mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

男前らしく敗退せよ?

GL最終節迎えるCL イングランド勢は敗退危機を乗り越えられるか?
ISM 12月6日(火)14時16分配信
 
 チャンピオンズリーグ(以下CL)は現地時間6日(以下現地時間)と7日にグループリーグ最終節が行なわれる。注目は、敗退の恐れがあるイングランドチェルシーマンチェスターU、マンチェスターCが決勝トーナメント進出を果たせるかどうかだ。過去8シーズン、イングランド勢は常に3チーム以上がグループリーグを突破してきたが、今季は最終節を前に、宮市亮が所属するアーセナルしか16強入りを決めていない。ロイター通信が報じている。

 グループEのチェルシーは6日、ホームにバレンシア(スペイン)を迎える。2003-04シーズンから毎年グループリーグを突破してきたチェルシーだが、今回は勝ち点で並ぶバレンシアとの直接対決で、勝つかスコアレスで引き分けなければならない。

 チェルシーのオーナーであるロマン・アブラモビッチ氏は、かねてからCL優勝を熱望しており、この目標達成のためにこれまで何人もの監督を解任してきた。最近はホームで連敗を喫するなど黒星が増えていることを受け、英メディアはアンドレ・ヴィラス・ボアス監督の立場が危ういと報じている。もしもCL敗退となれば、その重圧はさらに増すだろう。

 ヴィラス・ボアス監督もバレンシア戦が「生きるか死ぬかの状況」だと称しており、その重要性を強調している。それでも、チェルシーは3日の国内リーグでニューカッスルを3対0と下しており、指揮官は「自信と強さを見つけられたことが鍵となった」と述べるなど、好感触を抱いているようだ。

 一方、グループCの2位につけるマンUは7日、敵地で3位バーゼル(スイス)との対決に臨む。ドローでも決勝トーナメント進出を決められるマンUだが、負ければバーゼルにベスト16の座を譲ることとなる。そのマンUでは、3日の国内リーグの試合でFWハビエル・エルナンデスが負傷離脱。MFトム・クレヴァリーアンデルソン、FWマイケル・オーウェンディミタール・ベルバトフなども離脱しており、不安要素がないわけではない。

 グループAでは3位マンチェスターCが7日、ホームに宇佐美貴史所属の首位バイエルン(ドイツ)を迎え撃つ。プレミアリーグでは無敗で首位を快走し、絶好調のマンCだが、CLではグループリーグ突破が難しい状況となっている。ベスト16に進むには、バイエルンを下した上で、ここまで5戦全敗のビリャレアル(スペイン)が2位ナポリ(イタリア)から勝ち点を奪うことに期待しなければいけない。

 そのほか、アーセナルの勝ち抜けが決まっているグループFでは、香川真司が所属するドルトムント(ドイツ)が、マルセイユ(フランス)と対戦。現在グループ最下位のドルトムントが決勝トーナメント進出を果たすためには、アーセナルが3位オリンピアコスを下した上で、マルセイユに4点以上の差を付けて勝利しなければならない。厳しい状況だが、わずかな可能性を信じて大量得点を目指す。

 長友佑都所属のインテル(イタリア)が突破を決めたグループBでは、2位トラブゾンスポル(トルコ)、3位リール(フランス)、本田圭佑が所属する最下位CSKAモスクワ(ロシア)と全チームに突破の可能性が残っている。トラブゾンスポルとリールは、7日の直接対決に勝った方がベスト16入り。両者が引き分け、CSKAがインテルを下した場合のみ、CSKAはグループリーグを突破できる。

 5戦全勝で首位通過を決めているレアル・マドリー(スペイン)が所属するグループDでは、2位アヤックス(オランダ)がホームにレアルを迎えるが、3位リヨン(フランス)とは得失点差で7点のリードがあり、レアルに大敗を喫しなければ決勝トーナメントへ進める可能性が高い。グループGはアポエル(キプロス)が決勝トーナメント進出を決め、今大会のサプライズに。2位ゼニト(ロシア)と3位ポルトポルトガル)が直接対決で残る1枠を争う。グループHはすでにバルセロナ(スペイン)とミラン(イタリア)のグループリーグ突破が決まっている。
 
最終更新:12月6日(火)14時16分
 
( 出典先:Yahoo!ニュース )
 
 
 
アーセナルが3位オリンピアコスを下した上で、マルセイユに4点以上の差を付けて勝利しなければならない。」
さよか。ヴェンゲルさんよ、勝っても許すよっての
もお過大な期待はかけてません。BVBよ、ハラキリ覚悟の潔い戦いをお願いします~
 
 
 
大英帝国勢は、ホームとはいえ極悪非道王国バイエルンを迎える金満シティが貧乏クジ引く
以外は、何とかかんとか青色吐息でも決勝トーナメント進出かと思われます
金満シティが残り、赤い悪魔と金満でもまぁ実績持つ青い倫敦が敗退だったら
フットボールの母国は末代までの恥でしょが