mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

標準語の役割:「あくまで多種多様の統率」

Siriに津軽弁で話しかけまくったらぶっ壊れました - YouTube

これが本当のSiri滅列

津軽すごすぎる。最強!

大阪では勝てん気がしてきた。

 

会話のセンスが凄すぎて、久しぶりに震えてる。

大阪では勝てん理由や

👇

字幕なしで分かる人羨ましい。

【フランス語に聞こえる津軽弁会話】 - YouTube

日本一周、食文化の旅をしましたが、

秋田、青森だけ、古代日本縄文文化のままの

「山菜」を使った食文化が発展していて

その地域だけ、素晴らしい意味で独特だなと、思いました😊

寒い山の地域は、文化が乱れないので、

古代文化が、さらに進化して残り続けて

残っていました。

悪く言えば限界集落みたいな僻地がむしろ、他所者から無駄に蹂躙されず文化保護に役立つわけよ

 

 

 

 

東京ブギウギ♪☆何が因果と云うものか、わてホンマによう云わんわ - 夢幻なる無限

1つの国で使われる言語も所変われば方言に分かれる

2010年の試合の1週間後、須磨まで、ヴィッセル神戸vs東京を観に行った

0-0のダサイ試合で、アウェイ側からブ~ブ~飛んでた中に

ボンクラ主審に向かって、神戸弁大阪弁・その他がミックスされた発音おかしい関西弁が飛んだ

一口に関西弁と言っても、関西各地域によって別言語みたいなもの

これは関西圏外の地域の言語にも当てはまり、他所者にとってハードル高いのは当たり前の話

イントネーションも部外者にはハードル高い罠

 

 

 

 

他地域の耳に言葉そのものが意味不明なまでに変わる津軽弁と違い

標準語を話しても、なかなか聴き取り辛いコトしばしばだった例を、ドイツ語で挙げると

https://www.youtube.com/results?search_query=wolfgang+wagner+interview

100 Jahre WOLFGANG WAGNER - YouTube

ヴォルフガング・ワーグナー - Wikipedia

現在のドイツ連邦共和国バイエルン州オーバーフランケン行政管区の郡独立市バイロイト出身

フランケン語に属する地域かね(・・?

とにかく爺さん自身、「初歩からドイツ語を学ぶ外国人歌手が余程、綺麗な発音でわかりやすいドイツ語を話す」w

 

 

 

 

当記事題名の意味:「標準語と方言のバイリンガルが最強級」

TPOで使い分けたらイイまで

都会生活で標準語完全マスターして都会人ぶり、方言(出自)を捨て去る者こそ永遠の田吾作よ

自分の存在を自己否定やろが

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…