mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

移行以降は憩う意向

疲れた…

 

 

 

 

 

昨日の午後3時半前に、ウェブリ休憩所データのインポート開始

文字データの終了後に画像データが続く二度手間食った

二度手間と言えば、元Yahoo!難民のうち、2019年11月中旬までにHatena移行した方々がそうやったんちゃうん(・・?

アタシが移行ツール使った旧本館と独話別館で2回の12月上旬には

Hatena運営が勝手に画像データ移行してくれて大いに助かったw

あ”、移行ツールは、旧本館記事数5100本前後が確か2時間半くらい、独話別館記事数1025は僅か10分と、迅速だったのが意外やった

旧本館をFC2へ最初に移行した時、つまりコメント移行不可当時、半日強ばかり要し掛かった記憶ガー

今回ウェブリをHatenaへのインポートは画像データ完了まで6時間くらいだ

ま、記事数517とソコソコ多いので、そう速くないとは思ってたけどね

 

 

 

 

記事数517と言っても、都合上、目下

442だけどな

取り敢えず、非公開に設定してある

閲覧終了する1月31日までにウェブリから自力で運び出す可能でもあるし、残り75本は年明けにでも元に戻すわ

面倒だけど、本館とDaysどちらかのFC2にインポートする方法もあるしw

※FC2へのインポートが面倒な理由:「ウェブリ記事だけで長期間に亘る」

2011年5月~2022年12月の記事管理ページが入り組んでわかり辛くなる

FC2記事・旧本館と独話別館合わせたYahoo!記事(Yahoo!Daysを含む)・スポナビ様記事の区別付き辛い所へウェブリ記事が加われば?

もおワケワカメに陥り、ボケてしまいそーw

 

 

 

 

インポートされた記事をザッと見た限り、改行が反映されない記事と反映される記事に分かれるよう

 

 

 

 

あと、元記事に付いたコメントも取り込めるのが意外だった

gunnereds17.blog.fc2.com

アタシ同様、元々FC2にブログ持つ猫の母さんが

Yahoo!ブログ終了予告直後「移行ツール待ってられん!今すぐFC2へ夜逃げダー!!それ急げ~!!!」の面々を見て

FC2への引っ越し方法記事を投稿したんだけど

2019年3月6日時点では、FC2もコメント移行未対応だった

mathichen.blog.fc2.com

「あまりにヤフー難民が押し寄せてきたので哀れに思ってコメントも引っ越しできるようにツール改良してくれたみたい。

やさしいね~(^^;」

コメント引っ越し対応したのは3月12日頃だから、仕事が速く、優秀過ぎるとしかw

Yahoo!移行ツールでは、サーヴィス提供側のコメント管理機能が記事管理機能と別なので、コメント移行不可だったからね

 

 

 

 

とにかく、FC2でも他社でも、100%保証しないが可能な範囲で対応してくれるのが有難い話だ

ま~ウェブリ記事へのコメントと返信は31個

他社へのインポート不可としても、ウェブリ管理画面からすぐ持って来られるもののw

 

 

 

 

インポートに関して一つ確実に言えるコト

「介助者おらず、自分がやらなけりゃ、誰も荷造りと荷解きしてくれない」

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…