歩行困難等の異状があった
大正14年12月には一時人事不省に陥り、3ヶ月寝たきりだった」
大正天皇がアレなのは、2015年時点に於いて約8割が公開される以前より有名よね
その息子と孫息子の世代はこれと問題無いようだけど
昭和天皇には双子の妹がいて、畜生腹が忌み嫌われる時代のため、里子に出され尼さんになったくらい?)
天皇の子供と孫の世代がアブナイと見る
やはり見る目持つ知り合いが、次男夫婦の会見映像を観た感想として
「ある質問を受け、言葉詰まった旦那が、隣席の嫁に『助けてよぉ』みたいな顔を向けた」
グレーゾーンの深刻じゃない型だろうが、一応は人並みに過ごせる軽度が、始末に苦しむのよ
結婚すると皇籍を離れ、公的な場に登場する機会が減る女子に生まれてりゃ楽だったと思う




皇籍を離れる女子といえば、知り合いは他に、「次男夫婦の長女もかも」
アタシゃ、長女は長女でも、眞子ちゃんじゃなく、彼女の叔母様サーヤの方が匂うわ
「女の子はいずれ外の世界に行くから、そのためのお勉強に、皇居郵便受けまで新聞取りに行く」
これは子供の頃の話だけど
「結婚後初めてのスーパー買い物に出かけ、夫婦二人には十分である二分の一キャベツを買った」
家事出来るしヨカッタわねと思いつつ
「人生初めてとなるスーパー買い物のため、店内では、護衛からいちいち指示受けながら品定めした」
上げ膳据え膳育ちとはいえ、当時既に30歳過ぎていながら、どんだけ物知らんのよ?
外の世界に出る定め、これ言い換えると、「外の世界への嫁入りに必要な女大学教育必須」
旦那さんが下のお兄ちゃんの友人だというし、周囲が上手く囲い込んだという気がしてならないわ




囲い込んだついでに書くと、「学習院在籍も、愛子ちゃんフォローする大きな要素」
近年質が低下した学習院といえど、一般的な有名私立と比較すれば入学者を篩にかけまくる
仮の話、愛子ちゃんがイジメ受けようと、学校が介入するまでもなく、生徒や父兄が自主的に緘口令敷くはず
黒木瞳の娘が陰険なイジメ首謀者であるが漏れたような環境とは異なり、発達障害が漏れる恐れは無い




女系認めない家系の後継男子家庭に、一人っ子として生まれた女子が不運
それに負けず劣らず、恥かきっ子的な生まれ方した男子もそうよ
雑魚はすぐ、眞子ちゃんの弟の存在を挙げ、男系維持問題無しと言うが
同じ天皇孫でも、愛子ちゃんと物凄い格差つけられているのを知らんのか?
宮内庁が捻出する教育費が年間、正確な数字忘れたが、1000万円と350万円みたいな格差よ
1000万円が皇太子の子供なら当然と思われる数字とはいえ、そりゃ子供が男子の場合だ
女系認めない家系の後継男子家庭娘の受給額という事は、「女系認める可能性が考えられる」
寝たきりに近い病弱養うカネかかるなら別だが、発達障害系治療にカネかかるとしても破格である
遠い未来に後継者となる可能性あるため、それ相応の扱い受ける女子と、天皇孫調査やった本に書かれていた
女系の可能性ある一方には、男系維持のための保険も掛けている見方もある
秋篠宮夫妻が、天皇夫妻の許可貰い、恥かきっ子作った」の説が根拠よ
必ず男子生まれる保証無いのに、女子生まれてればどうするつもりでいたんだ
悠仁君にも、生まれた頃のあれこれとその後を考え合わせると、発達障害疑惑あるから頭痛起こす
愛子ちゃん、悠仁君の両方、大人の思惑に振り回される犠牲者と言えよう




