mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無い袖は振れないなら、有る袖の下から取り出すべし

とあるアラサー前期男に、「女っ気あんのか、どおよ?」と聞いてみた
「ホホホホホ♪、俺ケッコー優良物件、モテまくりですよ☆」、真顔でぬかしやがった
「就職するため、東京へ行った頃には、不良物件でしたけどね
向こう行ってから職探すとなれば、まず、落ち着き先確保するものですが
保証人いないせいで、アパート借りるに一苦労、職探しもなかなか出来なかったんですよ
親兄弟いないのは不利多いですわ
ただ現在の仕事やれるのは、親いないおかげ様、そこは有難い
ウチの親かなり厳しかったんで、生きてたら絶対、好きでもない仕事就いてた
少なくとも俺の方のジジババ問題無いのって、女の人側にも楽でしょ~」
…アンタに女見る目備わってりゃな
嫁と嫁親が、婿君の家庭環境がどうの言わなくてラッキーと思ってたら
相手は親娘揃って、「婿君を遊興費と介護資金用ATMにしたって、向こう側親戚から苦情来ねーしな」
その辺りくれぐれもお気をつけ遊ばせ
てか、アンタの横におる19歳、そのコを口説いてみろ
両親とも40歳過ぎたばかりで、ま~だまだ自助努力OK、しかも介護職、娘もそれなりに知識持つ
母子手当狙いで子供産んだり離婚したり、近所の旦那をロックオンしたりのBitchシンママとは女神と悪魔の差
「若いパパンとママンだって、明日知れぬ世、孫フィーバーに甘えてたら大変だわ
子供が必ず、健康に生まれると決まっておらず、健康に生まれてもいつ障害児になるや知れないしね」
共働きするにしても、産休育休取れないほど貧乏で子供作るノータリン無責任と違い、有事想定力が高いぞぉ
換言すると、「いざという時にさえ夫婦片方が家庭専念無理なほどの経済力なら、子孫残す価値と必要が無い」




ひたすら長い枕部分、私信を兼ねております




子供が16歳の時に、親いなくなったのは大変だったと思う
ま、変な親戚おらず、そして一般の同世代より早く大人になれたんだから、ヨカッタじゃないの
3倍の年齢の主婦が、孫守りさせた実家から食材までせしめる、因業能無しぶりとはエライ差だわ
共働き夫婦なんて大半、家計苦しいとかを盾に、親の介護を兄弟姉妹で押し付け合うクズっぷり晒すし
「親の面倒見るのが常識でしょ」と同居しといて、現実見れば発狂する生物体でもあるしな
在宅介護は必ず、身内の誰かが専属介護人就任する
その労働報酬を考えず、介護費用負担まで介護人持ちであれば、非介護の身内は吸血鬼であり、何たる鬼畜よ
介護と相続に関する限り、家督制度復活させ、専属介護人(家庭)以外にはビタ一文渡すなが持論であるが
「専属介護人及び介護家庭は肉体労働に専念し、非介護家庭が介護費用を負担する
前者が経済負担するにしても1割負担程度に留め、残りは身内の数に応じて均等に分ける」
そもそも国は在宅介護絶賛推奨するならば、身内間の役割分担を強制するくらいの強硬姿勢を取れ




「介護に関する問題や悩みは所詮、いくら説明しても、未経験者には通じません」と言った人がいる
凡人なんて、自分だけは悲劇が通り過ぎると思うもんで、有事後になって己のアホぶりに慌てるもんだしね
経験者でも、自分の経験分野だけで、鬼の首取ったみたいに、介護全てに通じてると思ってるのもいるよ
自分の意志無視されたり人生左右されたり、障害者のオムツ換え何十年選手きょうだい児から見れば
たかだか数年のジジババ介護で悲劇ぶってるのは正直な感想、エエ歳こいた大人がと噴飯物だわ
だって、アナタ方は親兄弟が健康であったからこそ、自分の人生を歩めた
孫守りどうのに関わらず、無病息災育ちは全員、恩返し義務課せられると断言してもいいくらいだ
従って、自分が介護保険料徴収される40歳以上にして呑気に構えてる奴を全員、永遠のクソガキ認定中である




