mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

今はもう、誰もいない海

週明けの本日、木曜日に9月と新学期迎えるもんで、餓鬼どもがボチボチ宿題に焦り出した頃なでしょかね

夏休みの登校日がなくなった驚きの理由とは!! | freedu

夏休みのラジオ体操の目的は?どんな歴史や理由があったの? | Column Navi

ラジオ体操は絶滅危惧種の一つであり、平成以降世代よ、登校日無いだけでも感謝し、せめて宿題くらいやっとけなw

 

 

 

 

ところで、夏休み期間に実施というわけでないが

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

今でもやってるん(・・?

昨日

www.yomiuri.co.jp

中高年には懐かしい「少年自然の家」、存続の道は険しく…20年間で廃止250か所以上(読売新聞オンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

気になった

ちなみに、アタシゃ林間学校は、1977年、小学6年生の夏、高野山まで

夜の肝試しで、懐中電灯を自分の顔に向けて当てた先公が、元々そーいう顔の所為で

フランケンシュタインそのまんまを今だ強烈に記憶しているw

 

 

 

 

臨海学校はと言えば

堺市立日高少年自然の家 - ホーム

「日高少年自然の家」廃止のお知らせ 堺市

中学卒業アルバムから持って来た

1年生の耐寒訓練の日付が変やなでなく

(1978年、昭和53年4月に入学したんやから、その年の2月5日の中学校行事にとかあり得んがなw)

日高少年自然の家へは設置された翌年の1976年つまり小学5年生の夏、それと1978年にも記憶ある

汚部屋内で行方不明となっているため見つからなかったけど

水着姿で撮ったクラス写真に、1年3組担任の数学先公が写ってるからよ

日高での記憶としてもう一つ、「トイレを使ったコト無い」

だってぇ、40余年前には半穴式汲み取りであり、56歳現在もボットン恐怖所のアタシに使える道理が何処に?

トイレ使わずどおやって用を足したか、それは皆様の想像に任せるとしてw

 

 

 

 

細かいコト忘れたが、日高町までちょっとした民族大移動には違いなかった

堺市立ちゅうたかて

ja.wikipedia.org

比較的大阪府寄りとは言え、無駄に広く山が邪魔をする和歌山県やで

隣接している自治体として、御坊市、有田郡 広川町、日高郡 美浜町由良町日高川町

そのうち美浜町ちゅうたら

病院での運動会なら、倒れても救急車要らず(°▽°) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

和歌山病院所在地やで

病院最寄り駅は特急停車する御坊駅だけど、日高は一つ手前の

ja.wikipedia.org

ショボい各停駅やで

堺市からクルマ移動やと、道路整備された21世紀現在とて、渋滞などに遭えば3時間掛かるんやで

(渋滞無しでも、2時間を超える)

40余年前の臨海学校では多分バス何台か連ねての移動を考えてみれ

 

 

 

 

温暖な気候で夏は暑過ぎず冬は寒過ぎず、風光明媚で、名所・旧跡も多い町やけどな

そおか、《日高少年自然の家》、半世紀足らずにして廃止されてしもたか

 

 

 

 

んで

越路吹雪 誰もいない海 - YouTube

コーちゃん、素晴らしい!

♫誰もいない海 昭和の歌。もう秋、誰もいない海!歌詞付き - YouTube

夏の終わりの、火照りがさめていく寂しさと、別れのさみしい情感がよく伝わってきます。

いい曲ですね。

 

 

 

 

 



 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…