君主が絶対的な権力を振るって統治する国や地域が少ない現代だ
男が継ごうが女が継ごうが勝手にしやがれ興味ねーや
ただ、一つの形に固執すると自分で自分の首絞めるに気づかないのが困る
旧宮家を復活させ、宮家男子に継承資格与える」
雑魚から見りゃ雲の上だが、雲の上から見りゃ雑魚を、戦後何十年続けてるの?
数十年先の後継者問題だから、宮家男子に帝王学みっちりの時間はいくらでもある?
天皇から世代交代する時には、次の皇太子が誰かに決まっていないとマズイんじゃ?
早ければ数年、遅くとも10年から15年以内に、万全の体制整うのやら、さて?ハテ?
誰が次期皇太子になるにせよ、男系維持と女系認める双方から見て、現在進行形で臨むのが重要なのよ
大昔のスペイン女王が、結果的には成功もたらしたものの
幼児期には、宮廷を追い出され、農家に身を寄せ、発狂した母親と幼い弟の世話しながら成長した故に
王女に備わっていて当然の教育が女王即位時に無く、独学での帝王学完全マスターまで相当苦労したという
比較に出して悪いけど、日本の皇室現状は、40歳過ぎて介護無知と同じ水準としか思えない
その時にならないと難しい面あるのも事実。夏休み最終日の宿題の如く、死ぬ覚悟で臨んで乗り切るもあり得る
しかしながら、何とかなるわとノンキたらしく構えていた頭には、経年劣化も手伝い、ホント難行苦行
大人になってからでも追いつける事、でもやはり子供のうちに始めるのが有利である事みたいなものよ
発達障害は矯正可能であり、天皇家後継者問題以前に、愛子ちゃん発達障害克服にも力注ぐべきなのに
現在進行形が見て取れないから、どちら様も甘いわねとツッコミたくなるのさ




予定外の出来事が、想定外の幸運を。順番抜かしや番狂わせが結果オーライ
想定内に固執すると、結局、骨折り損のクタビレ儲け。想定内はマイナス面やリスクの想定も必須
ヴィクトリア、二人のエリザベスを見なさいな
ヴィクトリアと新エリザベスは、父親自体が継承お呼びでない雑魚王子
旧エリザベスは、国王の娘だが、長年メアリー姉さんともども私生児扱いに虐げられていた
それがどこでどう変わるやら、人間本当に一寸先は闇なんだか光なんだか
ヴィクトリアなんて、父親が三男か四男なのに、オッサンどもが立て続けに死んだみたいな展開と笑わせる
「新エリザベスの孫娘、アンドルー王子の長女ベアトリスにも可能性ある」
現在の英国王位継承順位第7位を評した者いたが、ヴィクトリアの事が頭にあったのかしらん
ところで、このベアトリス王女
「7歳になった時点でも、なかなか読み書きの習得が出来なかった
当時5歳だった妹のユージェニー王女が簡単な読み書きが出来るようになっていた
姉はディスレクシア(識字障害)と診断され、本人もその事を2004年にカミングアウトしている
そのため、週2回の専門家によるディスレクシアの子供たちを対象とした補習授業を受けながら通学していた
文字の読み書きが苦手な事から好きな歴史学を存分に学ぶ事は出来なかったが
フランス語や演劇、数学関連の科目は得意であり
バークシャーのアスコットにあるセント・ジョージ・スクールでは、首席で卒業している」
…臭い物に蓋したら、広い理解を得られず、何事も改善されない証明ね








父親役のコリン・ファース、その後、ドモリに悩まされたジョージ6世、新エリザベスのパパン演じたわなは置き




ニューヨーク下町育ちの母子家庭娘が、英国名門貴族の父親に会いに出かけたら
政治家としても有名な父親が近々、娘連れの女性と再婚する事を知ってショックを受けるも
父親への想いは断ち切れず、父親の邸に侵入し、父娘の名乗りを上げる
前妻が妊娠していた事すら知らなかった父親はショックを受けるが、娘を受け入れ邸に住まわせた
娘の破天荒な行動がマスコミに注目され、父親は政治家として微妙な立場に置かれてしまうが
父親が、現婚約者の父親の陰謀で、一方的に前妻と裂かれていたが判明した事から
嫌いで別れたわけじゃなかった前妻を取り戻し、娘もメデタシメデタシ




自分が受けて然るべき環境、父親に振り向いて欲しい
映画のダフネも、旧エリザベス(とメアリー姉さん)も、中身は普通の娘なんだよね
特権とかはオマケみたいなもんである
特権だけ与えられ、普通の環境が得られないんだったら、最初からド貧乏人に生まれるのが幸福だわ