平成27年介護保険改悪(改正じゃないからな)により
昨日から、自己負担が1割か2割か、明暗分かれるようになった
待った。3割負担言うケースもあるらしい
ジジババが土地処分したら、所得と見做され、お上から「カネ持ってんだろ。寄越せ」と吹っ掛けられる感じ
大金入ろうが就業所得とは意味合い異なるのに、数字やデータでしか判断出来ない日本人の頭悪さ出たね
自己負担倍増の結果、デイサーヴィスやショートステイが、制限されてしまうとか行けないとかなると
在宅介護なんて崩壊する勢いであり、国の欺瞞、世界稀に見る劣等国家ぶりが露呈するのによ




在宅介護家庭のみならず、経済力が物言う施設介護家庭も対岸の火事じゃない
7月末日、特養から、改悪による居住費等の変更についての同意書が届いた
・多床室の基準費用額が370円←840円へUP
介護保険負担割合証により2割負担になる場合がある
・元々割高の個室の場合、例えば要介護5は、従来型:988円→1975円、ユニット型:1052円→2103円へ
皆が皆、値上がりするワケじゃない?(紙切れ何度読んでも、暑さボケで頭働かん)
介護費には何種類もの加算込みであるが、別途、口腔機能維持管理体制加算が必要になるので、厄介じゃ
ウチの元料理番ババァ、おやつ食わんが、歯科費用は食うのよ(泣)
定期的に施設訪れる行商セールで、何やかんや買い込みやがるし(怒)
いまどき10万円を切る特養、しかも負担限度額免除組っちゅうたかて、エエ加減にせーよ




と、熱中症すら寄り付かんほど頭沸騰中の昨日





イメージ 1





臨時福祉給付金支給申請書、今年も届いた
市民税非課税対象者(一部の者除く)に該当するmathichenさん
正当に貰えるモノは何でも頂戴するのは説明までもあるまい










見てよ、支給決定通知書が届いた昨年クリスマスイヴの狂喜乱舞ぶりをさ




「消費税率の引き上げに際し、所得の低い方々への負担の影響に配慮し
暫定的・臨時的な措置として、『臨時福祉給付金』を支給します」
申請期間は、明日8月3日~平成28年2月3日まで
支給額は、支給者1人につき6000円




…ちょいと、クリスマス記事には
平成26年度分の市民税(均等割)が課税されていなければ、福沢諭吉1人が支給される
世帯主ジジィ勘当先マネージャー曰く、『壱万円札は日本で一番、高額紙幣。エエ話ですやん』」

何かと値上がり時代に、給付金は値下げかい

テメエら公務員は民間では穀潰し程度能力で高給ドロボー猫しといてさ




mathichenさんへの影響は無いが、給付金に縋る思いの困窮家庭には脱力物
ったく、公務員や議員は市民存在すればこそ成立すると恥じ入り、平身低頭で働け
身分保証はあっていいが、給料は削減、浮いた分のカネを雇い主である市民の皆様に渡せ
福祉と親に寄生虫して成立する貧乏共働きやBitchシンママ等への子育て支援停止した財源からも捻出してな




何?
今年の申請書が何故、3通もある?
特養の女王様、お坊っちゃまの分も届いたんだよ
お坊っちゃまのは成年後見人爺さんの所へ届くはずなのに、昨年に続いて汚宅へ届いた
爺さんへ直接持参せよ?
コレでいよいよ、5日の水曜日、花火会サボれなくなったってか
御坊行きに要る交通費が、新渡戸稲造を見込んどくというのに、マジたまらんわ
アタシがやる特養の女王様分の手続きは慌てなくていいものの、申請書に添付する本人確認書類を考えると
8日の土曜日に、新しい保険証類を持参する前に、保険証のコピー取っとく必要あるのが面倒
ブッサイクな写真映りの身障者手帳コピーにしよかと思いつつ、予備用にね




本日の昼飯、素麺を茹で、すりおろし生姜ブチ込んだ煮麺作り、汗ダラダラ流してスッキリした
今夜は、トムヤムクン麺に適当な具材入れて済ませば、安上がりだ
…何が言いたいか?
具体的にはいま書けないけど
盆明けに、長居の桜から出頭命令下る
他に、出頭命令出さなくたって、勝手に来ると思ってる宮澤ミシェル似オ~ナ~への御挨拶もある
今月も、物入りと体力勝負が続くのよ(「パトラッシュ、アタシゃもお疲れたよ、毎日飯作って~」)