mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

All's well that ends well(終わりよければ全てよし)

あんれま、レッズだけちゃうわ

ウチも今季限りやわ

というバルサ姉の感想とは?

👇

www.fcbarcelona.jp

 

 

 

 

チャビ監督の衝撃の退任発言に選手たちが反応…ガビ「死ぬまで一緒」、デ・ヨング「僕たちの責任」(超WORLDサッカー!) - Yahoo!ニュース

結局シャビでも復権は無理だったか…

結果論だけどやはりもっと経験積んでから任せるべきだったかな…

でもガルシア、クバルシ、フォルト、ヤマル、ロペス、ギヴなど今後楽しみな若手を使ってくれたし、

一応リーガとスーペルコパを取った。

何よりクーマンと同じく経営泥舟バルサの状態で監督を引き受けてくれた事に感謝したい。

形は違えどまたバルサで見たいな。

クーマンを呼んだ時の正直な感想:「チームクラッシャーに頼まなアカンまでに、人おらんかったん(・・?」

20年前かのバレンシア惨状が強烈過ぎたw

「美しく負けるか、無様に勝つか」――。バルサの基準ではシャビ監督が強烈な批判を浴びるのは当然だ【コラム】(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

再建途中、再建途中で何年も引っ張ってるだけで、

クラブの見合う結果が見えて来ないなら監督交代も視野に入れるのも当然なのに

それを資金難を理由に放置してきたツケが回ってきたのかなと思う。

実際、選手補強に資金使ってる以上はそれも言い訳でしかない。

チャビと心中する覚悟ならともかく、ここでようやく監督交代なら、

そこに至るまでだいぶ迷走した感がある。

多くの人がチャビに望んでたのがジローナのようなサッカー

選手が流動的に効果的なポジションを取り続けることによって、

選手個々の能力を足し算ではなく掛け算するようなポジショナルプレー

 

チャビの場合はどうしても足し算で終わるんだよね

いい選手を並べて、あとは選手のスーパーさに賭けるスタイル

だから選手の質の差でゴリ押してしまえば勝てる相手なら勝てる

でも相手の選手の質が少なくなるほど分が悪くなる

 

美しく負けることも、無様に勝つことも出来ていないのが現状だと思う

 レッズと対照的だね~

 

 

 

 

… などと悠長なコト言ってる場合じゃねーか

海外サッカー - ドイツ順位表 - スポーツナビ

22年前にブンデスDFBポカール・UCLの全部準優勝、万年2位の印象強い薬屋は多分最後に泣くは置いといてw

その薬屋の優勝を阻んだmathichenさんのドルトムント、5位に終われば

カップ戦優勝チームと、5位が本大会グループステージから出場地味過ぎるUEL出場権に留まる

6位だと予選ラウンド4次から出場で、現在6位のフランクフルトが迫っている

今夜の14位ボーフム戦に是が非でも勝利してクレや

シーズンがあまり変な終わり方してみ

エディン・テルジッチの首がヤバい気する

何しろBVBにはかつて、上層部が糞のマンUより酷い(・・?、約40年間で40人近い監督が入れ代わり立ち代わりの歴史あるから~w

 

 

 

 

レッズ、バルサ、BVBの三者三様なりに当記事題名通りとなるのやら

“終わりよければ全てよし”は本当? ピーク・エンドの法則|朝礼deポン!ためになる話題|NECネクサソリューションズ

「終わりよければ全てよし」とはつまり、

絶頂(ピーク)にミスや不運があったとしても、

結末(エンド)がよければよいイメージを作ることは可能だということです。

 

 

 

 

ところで

終わりが良いというより完璧過ぎる場合、後世まで記憶と記録の双方に残るモノとは?

👇

【2ch有益スレ】終わり方が完璧すぎる映画挙げてけw #shorts - YouTube

「映画の幕切れ部分」

 

 

 

 

動画に挙げられている作品以外をいくつか挙げると

十二人の怒れる男

陪審員3番の破りながらの表情の変化、そっとコートをかける8番 素晴らしい幕切れでした。

ローマの休日の終わり方好きだな

音楽の入り方と去っていく足音から、2人の人生において、もう2度と会うことはないんだろうなって切ない気持ちになった。

大脱走

最後に収監されたヒルツの「またやってやるぜ!!」と言いたげな不敵な笑み、

そして独房に響き渡るボールの音と大脱走マーチ。

完璧なエンディングだった。

明日に向かって撃て!」

タイトルの全てがエンドに集約されてる。

見事なラストシーンたった。

止まって終わる奴ね

子供の時に観た訳だけど、その衝撃は今でも忘れない。

やはり「猿の惑星」でしょう。見せ方、構図が素晴らしい。

スタンドバイミー好きやな。

結局は大人になっても思い出すのは少年時代だし、もう二度と戻れないんだなと切なくなると同時に、

自分の子供が正にその時にいるという楽しみもある。

グリーンマイルはなんとも言えない気持ちになった

ライフ・イズ・ビューティフル

最初の方のあのほんわか感からの最後の方のあの切なさでもう最後は大号泣した

「これが私の物語━━━━」

最後の1行だけで涙腺破壊になる台詞が神がかってた

見たのは吹替えのほうだけど

やっぱ「トゥルーマン・ショー」でしょ。あの決めゼリフの瞬間の鳥肌忘れないよ。

 

 

 

 

上段から1つだけ選ぶなら

mathichen.hatenablog.com

The Truman Show (9/9) Movie CLIP - Truman Talks to the Creator (1998) HD - YouTube

コレかのぉ(゜_゜)

 

 

 

 

それにしても、何故、ジム・キャリーはアカデミー主演男優賞の候補にすら挙がらなかったんだ?

アカデミー主演男優賞 - Wikipedia

ロベルト・ベニーニの受賞マァわかるとして

フィラデルフィア』『フォレスト・ガンプ 一期一会』で2年連続受賞済みのトム・ハンクスを外すか

大物だから却って外せないとしても、だったら泡沫候補的な残り3名の誰かを外せば良かったんちゃうん

ベニーニがイタリア人=ハリウッドにとって外国人

従って、外国人枠を使い切ったとし、イングランド人のイアン・マッケランとかw

アカデミー助演男優賞 - Wikipedia

候補に挙げられはしたエド・ハリスの落選といい、謎過ぎる

両名ともゴールデングローブ賞受賞してるからイイものの

 

 

 

 

この年のアカデミー賞は本当、とにもかくにも謎が多過ぎた

恋におちたシェイクスピア - Wikipedia

作品賞と主演女優賞に絶対納得行かず、「落ちた!アカデミー賞4ね」を初めて祈念した記念の年でもあるワイw

eiga.com

ココ数年余り、何が受賞しようと、1年後には忘却の彼方へみたいな没落ぶりだけどさ~

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…